フォトアルバム

翻訳

tracking

そば・うどん Feed

2017年2月 4日 (土)

食堂 本田屋/新発田市

Hondaya_01

新潟の新発田市。

駅前にある本田屋さんに来ました。

以前も来たことありますが

とにかく人気で混んでます。

Hondaya_02

このヒレカツ丼が絶品 lovely

肉厚で味が染みていて

ボリュームもあるし

そして料金もとても良心的。

メニューが沢山あるんですが

ギョウザ定食も人気らしいです。

次はそれだな smile

駐車場は斜め向かい側の市営駐車場が最寄りです。

食堂 本田屋
0254-22-3873
新潟県新発田市本町1-1-3
営業時間:11:00-14:00/17:00-20:00
定休日:毎週水曜(月一回木曜と連休あり)

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年1月23日 (月)

関西出張 1

2017_kansai_001

今年も年始の関西周り。

北陸道を西へ西へとひたすら走り

途中のSAで昼食です。

白エビが沢山のかき揚げが美味しかった。

2017_kansai_002

昼食以外はノンストップで

北陸道~舞鶴若狭道に入り・・・

夕方に京都の福知山に到着。

2017_kansai_003

もっと遅くなるかと思いましたが

意外に早く着きました。

2017_kansai_004

翌日朝から早速活動開始。

福知山から兵庫に入ります。

2017_kansai_005

そして兵庫から大阪へ

20161109

大阪周辺は東京同様、高速が入り組んでて

田舎者には走りづらい coldsweats01

2017_kansai_006

ナビだけが頼りだったりする think

この日は大阪の後

三重の伊賀まで行って泊まりでした。

2017_kansai_007

翌日、京都入りです。

京都市勧業館みやこめっせに機材搬入。

2017_kansai_008

着いたもののまだ時間が早く

2017_kansai_009

昼食がとれるお店を探してウロウロ。

2017_kansai_010

平安神宮も目の前。

時間があったらまた今度散策してみたいですね。

2017_kansai_011

みやこめっせから歩いて数分。

通り沿いに見つけた「ちぎりや」さん。

2017_kansai_012

和風ダシがとても良くきいていて美味しい!happy02heart04

親子丼ときつねうどんのセット。

大満足でした。

後半につづく・・・

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年9月19日 (月)

そば練り機「こね丸くん」

Konemaru_3

多くの蕎麦打ちを必要とされるお店にあって、時間のかかる「練り」工程だけを自動化します。

製麺機など全てを自動化せず、手打ち蕎麦の大切な作業は自分で行いたいお店に最適です。

  • そば粉1~3kgまで一度に練ることができます。
  • 容器と羽根はワンタッチ着脱が可能で、簡単に洗えます。
  • オールステンレス製で衛生的かつ耐久性に優れています。
  • そば粉に限らず、小麦粉など、うどんやラーメンの練り込み作業にも応用が可能です。

詳しくはこちら
http://www.kk-bizen.jp/publics/index/97/

2016年5月25日 (水)

冷たい肉そば / みづき庵

先日、置賜方面に出張しました。

Akayu_04

肉そばを食べに「みづき庵」さんに来ました。

Akayu_05

価格もなかなか良心的です。

Akayu_06

ダシがきいていて美味しい肉そばでしたよ!

お客さんも次々と入ってきて人気店のようでした。

みづき庵
南陽市椚塚1970-1
0238-43-8669

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月10日 (水)

そば焼肉ふくろう/寒河江市

Sagae_fukurou_01

仕事で寒河江に来ました。

寒河江で「冷たい肉そば」といえば私はここです。

入口のSR500が目印です shine

いや目印でもないんですけどね coldsweats01

お店や育児が忙しくてなかなか乗れないようで・・・

Sagae_fukurou_02

コシがあってのどごし良く

ダシがたっぷりと利いたスープとの相性も最高。

ぜひお試しを。

夜は専門店に負けない焼肉も!

