フォトアルバム

翻訳

tracking

そば・うどん Feed

2015年5月23日 (土)

焼きそば専門店 米沢屋(酒田市)

Yonezawaya_01

中町の米沢屋さんです。

Yonezawaya_02_2

酒田市民なら知っている老舗の焼きそば屋さん。

Yonezawaya_03

豊富なメニュー、しかも価格は良心的 shinehappy01

Yonezawaya_04

ソースあとがけ方式でお好みの味加減。

Yonezawaya_05

子供達も大好きな焼きそばです happy01

焼そば専門店 米沢屋
酒田市中町2-4-7
0234-22-3105
営業11:00-19:00
定休:木曜
出前11:00-14:00
駐車場は、パーキング北斗が最寄りです。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年4月28日 (火)

清源坊のハンバーグ定食 (鶴岡市)

Seigenbou_01

鶴岡市にある清源坊さんです。

レストランというか、見た目は喫茶店風なんですが・・・

Seigenbou_02

Seigenbou_03

このようにメニューは豊富です happy01

というわけで今回は・・・

Seigenbou_04

ハンバーグ定食です。

Seigenbou_05

何か・・・前よりハンバーグが小さくなっているような・・・

気のせいかな coldsweats01

味はとてもおいしいのですが

もう少しハンバーグのボリュームがあったらいいのになぁ。

ちょっと残念 confident

腹八分で健康的なんですけどね(笑)

他のメニューにお得なのあるのかも知れません。

清源坊
鶴岡市伊勢原町20-32
0235-22-3659
11:00-21:00

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年4月27日 (月)

【冷たい肉そば】ふれあい処いぶき/酒田市

Ibuki_07_2

旧・八幡町の市条地区に去年オープンしたお店です。

冷たい肉そばといえば河北町ですが、なぜか庄内にはこれまで1店舗もありません。

メニューの一つとして短期間だけ出していた店もありましたが・・・なかなか河北の肉そばには及ばないのが現状。

Ibuki_01_3

お店は民家を利用したものらしく

とても家庭的で落ち着きます confident

Ibuki_02_2

季節の漬け物が自由に食べられるサービスも嬉しい。

Ibuki_03_2

私の好きな「しそ巻き」もあったので一つ頂きました delicious

Ibuki_04_2

さて肉そばです。

何十回と内陸に足を運んで冷たい肉そばを食べてきた私としては、ここはやはり「大+肉トッピング」でたっぷり食べてみたいところです。

なんて単に腹ぺコなだけなのですがcoldsweats01

Ibuki_05_2

これはなかなか本場と違わぬ見た目。

味は、なかなか美味しい!

でも個人的にはちょっと惜しい!

もう少しダシを濃くするとより近い感じ。

とはいえ好みや感じ方も人それぞれですし、河北でもお店によって少し違うので、あくまでも個人的な主観です。

何度か今後も来てみたいと思います happy01

庄内で冷たい肉そばを食べられるのは嬉しい限りです。

Ibuki_06_2

冷たい肉そばが好きな人は

ぜひ来てみてお試しください。

ふれあい処いぶき
酒田市市条村ノ前59-3 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年1月 5日 (月)

【ラーメン&チャーハン】一富士 (酒田市中町)

Ichifuji_01

中町の一富士さんに来ました。

土曜日なので開いてました。※日曜定休です。

Ichifuji_02

中は昔ながらのまま。

Ichifuji_03

メニューは結構あるんですよね。

中町に勤めていた頃はよく出前をとってまして、ラーメン系だけでなく、そばやうどん、丼から定食までなかなかの美味しさです。

Ichifuji_04

でも結局ラーメンとチャーハンのセットを頼んでしまうのでした coldsweats01

Ichifuji_05_2

独特な魚ダシのあっさりラーメン。

セットなのでサイズは小になります。

Ichifuji_06

特筆すべきはここのチャーハン。

パラパラだけどしっとりで旨味もたっぷり。

酒田では一番好きなチャーハンかも知れません。

ただ最近は日により

ちょっと味にバラつきがあるような気が・・・ coldsweats01

気のせいかな。

しかし飲んだ翌日のラーメンはうまい。

なぜだろう。

Sabazusi

前夜は自宅で新年会をしてました。

長期出張中の友人が買ってきてくれた焼き鯖寿し。

これが美味いんだよねー goodhappy02 goodshine

いつも酒とか北陸の名産も持ってきてくれるので、何かお返しをしなくちゃ。

さて何がいいかなぁ。

食堂 一富士
酒田市二番町8-22
営業:11:00-19:00
定休:日曜
電話:0234-24-0309

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年12月 1日 (月)

