フォトアルバム

翻訳

tracking

ラーメン Feed

2019年9月 5日 (木)

【ラーメン】和み家 移転オープン(酒田市新橋)

2019年9月4日、酒田市亀ヶ崎にあったラーメン店「和み家(なごみや)」さんが新橋1丁目に移転オープンしました。

【map】https://goo.gl/maps/iMioFveXT423omZJ6

Nagomiya_lamen_sakata_02100円ショップ「セリア」や「マーシー新橋店」のある敷地内で・・・

Nagomiya_lamen_sakata_01 コインランドリー「きれい工房」と同じ建物になっています。

Nagomiya_lamen_sakata_03

店内は厨房を囲むL字のカウンターのみ。10席程度です。

亀ヶ崎の時はテーブルや小上がりもあって広かったのですが・・・お店の運営形態としてはお考えがあっての事だと思いますので、それはそれとして。

Nagomiya_lamen_sakata_04

メニュー。

今回は厳選和み家しょうゆ750円で。

Nagomiya_lamen_sakata_05

もちもち感が特徴の縮れ麺。

スープは確か飛島産のイカやトビウオ、鶏ガラなどの複合だったような。新橋に移ってきて変わったのかは分かりませんが、以前と変わらぬ美味しいスープでした。麺と良く合ってつい飲み干してしまいました。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年1月24日 (火)

関西出張 2

2017_kansai_014

2日間イベントに出展です。

私たちの普段の業界とは違って華やかな演出の数々。

バイオリンやチェロの生演奏とか・・・。

素晴らしいです。

2017_kansai_024

夜は出展業者同士で食事会。

雪はないけどすごい寒い coldsweats02

写真はないですが

いろいろご馳走になりました。

ありがとうございます confident

2017_kansai_025

三条大橋

あの池田屋事件はこの橋のすぐ近く。

擬宝珠には当時の刀傷があるらしい・・・。

酔いながらも歴史に思いを馳せる帰り道でした。

2017_kansai_015

まっすぐ帰らず

ホテル前にあるラーメン屋に・・・ coldsweats01

大宝さん。noodle

2017_kansai_016

こってりに見えて

意外にあっさりですごく美味い!

寝る前だというのにスープも全部いってしまった・・・ coldsweats02

ごちそうさまでした。

Dsc05986_2

イベント2日目も盛況のうちに終わり

その夜は京都府内の綾部に宿泊です。

2017_kansai_017

綾部には酒田から長期出張中の友人がいまして・・・

かれこれ15年なので出張と言っていいのか分かりませんが

とにかく彼の行きつけのお店へ。

2017_kansai_018

小料理屋風の店で

なじみ客の皆さんと一緒に。

2017_kansai_019

2次会は別なお店でカラオケバトル(笑)

いつも皆でやってるらしい。

テレビでやってるような採点が厳しいやつなので

90点以上になると全員で大喝采 happy02

途中で歌が止められてしまうやつとか

いろいろチャレンジ。

途中で曲が打ち切られるのはさすがにヘコむ(笑)

2017_kansai_020

店に来るときは

チラホラ降ってるだけだったのに

いつのまにか積もっていた雪。

いよいよ寒波が来たか・・・ snow

2017_kansai_021

翌日からは移動するだけでも大変でした。

京都縦貫道や一般道も大雪で交通は大混乱。

東北だったら数十cm降っても多少渋滞する程度ですが

やはり年に数えるほどしか降らない地域では大変な出来事です。

時間がかかりながらも何とか主要なお客様には訪問できましたが

終盤3日間は食事する時間も取れませんでした。

2017_kansai_022

出張9日目、富山の砺波。

最終日はもう戻るだけの道ですが

ずっとホテル泊まりで疲れも貯まってるのか

朝起きるのが結構つらい・・・。

しかし今日も朝からよく降るなぁ snow

2017_kansai_023

北陸道はシャーベット。

対向車線では車が横転してました。

慎重にゆっくり

酒田に戻ります。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年1月23日 (月)

