フォトアルバム

翻訳

tracking

バイク Feed

2018年11月18日 (日)

ZX-11チョイ乗り

2018_11_18_001

天気が良かったので、機関維持のため走りました。

何せ93年式の旧型バイクのため、動かしていないとエンジンとかタンクとかすぐダメになりますweep

気温は15℃あるかないか。

2018_11_18_002

バイクには、ちょっと寒い時期になってしまいましたが海がきれいでした。

2018_11_18_003_2

というわけでチョイ乗り終了。

一時間くらい走ったかな。

帰りに満タン+フューエルワンを入れて防サビしつつまた保管です。

天候によっては乗るタイミングがなくてこのまま越冬の可能性もあるので。

2018_11_18_004

しかし指出しメッシュグローブは冷たい。

しかも自転車用だし coldsweats01

厚いグローブが好きじゃないんです。

安全性が無いのは分かってるんですけどね・・・

春にはせめてトライアル用のグローブに変えよう。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年4月15日 (土)

蔵まつり~ZX-11チョイ乗り

Tatenokawa_01

ここ数年出かけている楯野川酒造さんの蔵まつり。

毎年4月恒例です。→ 蔵まつり詳細

年々来場者数が増えていることもあってか

今年は蔵に加えてタウンセンターを主会場に2カ所で開催。

Tatenokawa_02

蔵の方では300円で酒粕の詰め放題が行われました。

あいにくの寒さと雨でブルブル震える開催日となりましたが、そんな程度では諦めない来場者の皆さん。大量にGETしてます。

Tatenokawa_03

我が家では板状のまま焼いて食べるので、押し込んだりして崩さないように慎重に入れます。

しかし、この酒粕は、うーん・・・

焼いて食べても今ひとつ・・・。

まあ300円詰め放題の物ですからね coldsweats01

Itakasu

こういう1つ1つパッケージして売ってる酒粕とは違うとは思います(笑)。

Tatenokawa_04

会場では風の会さんの太鼓が盛り上がりに花を添えます。

Tatenokawa_05

冷たい風が吹き抜けるので暖かい食べ物にお客が集まります。

Tatenokawa_06

タウンセンターの中に入って暖を取りながら食べました。

Bycicle_01

帰宅して午後。晴れる。

なんで午前中に晴れてくれないかな・・・gawk

近所の公園で自転車の練習。

Bycicle_02

まだ1回目なので補助輪が取れません。

次は外して特訓してみようか!

子供達が乗っているのを見ていたら

「そういえばバイク動かさないといかんなぁ」

と思い始め

公園あそびの付き添いを妻と交代して・・・

Zx11_0409

バイクを走らせました coldsweats01

最初は気持ち良かったけど

さすがにまだ4月。

30分が限界 bearingsweat01

鳥海山がきれいな夕方でした。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年10月 7日 (金)

山形県内(庄内/最上/村山/置賜)の人気紅葉スポット、秋のイベント情報

Kouyou_yamagata

紅葉スポット詳細はこちら >>>>>

紅葉時期の目安 >>>>>

各地のイベントカレンダー >>>>>

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年9月13日 (火)

【一泊ツーレポ】八幡平ツーリング

072w

有志で八幡平へ一泊ツーリング。

ツーレポはこちらからどうぞ >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年8月21日 (日)

ZX-11チョイ乗り / 由良~朝ラーメン

Zx11_08_001

休日の早朝

まだ涼しいうちにバイクを走らせました。

日中は35℃とかなりますが

6:00頃はまだ25℃足らず。

メッシュウェアで走ると最高に気持ちいい。

道も空いてるしね happy02

Zx11_08_002

由良まで海岸線を流してきて

白山島のコミセン駐車場で休憩。

すると

「すぐ出るのかい~?」と背後から声が。

見れば海水浴場有料駐車場の看板が・・・gawksweat02

そうか・・・

この時期ここは有料駐車場になるのね・・・

でも7:00前からもう係員が居るとは、すごいなcoldsweats02

「すぐ行きま~す」と返事をすると

もうゆっくり休憩している気にもなれず発進。

Zx11_08_003

酒田に戻ってくると

朝7:00からやっているラーメン屋

風林火山」さんで朝食です。

早朝からやってるので一度来てみたかったのです。

Zx11_08_004

平麺のちぢれ。

酒田ラーメンとか少し違うけど

なかなか美味しい!lovely

朝から家族連れで結構賑わってましたよ。

風林火山さん詳細はこちら

Zx11_08_005

こちらはホンダウイング荘内さん。

オイル交換に来ました。

Zx11_08_006

カワサキ車ですが

ホンダウルトラG2(10W-40)オイルです happy02

夏場で高温になりやすいカワサキ車にも良く合います。

家のガレージに戻るといつもはファンがしばらく回るのですが、この日は回りませんでした。冷却性能が良いのかも知れません。

ちなみに

車のエンジンオイルはバイクに入れるとトラブルの原因になります。

(※一部の兼用可能オイルを除く)

