フォトアルバム

翻訳

tracking

書籍 Feed

2018年11月17日 (土)

amazonから注文していない商品が届く

北海道、関東甲信、関西と出張が多い毎日です。

特にこの秋はなかなか忙しく

001_3
9月に北海道をぐるっと周り、

002
10月には千葉の幕張に一週間、

003
今月は滋賀の長浜へ一週間、

この後も岐阜の高山や、近場で宮城や福島など。

全国各地を飛んでおります。

そんなこんなで出張用品やオフィス用品でamazonを利用する機会も多い訳なのですが・・・

この間も自宅にamazonから届いたのですが

最近は注文した覚えがないはず・・・

と思って開けてみたら

Amazon

iPhone用のライトニングケーブル・・・

しかも2つ・・・gawk

知らないぞこんなもん。

だいたい今はiPhone使ってねーし・・・。

すかさず自分の注文履歴を調べるも、やはり頼んでいない。

念のためカード決済履歴も怪しいものはない。

昔予約してた物が今届いた?

いやいや、ないな・・・。

誰かの送り先間違い?

いやいや、他人の住所にわざわざ間違うのは変だ。

だいたい住所も名前も一字一句、合っている。

ただ書かれている電話番号はデタラメだ。

これは問い合わせるしかないという事で、まずは日本郵便へ確認。

確かにamazonから集荷したものだという。

日本郵便さんは親切にamazonカスタマーの番号を教えてくれたので、すぐかけてみた。

調べてもらうと、確かに私宛に送られたもので間違いないが、ギフトで送られているという。

ぎふと?

だれが?

支払いは?

送り主の情報は個人情報だからという事で教えられないという。

まあ回答としては分かるけども、そいつは俺の個人情報を勝手に調べて送って来てるんですけどね。

奇っ怪なのは支払い。

その人が済ませているという。

だから所有権は私にあると。

何のために他人へモノを買って送るのか。

ハッキリ言って気味が悪い。

カスタマーの人が言います。

「どなたかお友達とか贈られるような心当たりはございませんか?」

「ありません」

「そうですか・・・では送り主に連絡させましょうか。」

なに!?

このうえ更に俺の連絡先まで相手に教えるというのか?

「おそらく見ず知らずの他人ですから、連絡先を教えるとかは絶対やめて下さい。とにかく受け取るいわれのない品物ですので返品します。」

ということで着払いで返品してやった。

ネットで調べると似たような事例が多く見つかる。

そのほとんどが、やはり相手が支払っていてモノだけ送りつけてくる。

中には数日おきに何度も何度も届くという人もいるようで・・・

気になる情報もあった。

今回のように、気味が悪いのでまず大半は返品になる。返品されるとamazonは返金処理をするわけで、その仕組みを逆手にとって現金を得るために何かしているのではないか・・・というもの。

よくわからないけども・・・

皆さんもご注意下さい。(どうやって)

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2017年2月 5日 (日)

鳥瞰図アートポスター/ジオアートシリーズ

Art_poster_2

鳥のように上空から見た地図アートポスター。

最近ようやく鳥海山バージョンが出来ました。

「ジオアート鳥海山・飛島」 です。

Yamagata_6

one 山形県側から見たバージョン

Akita_4

two 秋田県側から見たバージョン

という2種類が用意してあるとは素晴らしい shine

しかも

別々に売られてるのではなく

1枚で両面になっているのがまたいい shine

好きな方を選んで貼れます wink

製作販売は「北海道地図(株)」さんなのですが、「ジオアート鳥海山・飛島」は、残念ながら今の段階ではネット販売してません。

他のジオアートシリーズはネット直販で買えます。

私も鳥海山の他に

Ga_shiretoko

知床半島

Ga_furano

美瑛・富良野

Ga_asahikawa

旭川、を以前から貼ってます。

他にも各地の鳥瞰図アートポスターがあるので、自分の好きな場所、お住まいの地域のものなど貼ってみてはどうでしょう happy01

登山が好きな方へのプレゼントにも喜ばれそうです。

ちなみに

買ったばかりの丸めてあるポスターは

反対側にグルグル丸め返したりせず

そのまま冷蔵庫で20~30分冷やします。

それから出して広げるとキレイに平らになります。

( 出した瞬間に紙の繊維が結露して柔らかくなる )

chickchickchickchickchick

ジオアート酒田・飛島」は下記の場所で直接買えます。

ジオアート「鳥海山・飛島」販売店
秋田県にかほ市
1)道の駅 象潟 ねむの丘
2)にかほ市観光協会
3)山海堂
4)にかほ市保養センター はまなす

秋田県由利本荘市
4)道の駅 岩城 岩城アイランドパーク
5)道の駅 にしめ 
6)道の駅 東由利 黄桜の里
7)道の駅 大内 はーとぽーと大内
7)ゆりぷらざ(由利本荘市文化交流館「カダーレ」内)

