フォトアルバム

翻訳

tracking

仕事関連 Feed

2016年1月24日 (日)

関西出張

Kansai_01

関西方面に5日間ほど出張しました。

特に大阪周辺を車で走るのは今回が初めてです。

ナビはあるものの、分岐が多くて大変でした。

Kansai_02

大阪と福岡は走りにくい、とよく耳にしますが、土地勘のない私にはそれ以上に緊張の連続でした。

ナビはナビで、例えば

「この先合流があります。その先100mで右方向です。」

何の事かと思ったら

左から合流したら4車線もある本線を横断し、右側の分岐に入れと言う。

しかも合流からわずか100m先が分岐点。

どんどん来る高速の車列を横切らないと分岐を通り過ぎる。

ナビさん、そんな無茶な。

でも前を行く車たちは器用にスキマに入り込んで、右方向の分岐に渡っていく。

やるなぁ・・・。

私も何とかギリギリで成功。

どういう道路構造してるんだ bearingsweat01

Kansai_03

大阪周辺は高架橋の上を更に高架橋が走る。

ループスライダーのようです coldsweats01

Kansai_04

大阪の堺市。

この時は天気良かったですが・・・

Kansai_05

翌日に泊まった姫路市は路面凍結でした。

冬タイヤなど履かない地域ですから、朝は大渋滞。

住宅地の裏道に入ってはナビで目的方向に向かう方法で、とにかく渋滞のない道路を走って市内を抜けました。

Kansai_06

途中、窓からチラッと見た姫路城

今度はゆっくり来てみたいですね。

Kansai_07

帰り道の北陸道は大雪の影響で50km規制。

ザクザク道路で延々とゆっくり走行でした。

今回は、滋賀、三重、京都、大阪、兵庫、5県を回る出張でしたが、特に美味しいものを食べる事もなく帰りましたcoldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月15日 (金)

福島出張(喜多方/会津若松/郡山)

Fukusima_01

福島県に出張でした。

全然雪がなくて小春日和 coldsweats02

磐梯山がきれいです。

Fukusima_02

喜多方ラーメン来夢さん。

今朝は6:30で出発していたので腹ぺこです。

Fukusima_03

喜多方チャーシュー麺。

麺とチャーシューと半熟卵がよく合って美味しい happy01shine

Fukusima_04

翌日は郡山市内を中心に営業活動。

なんでこんなに天気いいんだろう・・・。

冬の気配がどこにもない coldsweats01 snow

Fukusima_05

昼はまたラーメンにしてしまった・・・。

筑豊ラーメン山小屋さん。

とんこつラーメンのチェーン店なんですね。

Fukusima_06

ヘルシーさを気にしてわかめラーメン clover

テーブルの高菜をどっさり入れます。

スープは見た目より非常にあっさり。

住んでる土地柄、とんこつラーメンは滅多に食べませんが、たまには美味しいですね。

Fukusima_07

店を出たら

すごいペイントの車 coldsweats02

気合い入ってるなぁ。

cloudsun

夕方までお客様を回り、酒田への帰路につきました。

でもまたすぐに

今度は滋賀、京都、奈良、三重、大阪、兵庫を回る出張の予定。

その後は宮城、置賜の近場に行ったりもしますが

しばらくして北海道に一週間。

春は出張が多い時期なのです・・・。

子供たちのために頑張るぞ happy01

不在を支えてくれる妻にも感謝です。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月 9日 (土)

ケンちゃんラーメン平田店/酒田市

Kenchan_lamen_hirata_03

ケンちゃんラーメン平田店です。

Kenchan_lamen_hirata_01

普通盛700円。

Kenchan_lamen_hirata_02

ケンちゃんラーメンにしては細めで柔らかい麺です。

そのためケンチャン特有の無骨な麺のコシが弱く、本来のファンに言わせると「物足りない」という声も多いとか。

逆に言えば、「酒田ラーメンに近い」ケンちゃんラーメンと言える・・・かどうかは分かりませんが、ケンちゃんの麺が苦手という人にもあまり違和感なく食べられるかも知れません。

あくまでも私見ですが。

とはいえ、そこはやはりケンチャンですから細かく指定もできるわけで、麺固め、更にバリカタ、と注文すれば良いだけなんですけどね。

ケンちゃんラーメン平田店
酒田市飛鳥大道端203-5
0234-52-2218
10:45-14:00
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月22日 (火)

