フォトアルバム

翻訳

tracking

旅行 Feed

2015年5月16日 (土)

2015 酒田まつり 交通規制・駐車場

Sakata_maturi_2015_01

Sakata_maturi_2015_02

Sakata_maturi_2015_03

Sakata_maturi_2015_04

会場近隣の駐車場

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年5月 5日 (火)

【ZX-11】男鹿・八郎潟ツーリング その3

<<<<< その1  <<<<< その2

0503_017_2

道の駅で昼食を済ませた後は、干拓地を横切って酒田へ。

直線の両脇を菜の花と遅咲きの桜が彩ります。

0503_018

走っても走っても延々と続く菜の花の風景。

0503_019

0503_020

0503_021

やっと外周まで来たことを知らせる水路が現れる。

何ともスケールの大きな土地でした。

0503_022

山形県境に近い象潟町まで来ました。

そのまま国道7号で行くのではなく、冬期通行止めが解除されたばかりの鳥海ブルーラインで山形県入りします。

0503_023

秋田県側は山形県側と比較して道の狭いタイトなコーナーが多い。

0503_024

ブルーライン上部の5合目付近では雪渓が現れる。

しかし今年は暖かかったせいか随分と少ない。

0503_025

連休という事もあり、すれ違うバイクも多かった。

0503_026

途中の駐車帯で休憩です。

0503_027

一番奥に見えるのが鳥海山の山頂。

0503_028

雪のある山肌の景色はこの時期しか撮れない。

0503_029

0503_030

海側の眺め。

0503_031

仁賀保高原の風車群が小さく見えます。

0503_032

少し走って雪渓のある駐車帯でまた停車しました。

0503_033

ここは鳥海山の山スキーをする場所としても知られています。

0503_034

よく見ると上の方にスキーヤーが点々と。

リフトなどありませんから、もちろん担いで登って滑る訳ですね。

0503_035

後は山形県側に下って酒田へと戻ります。

0503_036

ブルーラインも開通すれば今年もバイクシーズンの幕開け。

とはいえ小さな子供のいるパパライダーは頻繁に出かける事はできませんが、恒例の夏と秋の一泊ツーリングが今から楽しみなところ。

去年の秋は会津でしたね。

2015年も皆さん無事故で楽しめますように confident

<<<<< その1  <<<<< その2

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

【ZX-11】男鹿・八郎潟ツーリング その2

<<<<< その1  その3 >>>>>

0503_007

八郎潟に入ると延々と続く直線が始まる。

なんたって琵琶湖に次ぐ日本2位の広大な湖を干拓(埋め立てとは違う)した土地なのですから。

0503_009

連休で帰省中のK氏。

映画トップガンで一世風靡したGPZ900Rを所有するも滞在先にあり、帰省時用に自宅に置いてあるカタナ250もまた滅多に乗らないもんだから整備中(笑)

結局その代車で借りたBMW F650CSでツーリング。

0503_010_2

道の駅おおがた(産直センター潟の店)に来ました。

ここで昼食です。

連休ということで屋台テントが数多く並んでました。

0503_011

ちょっと美味そうなラーメンに惹かれる。

0503_012

味はまあ美味しかったけど・・・

生タイプのインスタント麺だった・・・bearingsweat02

ラ王にちょっといいハムを乗せた感じ(笑)

ま、500円だしね coldsweats01

0503_013_2

友人らは中のお店で食べるらしい。

0503_014

やっぱりここで一緒に選んでおけばよかった(笑)

さっきのは量も少なかったしなーcoldsweats01

0503_015

あ、横手やきそば。

本当のお店が出してるテントのようだ flair

0503_016

まさか2回メシ食うとは思わなかった coldsweats01

でもこれでやっと満腹!