山形県遊佐町
8)鳥海温泉「遊楽里」
9)道の駅 鳥海 ふらっと
10)遊佐鳥海観光協会(JR遊佐駅内)

山形県酒田市
4)山居倉庫 夢の倶楽 (一社)酒田観光物産協会

詳しくは

鳥海山・飛島ジオパークのサイトをご覧下さい。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年8月21日 (金)

DAYS JAPAN (月刊誌)

Days_01

DAYS JAPAN

フォトジャーナリズム月刊誌です。

毎月定期購読しているので自動的に届けられます。

Days_02_2

著作権もさる事ながら、無残すぎてあまり大きく紹介できない誌面。

ほぼ毎号、世界で起こっている戦争の悲惨さを伝える写真があります。

子供から大人まで、それぞれが信じる正義の下に、または巻き込まれて、日常的に命を落としている国が世界には沢山あるという事を思い知らされます。

私も親になってからは、子供たちの安全な社会を願う気持ちが強くなりました。

それは紛争地で暮らす親も同じはず。

写真の向こう側に見える、悲痛な親の気持ちを思うと涙が出ます。

Days_03

何かができる訳ではありません。

ですが、たまたま日本に生まれて平和な時代に生きている自分にとって、せめて現実世界の片鱗を「知ろうとする」だけでも、無関心で居るよりはずっと平和の重要さを具体的に理解できるのではないかと思い、購読を続けています。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年7月12日 (日)

ZX-11チョイ乗り 9

Zx11_0711_01

ちょっと暑い日でしたがバイクを動かしました。

いつもの遊佐町で写真撮り。

鳥海山がきれいでした。

Zx11_0711_02

マフラーを純正に戻してから静かなバイクです(笑)

それでも1100ccの排気量で結構太い音はしますね。

Mt_chokai

稲も伸びて、青々とした葉が風になびいていました。

日本人はたいていふるさとの山を持っている。

山の大小遠近はあっても、 ふるさとの守護神のような山を持っている。

そしてその山を眺めながら育ち、 成人してふるさとを離れても、 その山の姿は心に残っている。

どんなに世相が変っても その山だけは昔のままで、 あたたかく帰郷の人を迎えてくれる。

深田久弥 「日本百名山」より

日本百名山 (新潮文庫)

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年11月23日 (日)

ウドウロク(有働由美子著)を読んでみた。

Udouroku

NHKアナウンサー有働由美子さんのエッセイ本。

何だか人気らしくあちこちで売り切れ続出だとか。

amazonも確かに在庫切れになっていた coldsweats02

でも地元の本屋には2冊だけあったので買ってみました catface

読みながらあちこち吹き出してしまった(笑)

ここまで自分を冷静に俯瞰できるとは・・・coldsweats01

ちなみに

アサイチは朝ドラとセットで録画しているのと、カーナビの地デジでも通勤時間帯が重なるのでほぼ毎日観ています。

特に金曜のプレミアムトークが面白い。

時としてそのゲストに鋭い一言を浴びせるシーンが結構あるのですが、その内心も書き綴られております。

アサイチファン必読です coldsweats01

ウドウロク

新品価格
¥1,404から
(2014/11/21 16:28時点)

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年1月19日 (日)

映画 「 永遠の0 」

映画 「 永遠の0 」 を観てきました。

凄腕パイロットだった特攻隊員の苦悩。

映画はフィクションですが

ほんの数十年まではこれが日本の姿でした。

現在の日本は

家族のために死んでいった

沢山の若者の死の上に成り立っていると

改めて感じる映画でした。

戦争は負けた方が悪になる。

しかしどの国も家族のために戦うのは同じ。

国のため、家族のために戦争で犠牲になった方々に

心から敬意を払いたいと思います。

続きを読む »

2013年10月18日 (金)

「 民謡日本一の山形娘 」 朝倉さや

Sign
朝倉さや 1992年6月29日生まれ、山形県出身。
 ひいおばあちゃんや、母が民謡が好きだった影響で
 小学2年生から本格的に民謡を習い始め、
 小学4年生から三味線も習い始める。
 
2012年、中孝介やCrystal Kay、JUJU、東方神起など
 著名アーティストを手掛ける音楽プロデューサー
 solayaと出会い、オリジナル曲の制作を開始。
 またニコニコ動画では、「残酷な天使のテーゼ」
「創聖のアクエリオン」などの楽曲に三味線を取り入れ
 民謡調、また山形弁にアレンジして歌唱、
 投稿して間もなく再生回数はじわじわ上がり、話題に。

個人的にも応援しております。

山形を離れて都会で頑張っている皆さんも。

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google