フォトアルバム

翻訳

tracking

« ZX-11日帰りちょっとツーリング | メイン | 【ラーメン】三日月軒(酒田市中町店) »

2015年4月21日 (火)

日和山公園の桜 2015

Hiyoriyama_01_2

桜が開花して最初の土日。

日和山公園です。

Hiyoriyama_02_2

場所によってはまだ満開になってませんでしたが、駐車場は早くから満杯で大混雑。

港の方に置いて子供たちと歩いてきました。

Hiyoriyama_03

千石船が乗れるようになっていて大はしゃぎ。

「乗る乗る~ happy01 」と走って行きました。

Hiyoriyama_04

こうやって撮ると本当に乗ってるみたいですね。

Hiyoriyama_05

公園の一番下にある売店周りは満開でした。

Hiyoriyama_06

青空に花が映えてとても綺麗。

Hiyoriyama_07

Hiyoriyama_08

Hiyoriyama_09

日和山公園の周辺は遊歩道が整備されています。

その名も「文学の散歩道」

Hiyoriyama_10

桜や池のある方が中心なのですが、実は神社のある方にも歩いて回れようになっていまして、夕日が綺麗なスポットもあります。

Hiyoriyama_11

Hiyoriyama_12

Hiyoriyama_13

天気や時刻など条件が合えば素晴らしい夕日が見られます。

Hiyoriyama_14

Hiyoriyama_15

これは最上川沿いの並木。

今日現在、もう桜はほとんど散ってしまいましたが、ソメイヨシノが一斉に咲いて一斉に散るのは、品種そのものがクローンの木だからだそうです。

日本中のソメイヨシノは接ぎ木をして増やしてきた品種で、元を辿れば数少ない原木に行き着くのだとか。

全て同じ遺伝子を持っているので一斉に咲くのだとは・・・知らなかったcoldsweats02

とても不思議な木なんですね。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google