そば焼肉ふくろう
寒河江市大字寒河江字内の袋84-1
TEL 0237-85-6522
11:30-14:00
17:30-21:00
定休:月曜

Y!mobileのスマホなら電話代込み2,980円!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月 7日 (日)

そばきり八寸/白鷹町

Okitama_01

置賜方面に出張しました。

写真は踏切待ちで撮ったフラワー長井線

Hassun_01

初日の昼食は「そばきり八寸」さん。

白鷹町を走っていて偶然看板を見たので来てみました。

真新しい店舗。

年末の12/26に移転オープンされたようでした。

Hassun_02

板そば1,000円。

コシのある美味しい蕎麦です。

白鷹はそばの名店が多いですね goodshine

ただ、個人的にですが

もう少し量があると嬉しい。

そばきり八寸
白鷹町浅立3589-1
0238-85-1083

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月13日 (日)

笹川食堂の肉うどん/鶴岡市羽黒町

Sasagawa_01

肉うどん専門の笹川食堂さんです。

Sasagawa_02

幅広い年齢層で地元でも人気店。

Sasagawa_03

太くボリュームのある肉うどん。

厚めの豚肉がたっぷりです。

スープは甘さもあり、全体的に濃いめ。

メニューは大・中・小のみです。

笹川食堂
0235-62-2295
山形県鶴岡市羽黒町野荒町7-2
10:00-18:00
売切次第終了
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月18日 (金)

清吉そばや/由利本荘市

Seikiti_sobaya_01

由利本荘市で昼食です。

地元では有名な人気店らしい。

Seikiti_sobaya_05

メニューはいろいろありまして

麺類の他にもカツ丼などご飯ものもあります。

この良心的な価格もまた魅力なのだと思います confident

Seikiti_sobaya_02

中華そば。大盛り。570円。

普通盛りなら450円!

Seikiti_sobaya_03

麺は中細、やや縮れ。

モチモチの食感で美味しいwink

スープは独特ですね。肉は親鳥でしょうか。

鶏と魚の合わせダシのような気がします。

焦がしたような醤油が効いた味わい深いスープで美味い!

Seikiti_sobaya_04

こちらはメニューには載ってない肉皿(肉鉢)。

ラーメンに入っている肉の追加トッピングです。

入口で前金制なので、一緒に頼みましょう。

清吉そばや
由利本荘市上横町28
0184-22-3914
9:00~20:00
※早朝6:00頃から開いている事もあるとの噂
火曜定休

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月14日 (月)

追分食堂/鶴岡市(旧・櫛引町)

Oiwake_01

この日は仕事で鶴岡の櫛引地域へ。

ちょうどお昼なので

通りがかりに見つけた食堂に入ってみました。

Oiwake_02

うーむ。食堂らしく定番のメニューがズラリ coldsweats02

何を頼んでいいやら分からない・・・coldsweats01

普通ならラーメンとか麺類から入るのでしょうが、ラーメンこの前食べたしなー。

Oiwake_03

というわけでカツ丼。

卵がテンコ盛りで肉が見えません coldsweats01

Oiwake_04

卵の下にカツがどーんと並んでました。

肉厚で、甘くてしょっぱくて。

最高happy02goodshine

やはりカツ丼は肉の厚さに尽きますね。

大満足です。ごちそうさまでした。

追分食堂
鶴岡市桂荒俣上桂68
TEL 0235-57-2239

Apple_farm_01

食後はすぐ近くのリンゴ園さんに。

Apple_farm_02

鈴なりになってます。

実はワタクシ、果物の中でリンゴがダントツに大好きなのです。

美味そう・・・ catface

おっと、遊びに来たのではありません coldsweats01

Apple_farm_03

仕事柄、農家さんとの出会いも多く

必然的に地域の美味しい特産品と巡り会うという嬉しい特典もあります smile

Apple_farm_04

お仕事の話もまとまり

「 りんご食べてって 」 と嬉しいお勧め happy02shine

厚意は素直に受けるのが信条です。

シャリッと最高の食感。

やっぱりリンゴappleは美味しい・・・lovely

ごちそう様でした・・・また後日お邪魔いたします confident

安野りんご園さまです。

大変お忙しい中ありがとうございました。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年6月 7日 (日)

そば処えびす(新庄市)

新庄市の「そば処えびす」さんです。

人気店で平日も昼時は駐車場も入れないほど。

Ebisu

冷たい肉そば大盛り。

価格も良心的で非常に美味しい。

人気なのが納得です。

新庄市で仕事の時は昼食の定番になりそうです happy02

そば処えびす
新庄市金沢1916-1
0233-29-2527

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google