美味しかったです happy01

その3に続く >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

【ZX-11】男鹿・八郎潟ツーリング その1

0503_001

晴れの連休。ちょっと日帰りツーリングです。

0503_002

E氏が車で見送りに来てくれました。

いつもピカピカのSAIだねぇ~ shine

0503_003

秋田方面へと北上。

快晴で海もべた凪。

0503_004

秋田セリオン近くのローソンで休憩です。

このコンビニの写真とは反対の道路側に・・・

72hr

ドキュメント72時間という番組で取り上げられた自販機がある。昔はウチの近所の空き地にもあった【そば・うどん自販機】。なぜか知らないが美味くて中学生時分には自転車でずいぶん通いました。30年ほど経った今でも食べたくなるほど強く記憶に残っています。

今日は先を急ぐので今度寄ってみよう。

ちなみにこの時のは録画してレコーダーに残ってます。

0503_005

秋田港を後にして一路、男鹿方向へ。

沿岸の広い道が続きます。

0503_008

男鹿半島に入るといったん停車。

0503_006

巨大ななまはげが出迎えてくれました。

本当は男鹿半島の先端、入道崎(にゅうどうざき)まで行きたいのですが、連休の混雑を予想してそちらは回避。

半島を横断する形で八郎潟に入ります。

その2に続く >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年4月21日 (火)

日和山公園の桜 2015

Hiyoriyama_01_2

桜が開花して最初の土日。

日和山公園です。

Hiyoriyama_02_2

場所によってはまだ満開になってませんでしたが、駐車場は早くから満杯で大混雑。

港の方に置いて子供たちと歩いてきました。

Hiyoriyama_03

千石船が乗れるようになっていて大はしゃぎ。

「乗る乗る~ happy01 」と走って行きました。

Hiyoriyama_04

こうやって撮ると本当に乗ってるみたいですね。

Hiyoriyama_05

公園の一番下にある売店周りは満開でした。

Hiyoriyama_06

青空に花が映えてとても綺麗。

Hiyoriyama_07

Hiyoriyama_08

Hiyoriyama_09

日和山公園の周辺は遊歩道が整備されています。

その名も「文学の散歩道」

Hiyoriyama_10

桜や池のある方が中心なのですが、実は神社のある方にも歩いて回れようになっていまして、夕日が綺麗なスポットもあります。

Hiyoriyama_11

Hiyoriyama_12

Hiyoriyama_13

天気や時刻など条件が合えば素晴らしい夕日が見られます。

Hiyoriyama_14

Hiyoriyama_15

これは最上川沿いの並木。

今日現在、もう桜はほとんど散ってしまいましたが、ソメイヨシノが一斉に咲いて一斉に散るのは、品種そのものがクローンの木だからだそうです。

日本中のソメイヨシノは接ぎ木をして増やしてきた品種で、元を辿れば数少ない原木に行き着くのだとか。

全て同じ遺伝子を持っているので一斉に咲くのだとは・・・知らなかったcoldsweats02

とても不思議な木なんですね。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年4月20日 (月)

ZX-11日帰りちょっとツーリング

0400_01

とある晴れた日に2台でちょっとツーリング。

0400_02

酒田から北上して西目の道の駅で休憩。

まあまあの天気で走りやすい。

0400_03

更に7号を北へと向かいます。

0400_04

立ち寄ったのは天鷺ワイン城

0400_05

製造ライン。この日は止まってました。

0400_06

一番上の売店です。

ここでワインの試飲が楽しめます。

もちろん私たちはジュースの方で・・・weep

0400_07

展示スペースには何やら絵画が。

0400_08

色彩豊かで迫力があり、つい見入ってしまいました。

0400_09

なんと筆をくわえて描いたのだそうです。

0400_11

売店外のバルコニーからの眺め。

0400_12

見晴らしが良くて気持ちがいい。

0400_10

さてワイン城を後にして大内へ向かいます。

0400_13

というわけで道の駅おおうちに到着。

ぽぽろ亭というレストランで昼食です。

0400_14

中は2つの店が屋台風な感じで入ってます。

食べるテーブルは自由。

0400_15

ボリュームたっぷり。

味もおいしい!かなり混んでました。

0400_16

あとは酒田へ戻って終了。

写真は道の駅「鳥海ふらっと」です。

しかしこのマフラー。

爆音で乗ってても難聴になりそうなので純正に戻します(笑)

社外品は見た目もスマートでいいんですが・・・ちょっと触媒が痩せるとすぐ爆音です。

オーバーホールする手もありますが費用が5万とか無理!coldsweats02

住宅街で迷惑もかけたくないし、純正マフラーで楽しむ事にします。

0400_17

オガちゃんのFUOCO(フォコ)500

GILERA製。

見た目より軽快でかなり快適らしい。

また走りましょう。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月31日 (火)

