フォトアルバム

翻訳

tracking

« Mavic Mini プロポ(送信機)のUSB端子が接触不良 | メイン | 呼吸がしやすい洗えるマスク »

2020年9月27日 (日)

ヘッドライトの黄ばみを落としてクリアにしてみた


YouTube: ヘッドライトの黄ばみをクリアにする

  • 耐水ペーパー(#600くらい)
  • コロナマスカー(養生シート)
  • ウレタンスプレー(クリア)

ウレタンスプレーは2液を混ぜるタイプで徐々に固化するので、使用を始めると12時間くらいまでしか使えません。しかも1缶3,000円くらいしますが、ネットで少し安いのもありそう。

ペーパーでライトを削ります。黄色いヘッドライトほど黄色く濁った削り水になります。濁り水が白くなるまで削りましょう。

乾いたらウレタンスプレーを塗布。同じ方向に、水平に、動きを止めないよう一定速度で。

気温20℃の場合10~15分くらい乾かしたら上塗りします。長時間乾かしてしまうと上塗りすると逆に曇って失敗しますよ。その場合は完全に乾かして後日に削りからやり直し。高いウレタンスプレーも買い直しになってしまいます。

私は15分おきに3回塗りました。

完全硬化まで12時間。その後にバリオアコート塗ると更にツヤツヤになりますよ。こいつは、ものっすごいツヤ出ます。クルマとバイクのワックスとして使ってます。

Google