関西出張 1

2017_kansai_001

今年も年始の関西周り。

北陸道を西へ西へとひたすら走り

途中のSAで昼食です。

白エビが沢山のかき揚げが美味しかった。

2017_kansai_002

昼食以外はノンストップで

北陸道~舞鶴若狭道に入り・・・

夕方に京都の福知山に到着。

2017_kansai_003

もっと遅くなるかと思いましたが

意外に早く着きました。

2017_kansai_004

翌日朝から早速活動開始。

福知山から兵庫に入ります。

2017_kansai_005

そして兵庫から大阪へ

20161109

大阪周辺は東京同様、高速が入り組んでて

田舎者には走りづらい coldsweats01

2017_kansai_006

ナビだけが頼りだったりする think

この日は大阪の後

三重の伊賀まで行って泊まりでした。

2017_kansai_007

翌日、京都入りです。

京都市勧業館みやこめっせに機材搬入。

2017_kansai_008

着いたもののまだ時間が早く

2017_kansai_009

昼食がとれるお店を探してウロウロ。

2017_kansai_010

平安神宮も目の前。

時間があったらまた今度散策してみたいですね。

2017_kansai_011

みやこめっせから歩いて数分。

通り沿いに見つけた「ちぎりや」さん。

2017_kansai_012

和風ダシがとても良くきいていて美味しい!happy02heart04

親子丼ときつねうどんのセット。

大満足でした。

後半につづく・・・

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年1月 5日 (木)

【ラーメン】三日月軒 駅東店/酒田市

Mikazukiken_ekihigashi_01

三日月軒さんに来ました。

2016年12月に同じ場所で店舗をリニューアル。

新しくなってから来たのは初めてです。

Mikazukiken_ekihigashi_02

入口前は1台だけ駐車場。

メイン駐車場は・・・

Mikazukiken_ekihigashi_07_2

すぐ近くにあります。

指定の駐車枠に停めましょう。[GoogleMap]

Mikazukiken_ekihigashi_03

新しくなった店内の様子。

手前側に小上がりの座敷もあります。

Mikazukiken_ekihigashi_04

今日はまだ正月休みシーズン中という事もあってか、しょうゆ味だけの提供でした。

チャーシューワンタン麺。

Mikazukiken_ekihigashi_05_2

中太のちぢれ麺。

酒田ラーメンの美味さ極まる一杯。

個人的には

こちらのお店のを一番多く食べていると思います deliciousheart04

Mikazukiken_ekihigashi_06

子供達も最後まで

あっというまに平らげてしまいました。

こうやって酒田ラーメンは次の世代にもしっかりと受け継がれていきますconfident

三日月軒駅東店
酒田市駅東2-5-19
0234-23-4395
10:30-19:00
休日:木曜(祝日の場合は営業)

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年12月24日 (土)

【ラーメン】そばの店ひらま/米沢市

Hirama_01

置賜に出張した際に立ち寄った「そばの店ひらま」さん。

米沢では知られた人気店らしい。

Hirama_02

チャーシュー麺。

Hirama_03

麺は細めちぢれです。

あっさりだけどダシのきいた美味しいスープ。

噂通りおすすめです。

Hirama_04

そばの店ひらま
山形県米沢市大字浅川1314-16
0238-37-2083
11:20~16:00(※スープなくなり次第終了)
ランチ営業、日曜営業

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年10月 7日 (金)

【ラーメン】和み家/酒田市亀ヶ崎

Nagomiya_sakata_01_2

酒田市亀ヶ崎の新しいラーメン店です。

「和み家(なごみや)」さん。

少し前に山形ローカルのテレビでも紹介されてましたね。

Nagomiya_sakata_02

飛島産の材料にこだわってるとか。

Nagomiya_sakata_03

チャーシュー麺850円。

Nagomiya_sakata_04

モチモチのやや太め。

スープは魚介ですが、醤油ダレにもスルメなど具材が使われているらしい。

あっさり中華+コクのある旨み。

ダシが本当によく出ていて美味しい lovely

おすすめですよ confident

和み家
酒田市亀ケ崎5-11-9
0234-78-4487
営業 11:00-14:00/15:00-21:00
定休 木曜

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年8月21日 (日)