【肉そば】そば焼肉ふくろう (寒河江市)

Fukuro_01

諸用で山形に来ました。

昼食は寒河江にある「そば焼肉ふくろう」さんです。

もう何度も来てますが

やはりここの肉そばが絶品です happy01goodshine

Fukuro_02

内陸の冷たい肉そばは庄内にはない味。

こちらに来た時は

どうしても肉そばを食べずには帰れません pout

Fukuro_03

げそ天セットがおすすめ。

Fukuro_05

子供たちも夢中になって食べてました。

どうやら好きな味らしい smile

Fukuro_04

ごちそうさまでした confident

また来ます。

Aeon_03

酒田に戻ってからイオンで遊びました。

まだこんなゲームやれないけど、ハンドルをぐるぐる回すのが楽しいらしい coldsweats01

 

そば焼肉ふくろう
〒991-0041
寒河江市寒河江内の袋84-1
TEL 0237-85-6522

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年3月17日 (月)

うどんの大井 ( 鶴岡市藤島 )

Ooi_001

比較的天気の良かった日 sun

お昼を食べに藤島に向かいました car dash

Ooi_002

うどんの大井さんです。

とてもおいしいと前々から評判は聞いていました confident

うどんといえば酒田には丸亀製麺もあって

まあ行けば美味しいんですが・・・

そこはやはり馴染みのない関西のうどん・・・

やっぱり出汁というかタレの味が違うんですよね coldsweats01

酒田駅前にあったそば店なども消えて久しく・・・

今や気軽に入れる立ち食い的な店はもうないかも。

ラーメン屋は多いんですけどね・・・。

Ooi_003

さて、店内は昔ながらの座敷づくり。

とても落ち着きます confident

Ooi_004

たかがうどんと思っていましたが

バリエーションの豊富さに攻めの姿勢を感じます。

Ooi_005

この 「 全部のせ 」 に心惹かれましたが coldsweats02

これはまたいつか長身で大食いで 「 アザース!」 が口癖の友人に食べさせて面白写真を撮るネタに残しておくとして

Ooi_006

人気急上昇という

肉肉うどん ( 大盛 )

を頼みました。これはうまそう happy02 shine

Ooi_007

食べて驚きました coldsweats02

うまい!いやそれよりも

うどんが究極にツルツルです。

うっかりすると口から滑り落ちてしまうくらいに。

しかもコシがあって。

稲庭うどんの本店で食べた絹のような口当たりを思い出しました。

それをそのまま太くしたような食感。

これは美味しい lovely

Ooi_008_2 

子供たちも大喜びでどんどん食べます。

Ooi_009

「 おいしいね 」 とニコニコしながら

大人一杯分をあっという間に二人で食べてしまいました。

お店の方も子供達にも優しく接して下さいまして

美味しくて身も心も温まったお店です confident

子供たちも 「 また来るね~ 」 とバイバイ。

車に乗ってからも 「 おいしかったね。」 と何度も言ってました。

Ooi_010

帰り道。

どこかの民家の出窓にネコぎっしりでした(笑)

うどんの大井
鶴岡市藤島川向55-1
0235-64-5760

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

山形の肉そば屋 ( 山形市 )

Nikusoba_01

山形と言えば肉そば。

いつもは寒河江のふくろうさんで食べているのですが、この日はルート的に時間が合わず山形市内で食べられる店を探してみました。

その名も 「 山形の肉そば屋 」 だそうです。

肉そばのチェーン展開をしている一寸亭の姉妹店なんですね。

しかし、もうちょっと他のネーミング無かったのかな(笑)

Nikusoba_02 
本日のランチメニュー。

日替わりの丼と肉そばのセット。

鶏のからあげ丼と冷たい肉そばのセットメニューです。

おいしいけど、そばが結構堅めでした。

個人的にはふくろうさんの方がやっぱり好みかな。

庄内にはなぜか、この河北や山形で言うところの 「 肉そば 」 の店が1つもありません。

ぜひ欲しいところです bearing

山形の肉そば屋
山形市富の中4-1-21
TEL 023-679-3808
11:00-20:00

続きを読む »

2013年5月 1日 (水)

手打ちそば しま田 ( 庄内町 )