寺泊カニ食べ放題ツアー(新潟/寺泊カニの宿きんぱち)

Teradomari_0_2

先の週末、関東の友人に誘われて新潟県へと行きました。

車でも良かったんですが、たまには電車の旅をしようという提案で、久しぶりに特急いなほで移動です。

Teradomari_01_3

寺泊駅(柏崎市)到着。

新潟県の沿岸は酒田よりも雪が無かった。

Teradomari_02

駅前の看板。

目的地は水族館のある辺りらしい。

Teradomari_03

宿は「きんぱち」さんです。

カニ食べ放題で地元では有名なようです scissorshappy02scissors

Teradomari_05

部屋の目の前は海。

地震来たら津波大丈夫かな・・・

東北の人はみんなそうだと思いますが、

震災以降、つい避難経路を気にするクセがついてしまいました。

Teradomari_06

窓から見えた向かいの建物、これが水族館のようです。

外側が工事中でしたが通常営業しているということで行ってみました。

海の中に建ってるぞcoldsweats02

Teradomari_07

正確には「寺泊水族博物館」です。

入るとすぐ大きな水槽がお出迎え。

Teradomari_09_2

お、向こうにも面白い形の水槽があるぞ。

Teradomari_08

丸い水槽が並んでました。

とても綺麗でしたよ。

Teradomari_10

スケルトンな魚がいました。

グラスキャットだそうです。

Teradomari_11

新しい水族館ではありませんが、なかなか面白い展示でした。

Teradomari_04

さて、宿に戻ってお風呂につかり、夕飯までビールです catface beershine

Teradomari_13

夕飯の時間になって会場に移動。

いよいよカニ食べ放題プランの本番です。

桶に入ったズワイガニが運ばれてきて

「何回もおかわりできます!」とのこと。

よーし、と思っていたら

「では制限時間は40分です、18:42までになります!」

・・・・・・え?coldsweats02

40分だけなの?coldsweats02

18:42分まで(笑)

そんな1分単位で計測してるの? coldsweats01

Teradomari_12

まあ計測はどうでもいいですが

40分というとスグですよ。

一体どのくらい食べられるのか見当もつかない。

とにかく、こりゃノンビリしてられない。

さっそく専用バサミで脚を切って身を開いて・・・

もう、ジョキジョキ、ジョキジョキの連続ですよ。

切っては身を削ぎ

切っては身を削ぎ

ひたすら口に運ぶ。

カニの汁で腕までダラダラ

テーブルはグチャグチャ

「こんなん嫌やー(笑)」

Teradomari_14

酒も刺身も手をつけるヒマもなく

カニ戦士の戦いは終わりました(笑)

ほとんどのお客が食べ放題プランだったようですが、唯一、となりの老夫婦のテーブルは刺身とカニがある普通のお膳。

そちらをチラリと見ながら

「オレもそっちにすれば良かった」と思っていると

隣からも時々「大変だねぇ・・」という小声と憐れむような視線を感じていました。

私自身もそれがおかしくて「全くその通り、俺たちは何をやってるんだ?」と妙な笑いが込み上げてくる40分でした。

あー終わって良かった・・・

やっとゆっくり久保田が飲める(笑)

まあ何事も経験です。

結局食べたのは、3人でカニ9杯(匹)で一人3杯でしょうか。

意外と食べられないものです。

ひたすら切った脚は一人30本(笑)

Teradomari_15

翌朝、朝食。

まさかとは思ったけどカニはなかった(笑)

美味しい朝食でした confident

Teradomari_16

今度はツーリングで来て

ぜひバイク仲間にも体験させてやりたい smile

ちなみに今回の数日前に

Dsc01813

テレビの旅番組で紹介されていました。

Dsc01814

ご興味があれば皆さんも一度ぜひどうぞ。

カニの宿きんぱち

Teradomari_17

帰りもいなほです。

新潟駅で買った駅弁。

Teradomari_18

とても印象深い寺泊カニ食べ放題の旅でした。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月15日 (日)

【ラーメン/中華そば】八千代 (庄内町)