ZX-11チョイ乗り / 由良~朝ラーメン

Zx11_08_001

休日の早朝

まだ涼しいうちにバイクを走らせました。

日中は35℃とかなりますが

6:00頃はまだ25℃足らず。

メッシュウェアで走ると最高に気持ちいい。

道も空いてるしね happy02

Zx11_08_002

由良まで海岸線を流してきて

白山島のコミセン駐車場で休憩。

すると

「すぐ出るのかい~?」と背後から声が。

見れば海水浴場有料駐車場の看板が・・・gawksweat02

そうか・・・

この時期ここは有料駐車場になるのね・・・

でも7:00前からもう係員が居るとは、すごいなcoldsweats02

「すぐ行きま~す」と返事をすると

もうゆっくり休憩している気にもなれず発進。

Zx11_08_003

酒田に戻ってくると

朝7:00からやっているラーメン屋

風林火山」さんで朝食です。

早朝からやってるので一度来てみたかったのです。

Zx11_08_004

平麺のちぢれ。

酒田ラーメンとか少し違うけど

なかなか美味しい!lovely

朝から家族連れで結構賑わってましたよ。

風林火山さん詳細はこちら

Zx11_08_005

こちらはホンダウイング荘内さん。

オイル交換に来ました。

Zx11_08_006

カワサキ車ですが

ホンダウルトラG2(10W-40)オイルです happy02

夏場で高温になりやすいカワサキ車にも良く合います。

家のガレージに戻るといつもはファンがしばらく回るのですが、この日は回りませんでした。冷却性能が良いのかも知れません。

ちなみに

車のエンジンオイルはバイクに入れるとトラブルの原因になります。

(※一部の兼用可能オイルを除く)

Main

バイクが車と大きく違う点は

オイルがクラッチにも回るという点です。

通常エンジンだけならば摩擦は少ないほどいいですが

しかしクラッチは摩擦がないと動力が伝わらず滑ります。

こんな矛盾する要求を両立させながら

車種によって20000回転にもなる高温高圧な環境。

それがバイクのエンジン。

ここに潤滑性能だけしか考えられてない車のオイルを入れたら・・・

クラッチは滑る、高回転に負けて劣化は早い、

エンジンはすぐにダメージを受けます。

こんな複雑な要件をクリアするので

当然バイクのオイルは高くなりますが

費用を惜しんで安い車用オイルなんぞを入れたら

とんでもない修理費が必要になるかも知れません。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年5月24日 (火)

中華そば 銀竹(つらら) / 酒田市

Lamen_turara_01

中華そば銀竹(つらら)さんです。

軒先にできるあの氷柱(つらら)のことを別名で銀竹とも表現するらしいですね。

2015年末にオープンした新店です。

Lamen_turara_02

やはりここは

Lamen_turara_03

中華そば大盛りで。

Turara

子供も美味しい!と、パパと分け合って全部食べました。

モチモチ麺で美味しいラーメンでした happy02

Lamen_turara_04

お店からは広々と畑が眺められます。

冬は雪野原でキレイと思います。

中華そば 銀竹
酒田市藤塚北畑134-4
0234-28-8878

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月10日 (水)

笹舟(ささふね) 須頃店/三条市

Sasabune_01

新潟の三条市に出張の折に寄った地元の人気店。

笹舟さん須頃店。

Sasabune_02_3

店内に貼ってあった、名前を冠した「笹舟ラーメン」を頼んでみたら、メニューの単なるラーメンの事みたいでした(笑)

Sasabune_03_2

酒田ラーメンとはまた違ったダシですが、人気店だけあって美味しい。

麺とスープがよく絡んで味わい深い。

また食べたくなりそうなラーメンです happy01shine

笹舟(ささふね) 須頃店
新潟県三条市大字上須頃337-1
0256-34-8589
11:00~20:00(L.O)
定休:水曜

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月 7日 (日)

かわにし食堂/米沢市

Kawanisi_lamen_01

米沢のかわにし食堂さん。

人気店ということで出張の昼食に来てみました。

Kawanisi_lamen_02

チャーシュー麺。

細めの麺で柔らかめ。

あっさりのスープで食べ飽きない美味しさです。

酒田のラーメンをもう少しあっさりにした感じでした。

かわにし食堂
山形県米沢市長手1153
0238-28-1000
11:00-15:00
17:00-18:30
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google