ケンちゃんラーメン余目店/庄内町

Kenchan_lamen_amarume_01

ケンちゃんラーメン余目店に来ました。

Kenchan_lamen_amarume_02

平日、水曜のお昼でしたが大盛況。

酒田近辺の場合、ラーメン店や食堂などの飲食店は水曜休みが多い。

ここは月曜休みのため、水曜は特に混んでいる気がします。

私たちも市内の店が軒並み休みのため、庄内町まで流れてきたクチですから coldsweats01

Kenchan_lamen_amarume_03

メニューは他のケンちゃんと同じく中華だけ。

麺の固さや油の量、スープの濃さなど細かく対応してくれます。

Kenchan_lamen_amarume_04

普通盛750円。

麺は太く量も多いので、一般的なラーメンの大盛と言えます。

ダシがよく効いたスープも美味しい happy01shine

オーソドックスな酒田ラーメンではありませんが地元でも固定ファンの多い店です。

ちなみにケンちゃんラーメンは店によって味が違うことでも知られており、人気が分かれているのも特徴。

ケンちゃんラーメン余目店
山形県東田川郡庄内町余目字猿田20−28
0234-42-0757
営業 11:00-14:00
月曜休

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月 6日 (日)

菅原屋本店 しなそば&とりめし/登米市

Sugawaraya_01

仕事で登米市に来ました。

お昼は近くのラーメン店「菅原屋」さんへ。

Sugawaraya_02

さて、何にしようかなーと思っていると

志那そばと鶏めしが有名ということで・・・

Sugawaraya_03

とりめしセットにしました。

特にとりめしのタレが秘伝だそうでお勧めです。

ヤキトリ丼に似た味ですが、甘さとコクの奥深さがあり美味しい。

ラーメンもダシが効いていて、丼とのセットで美味さが引き立つ。

おすすめのセットです!happy01 rockshine

菅原屋
TEL 0220-34-2522
宮城県登米市中田町宝江黒沼字町44
11:00~14:00
19:00~26:00
無休

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年11月19日 (木)

滋賀出張

Siga_001

出張で滋賀県に行ってきました。

最初だけ三重県にも行かねばならないため

北陸道を延々と10時間走行 cardash

Siga_002

ということで三重県の伊賀市に来ました。

言わずと知れた伊賀流忍者の郷でもあります。

すぐ近くにはもう一つの有名な甲賀流忍者の地域もあるんですね。

ちなみに甲賀は「こうか」と読み、こうがと読むのは誤りだそうです。

伊賀(いが)と同じ感覚で濁音をつけて読んでしまいますね coldsweats01

20151111_164204630

初日は伊賀上野に宿泊。

酒田を7:00頃に出て、着いたのは17:00でした。

750kmも走りました bearingsweat01

この日は移動だけ。

翌日の午前中に伊賀市内で仕事。

午後は滋賀県の長浜市に移動です。

Siga_003

長浜に着くとちょうど昼。

仕事の会場近くで偶然見つけたお店「塩元帥」さん。

ここで昼食にしましょう。

Siga_004

長浜の塩ラーメン。

こだわりの様子が見て取れます。

お店は混んでて人気店みたいでした。

Siga_005

さて・・・何にしようかなー happy02

Siga_006

半チャンセットにしました。

ラーメンは塩加減が絶妙で美味い!

麺は少しだけ、ゆるく縮れがかかってモチモチ食感。

スープに柚子がほんのり効いていて塩との相性がとても良い。

Siga_007

チャーハンも味わい深く、

焦がし醤油の香りが食欲をそそります。

満足満足!happy01shine

Siga_008

店を出ると、ふと中央分離帯に目が行きました。

え?人が座ってる?