Yatiyo_01

庄内町の余目地区にある「八千代」さんです。

昔ながらの中華そばが人気のお店。

暖簾のある入口はテーブル席。

写真の左端入口から入ると座敷席。

真ん中が厨房なので店内で行き来はできませんが、トイレは別々にあります。

Yatiyo_02

メニューは中華そばのみ、サイズ別だけです。

夏期は冷やし中華もあります。

Yatiyo_03

すっきり魚ダシ、食べ飽きないラーメンです。

子供連れのファミリーも多く、小さい子にも安心の優しいラーメン。

Matuyama_01

午後は松山の「眺海の森さんさん」にて温泉に。

すぐ近くの眺海の森展望台から撮影。

お湯は42~43℃くらいかな、ちょっと子供には熱い!coldsweats01

あまりゆっくりは入れませんでした。

Matuyama_02

帰り際は夕暮れ。

最上川に夕日が光っていました。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月12日 (木)

月山志津温泉「雪旅籠の灯り」

Sizu_onsen_000

少し前の週末に「月山志津温泉」に行ってきました。

温泉と言っても今回は雪祭りを見に夕方から夜にかけての日帰りです。

温泉地に近くなると両脇は雪の壁でした confident

Sizu_onsen_001_2

夕方18:00から開催。

会場には駐車場がないので、3キロほど手前の道路に延々と縦列駐車し、そこからシャトルバスが出てました。

Sizu_onsen_002

会場は普段、宿が建ち並ぶ道路脇。

何も無い場所に建物が再現されてました。

Sizu_onsen_003

辺りはどんどん暗くなり

白い雪がロウソクの灯りで照らされます。

Sizu_onsen_004

それにしてもすごい人です coldsweats01

初めて来ましたけど人気なんですね。

Sizu_onsen_005

Sizu_onsen_006

Sizu_onsen_007

建物の中にもちゃんと入れます。

Sizu_onsen_008

これだけ準備するのはかなり大変な作業だった事でしょう。

一つ一つじっくりと見て楽しませて頂きました confident

Sizu_onsen_009

なにやら奥から音楽が聞こえる一角がありました。

Sizu_onsen_010

ミニコンサート会場が作ってあり

コーラスなど音楽で賑わってました。

Sizu_onsen_011

こちらは展示スペース。

Sizu_onsen_012

ひつじのショーンみたいなのがいる(笑)

Sizu_onsen_013

食事できるブースも併設されていました。

うどん、そば、玉こんにゃく、コーンスープなど熱々のメニューを提供。

ただテーブルが汚れまくりで、とても器や物を置けるような状態ではなく・・・

なので皆さんイスに座ってはいても、手で持ったり立ったまま食べてました。

台ふきでもあれば自分たちで拭けたと思うんですが近くには見当たらず・・・ちょっと残念でした。

Sizu_onsen_014

雪祭りはとても幻想的で素晴らしいものでした。

今回は風もなく良い天候に恵まれましたが、それでも標高の高い月山。しかも夜なので気温はかなり低いだろうと思って上着はスキーウェアで行きました。

それでも1時間近く外にいたので結構寒かった。

また来年も来ようと思います。

今度は宿に泊まりたいですね。

月山志津温泉の宿

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年2月 1日 (日)

秋田の日本酒「鳥海山」

Akita_jinya_00

にかほ市の「にかほ陣屋」に立ち寄りました。

子供達とジェラートを食べてから・・・

Akita_jinya_02

同じ敷地内の産直へ。

秋田の地酒がいろいろありました。

試しに小瓶の「天寿酒造/鳥海山」を購入 catface

Akita_jinya_04

というわけで夕食時にさっそく飲んでみる。

ラベルにある通り、超スッキリ系の日本酒です。

端麗で後味の良い辛口。

水のようにサラリと飲める。

いわゆる酒臭い日本酒が苦手という人でも飲める気がします。

個人的には・・・水に近すぎるくらいスッキリし過ぎてるので、いささか物足りない感じもしますが、スッキリしている分、和食に限らずとも相性は良いと思います。

Akita_jinya_05

こちらは同じく一緒に買ってきた「出羽鶴酒造/りんごのお酒」です。

日本酒とリンゴ果汁を微発泡で仕上げた、アップルタイザーの日本酒版といった所でしょうか。

梅酒をリンゴ味にしたような感じです。

食前酒、または食後のデザート酒としていいと思います。

女性にはおすすめ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

にかほ陣屋
秋田県にかほ市金浦字下谷地50番地2

 

Google