Simada_02

旧・余目町の島田地区にある 「 手打ちそば・しま田 」 さんです。

自宅兼店舗なので、暖簾がないと完全に民家です。

Simada_03

中は広い座敷。

Simada_04

かなりの席数はあります。

週末ともなると賑わうお店ですが、今回は平日でしかも昼を大きく過ぎていたので貸し切り状態でした coldsweats01

Simada_05

十割が食べてみたかった・・・ gawk

じゃあ・・・今日は合盛りにしましょう。

「 合盛りの大盛りってできますか?」 って聞いてみたら

「 合盛りはそれぞれ一人前ずつだから・・・結構多いよ~ 」

とのお返事。なるほど・・・やめとこう coldsweats01

まぁ、板そばだと四人前くらい軽く食べちゃうんですが・・・

麦きりの方が曲者です gawk

そばより何倍も腹に来るので目測を誤ると食べきれなくなるのです。

Simada_06

待つ間、中庭の錦鯉を眺めてました。

ウチも昔は庭にデカイ池があって、爺ちゃんが大量に飼ってたなぁ。

まだ3歳くらいだった私はオモチャの車に乗ってて

ガラ空きの縁側からオモチャの車ごと池にダイブしてしまい

水底から錦鯉が自分の上を泳いでいくのを見ていた記憶が蘇りました confident

誰が助けてくれたのか覚えていませんが・・・

小学校を卒業する年齢になるまで水が怖くてプールに入れなかったのは、これがトラウマだったのだろうか・・・などと思い巡らせているうちに

Simada_07

合盛りが運ばれてきました smile

Simada_08

そばも麦きりも、つるつるしこしこ、うまいです。

このお店は以前も何度か来ていますが

いつ来てもおいしいですね confident

料金も良心的ですし、量もあります。

Simada_09

かき揚げもサクサクでおいしい!

めんつゆもダシが効いていてしっかりおいしいですよ。

しかし案の定、麦きりが効いて腹一杯に!

満腹で大満足です coldsweats01

Simada_01

お店は余目から藤島に向かう途中の集落にあり、通りからは奥まってちょっと分かりづらい場所にありますが、営業していれば道路沿いにのぼり旗が出ています。

ぜひオススメです。

※注意:営業は木~日だけです。

手打そばしま田
東田川郡庄内町島田字孫六21
11:00~14:00(終わり次第終了)
定休日:月/火/水
0234-43-2551

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年3月20日 (水)

【そば】手打ちそば杉乃屋(西川町/寒河江)

Suginoya_01

子供たちを仙台アンパンマンこどもミュージアムに連れて行った帰り。

( 双子ブログはこちら )

折しも猛烈な低気圧で大荒れの二日間。

お店も大雪で埋まりそうでした snow

Suginoya_02

メニューはいろいろ。

何だか芸能人の色紙もありますね。

Suginoya_03

内陸に来ると私は冷たい肉そばが食べたくなります。

Suginoya_04

訪れた時間は14:00過ぎ。

もうお昼のお客はおらず、貸し切り状態でした catface

というか

メニューをよく見たら営業は14:00まで?

ちょっとオーバーして入っちゃったのでした coldsweats01

Suginoya_05

冷たい肉そば lovely

たとえ冬であっても冷たい肉そばです!

Suginoya_06

ところがスープがキンキンに冷たい!bearing

うまいけど冷たい!(笑)

いくら冷たい肉そばでもここまで冷たくなくてもいいのでは・・・ bearing sweat02

せめて常温程度に調整してほしかったなぁ。

でもまぁ、そばは絶品に美味しかったので

次は水が冷た過ぎない季節に来ます confident

子供たちもペロリとそばを平らげました gemini shine

Suginoya_07

いろりの炭が静かに燃えてました。

Suginoya_08

こうしている間にも外はどんどん雪が降ってます。

うーん・・・これから月山越えなんだが・・・

無事に通り抜けられるのか・・・? gawk sweat02

Suginoya_09

案の定、月山道はホワイトアウト状態。

写真はたまたま吹雪の切れ間で見えますが

道の斜面も真っ白なので上下左右が分かりません bearing sweat01

前後の車も対向車も全てがハザードを点けての走行。

それでも数m先の車が見えない、対向車が見えない、

自車のいる位置が分からない。

やっとの思いで月山道を無事に抜け、自宅まで辿り着きました bearing

Suginoya_10

車は樹氷のようになりました。

手打そば杉乃屋
西川町吉川1573
0237-74-5078
営業 11:00~14:00
定休日 毎週水曜

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google