Main

バイクが車と大きく違う点は

オイルがクラッチにも回るという点です。

通常エンジンだけならば摩擦は少ないほどいいですが

しかしクラッチは摩擦がないと動力が伝わらず滑ります。

こんな矛盾する要求を両立させながら

車種によって20000回転にもなる高温高圧な環境。

それがバイクのエンジン。

ここに潤滑性能だけしか考えられてない車のオイルを入れたら・・・

クラッチは滑る、高回転に負けて劣化は早い、

エンジンはすぐにダメージを受けます。

こんな複雑な要件をクリアするので

当然バイクのオイルは高くなりますが

費用を惜しんで安い車用オイルなんぞを入れたら

とんでもない修理費が必要になるかも知れません。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年5月16日 (月)

ZX-11 チョイ乗り

Zx11_0515_01

晴れの日曜、機関維持のため近場を1時間ほど走りました。

2ヶ月も放っておいた割にはバッテリーも問題なく、始動良好 catface

年式は古いですけど1100ccの馬力は健在。

1400ccの頃の機体よりは重いハンドリングですが、それでも軽快に走れます。

Zx11_0515_02

庄内も北部は田植えもほぼ終わった様子。

この日は気温も夏日。

メッシュウエアで気持ちよく走れた午後でした。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月26日 (土)

ZX-11/フューエルワンを入れてしばらく冬眠。

Fuel1_01

ガレージのZX-11。

雪が降ってきてしばらく乗れそうもないので・・・

Fuel1_02

フューエルワンを入れておきます。

エンジン洗浄剤なのですが、燃料系統の防さび効果もあるので、冬期などタンク内がサビ易い時期に入れておくと効果的です。

Fuel1_03

30~60Lで1本なので、このバイクの場合は20Lくらいですから半量でOK。

なので2回使えますが、残り半分は妻の軽自動車にでも使うかな。

Fuel1_04

とりあえず今日はこのまま冬眠。

天気の良い日にエンジンを回して内部にも行き渡らせます。

本当は前回走った時に使えば良かったんですが、思い出しませんでした happy02

Cb1300sb

コチラはホンダウイング荘内さんで買ってきたCB1300SBの1/12モデル。

ちょっとした飾りになかなかいい!happy02goodshine

Hondawing

モデルは現品限り。早い者勝ちです。

価格は2,000円。

欲しい人はホンダウイング荘内に急げ!

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月23日 (水)

ZX-11 チョイ乗り

Zx11_2015_12

気温は10℃ちょっと。

久しぶりに天気の良い休日です。

機関とバッテリー維持のため、年内にもう一度くらいはバイクを動かしたいと思って機会を伺っていたので、何とか走れて良かった。

市内を小一時間ほどでしたが、エンジンもよく回り絶好調。

気になる振動もメカノイズも感じられず、電気系統も問題なしです。

年末にかけて寒気が入り雪になるらしいので、年内で走れるのはおそらく最後でしょう。

またしばらく冬眠です。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年11月21日 (土)

