フォトアルバム

翻訳

tracking

« 2013酒田まつりの詳細情報、駐車場、宿泊施設 | メイン | 中山河川公園の桜 ( 遊佐町 ) »

2013年5月 1日 (水)

手打ちそば しま田 ( 庄内町 )

Simada_02

旧・余目町の島田地区にある 「 手打ちそば・しま田 」 さんです。

自宅兼店舗なので、暖簾がないと完全に民家です。

Simada_03

中は広い座敷。

Simada_04

かなりの席数はあります。

週末ともなると賑わうお店ですが、今回は平日でしかも昼を大きく過ぎていたので貸し切り状態でした coldsweats01

Simada_05

十割が食べてみたかった・・・ gawk

じゃあ・・・今日は合盛りにしましょう。

「 合盛りの大盛りってできますか?」 って聞いてみたら

「 合盛りはそれぞれ一人前ずつだから・・・結構多いよ~ 」

とのお返事。なるほど・・・やめとこう coldsweats01

まぁ、板そばだと四人前くらい軽く食べちゃうんですが・・・

麦きりの方が曲者です gawk

そばより何倍も腹に来るので目測を誤ると食べきれなくなるのです。

Simada_06

待つ間、中庭の錦鯉を眺めてました。

ウチも昔は庭にデカイ池があって、爺ちゃんが大量に飼ってたなぁ。

まだ3歳くらいだった私はオモチャの車に乗ってて

ガラ空きの縁側からオモチャの車ごと池にダイブしてしまい

水底から錦鯉が自分の上を泳いでいくのを見ていた記憶が蘇りました confident

誰が助けてくれたのか覚えていませんが・・・

小学校を卒業する年齢になるまで水が怖くてプールに入れなかったのは、これがトラウマだったのだろうか・・・などと思い巡らせているうちに

Simada_07

合盛りが運ばれてきました smile

Simada_08

そばも麦きりも、つるつるしこしこ、うまいです。

このお店は以前も何度か来ていますが

いつ来てもおいしいですね confident

料金も良心的ですし、量もあります。

Simada_09

かき揚げもサクサクでおいしい!

めんつゆもダシが効いていてしっかりおいしいですよ。

しかし案の定、麦きりが効いて腹一杯に!

満腹で大満足です coldsweats01

Simada_01

お店は余目から藤島に向かう途中の集落にあり、通りからは奥まってちょっと分かりづらい場所にありますが、営業していれば道路沿いにのぼり旗が出ています。

ぜひオススメです。

※注意:営業は木~日だけです。

手打そばしま田
東田川郡庄内町島田字孫六21
11:00~14:00(終わり次第終了)
定休日:月/火/水
0234-43-2551

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google