ZX-11/酒田余目道路を走ってみた

2015_11_20_01

能登半島ツーリングからバイクを動かしてなかったので、機関維持のために走らせました。

Map_01

 今回、先頃に一部開通したばかりの余目酒田道路を走ってみました。

Dの新堀から酒田へ向かってBで降ります。

2015_11_20_02

新堀から本線に乗ります。

Map_02

新庄から来る47号側はそのまま本線になりますが、酒田側からの47号はT字路の信号から左折して本線に合流する形になります。

2015_11_20_03

ほぼ直線の広い道です。

2015_11_20_02_2

橋を越えていくと

2015_11_20_04

間もなく最初の分岐が出ます。

2015_11_20_05

ここで降りると日本海病院の方向へ行けるようです。

Map_03

2015_11_20_06

更に先へ行きます。

一番大きな分岐点。

2015_11_20_07

今回は松山方面へ行ってみます。

側道を降りずに直進すると、東町のチャンピオン前を通る道にそのまま接続になりますが、松山方面に方向を変えたい、または日東道に入りたい場合は側道を降ります。

Map_04

側道を降りて

松山に行きたい場合は右側分岐で信号停止。

日東道に入りたい場合は左側分岐でそのまま進みます。

しかし、何とも分かりづらい設計になってます bearingsweat01

分岐を重ねないと先に行けない構造になっているため、初めて走る人は混乱しそう。

せめて降り口の数百m手前に説明看板でもあればいいのですが、現時点ではそれもないので、いきなり降り口まで来てから判断を迫られる形です。

高速を走り慣れている私ですら「え?どうなってんだ?」と慌てました。

何でこういう分かりづらい構造にしたかな-。

高齢者とか観光で訪れる土地勘のない人にはかなり不親切で、これは逆走を招きそうで非常に心配です。

今後もっと看板など整備が追加されていくのならばいいのですが・・・。

詳しい道路の情報はこちら >>>>>

2015_11_20_08

季節はもう冬に向かっているのでバイクも寒かった。

2015_11_20_09

100均で買ったサンタとトナカイとイス(笑)

別々に買ったんですけど組み合わせたら良い感じ happy01

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年10月17日 (土)

能登半島ツーリング

Noto_01

10月の連休、有志にて能登半島一泊ツーリングです。

6:00集合。降水予報は60%で、雨ツーリングが予想されるweep

Noto_02

空はまだ曇り状態ですが、この先2時間はノンストップ。

大事をとり最初からカッパを着てのスタートとしました。

夏ならまだしも、この時期の雨は冷たいからね・・・think

Noto_03

黒埼PAに到着。

山形と新潟の県境あたりから雨となりました。

さて、ここで温かい朝食でも食べましょう smile

Noto_04

やはり朝食はそばでしょうか。

暖まります!

次は有磯海SAまで約200km。

給油を済ませて出発!

Noto_06

有磯海SAに到着!(笑)

風圧のためカメラは出せなかったので途中の写真はありません。

Noto_07

黒埼を出てから天気も良くなり、途中のパーキングでカッパを脱いだ。

降水60%は相変わらずですが、運良く沿岸ルートは雨雲がなく快適な高速走行ができました。

ここで早めの昼食。

Noto_08

Noto_09

富山ブラックラーメン。

Noto_10

富山ゴールドラーメン。

Noto_11

有磯海を出ると間もなく能登半島。

半島の中央に位置する能登島へ入ります。

Noto_12

円の部分が能登島です。

Noto_16

島とを結ぶ全長1kmもの能登島大橋

Noto_13

円の部分を渡って入りました。

戻りは左側にあるもう一方の「ツインブリッジのと」を通ります。

Noto_17

この頃から雨が強くなってくる rain

Noto_18

道の駅のとじまに到着。

今夜のために地酒を少し調達です。

Noto_19

とり野菜みそ?

この辺りの郷土の味には欠かせない存在らしい・・・。

子供が小さいのでピリ辛じゃない方を2つ購入。

※帰宅してから作って食べましたが最高に美味い!
 これはお勧めです。

Noto_20

能登ロイヤルホテル に到着です。

能登島からは小雨の中でしたが、1時間もかからず着きました。

ホテルの女性が私たちのバイクを見ると走って出てきて下さり、空いていた雨のかからない場所へと案内して下さいました。

お心遣いありがとうございます happy01shine

Noto_21

夕食は食べ放題バイキング+飲み放題。

京都からのメンバー2名も合流。

温泉を楽しみながら5人で遅くまで飲み明かしました。

Noto_22

翌日、金沢を経由して北陸道に戻ります。

途中で京都組と別れての再び3人旅。

能登半島は最初から雨でしたが、北陸道はまた好天で快適高速走行です。

Noto_23

黒埼PAまで一気に走行。

Noto_24

昼食もここで。

この後、村上で豪雨に見舞われる coldsweats02

Noto_25

冷たい雨を何とか凌いで道の駅しゃりん到着。

冷えた体を奮い立たせてもう一踏ん張り。

酒田まで流れ解散で帰路につきました。

Noto_00

今回は往復で約1,100kmでした。

高速メインとはいえ片道600km近いルートは秋にはやめましょう coldsweats01

次の秋はのんびりルートで、と誓うメンバーでした。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google