人形?いやいやあんなとこに人形も変だし・・・

あ、動いた。やっぱり人だ coldsweats02

Siga_009

よく見ると分離帯の鉄骨を背もたれ代わりにして座って何かしています。

どうやら交通誘導の方が弁当を食べているみたいでした。

左右をバンバン車が行き交う場所で昼休みとは・・・

他に適当な場所がないのでしょうけど、大変だなぁcoldsweats01

Siga_010

さて私も仕事です poutrockup

農機展示会に会社ブースを出展。

一人で3日間、多くのお客様にお出で頂き、毎日夕方まで多忙を極めました。

会場は計7,500名の来場で大盛況。

Siga_011

会場は長浜ドーム

琵琶湖の湖畔に建っています。

ホテルは米原でしたが、ドームまでは10分足らず。

毎日の行き帰りに琵琶湖の湖畔沿いを走りました。

北海道のサロマ湖を思い出す広大さ。

滋賀県は琵琶湖の環境対策に力を入れています。

農業も減農薬を指導、推進するなどして水質の維持にあらゆる努力をしています。

Siga_012

さて展示会も終わり会場を撤収。

このまま酒田へ・・・と行きたいところですが時間は17:00を過ぎて外は真っ暗。

長浜からは北陸道を休憩なしで8時間。

今からそれはちょっと無理です。

Siga_013

そんでもって長浜から2時間だけ走って小松市でいったん宿泊。

小松市内の8番ラーメンで夕食です。

Siga_014

野菜ラーメンが中心みたいでした。

スープも選べます。この日は醤油スープ。

ややとろみがついたスープにシャキシャキ野菜がたっぷり。

美味しい~ happy01shine

Siga_015

宿泊は小松グリーンホテル でした。

建物は新しくはありませんが、おもてなしの雰囲気が随所に溢れるホテルです。

客室も清潔に気を遣われているのが伝わってきます。

Naturalspa_img02_20090618

温泉も気持ちよかった happy01

(写真は公式webページより)

約一週間の出張でしたが、最後の宿で疲れもとれて、ゆっくり過ごせました。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年11月 1日 (日)

北海道出張

Hokkaido_001

北海道に一週間ほど出張でした。

夏にバイクでは十何回も行ってますが

車をフェリーに積んで行くのは初めてです。

Hokkaido_002

朝 7:00に秋田港から出ます。

6:00までに港に着く必要があったため

自宅は4:00頃に出ています。

フェリーの中で少し仮眠しようかな-。

と思ったら日本海から北海道を横切る低気圧のせいで海は大荒れ coldsweats02

久しぶりに船酔いして売店で酔い止め薬を購入。

今の薬ってすごい効くんですね。

あんなに気持ち悪かったのが1時間ほどで消失。

食欲が戻ってしっかり食べれるほどに回復します。

酔ってからも効くタイプは素晴らしい goodshine

Hokkaido_003

一時間遅れで苫小牧港に到着。

下船したらいきなりの吹雪 bearingsweat01

スタッドレス履いてきて良かったな~

この時期はまだ地元でも冬タイヤにしている人は少ないらしい。

Hokkaido_004

翌朝のニュース。

あちこち積もってるみたいです・・・大丈夫かな移動 coldsweats02

Hokkaido_024

札幌から定山渓を越えて倶知安へ。

峠道はやはり雪道となってました。

Hokkaido_025

でも道は広いので思ったより快適です。

Hokkaido_006

その後は天候も回復し、札幌に4連泊して仕事をこなします。

Hokkaido_007

深川での仕事で立ち寄った農機展示会。

なかなか盛況です。

すでにストーブがガンガン焚かれています。

Hokkaido_008

仕事の合間の昼食に回転寿司。

せっかくの北海道ではありますが、まさかツーリングのように有名店にわざわざ行ったりはできませんので、通りがかりの店で。

でも美味かった!shine

Hokkaido_009

夜は宿がススキノ周辺ですが、飲みには出ません。

一人で出てもね・・・。

ホテル周辺を散策して札幌ラーメンくらいで。

美味しいですな happy01

Hokkaido_010

仕事からの戻り途中で時計台を通過。

ライトアップされる夕方はなかなかキレイでした。

Hokkaido_011

こちらは北海道の劇団四季劇場。

夜にまた来ます。

Hokkaido_012

キャッツ札幌公演を観劇。

人生2度目でした。

ウイキッドオペラ座の怪人コーラスライン美女と野獣・・・等々、劇団四季はいろいろ観てますが、やはり初めて見た時のキャッツ同様、ダンスや歌の素晴らしさに感動の夜でした。

Hokkaido_013

出張の後半は旭川や富良野。

5年振りにきた富良野では麓郷に立ち寄る。

八幡丘から布礼別に抜ける麓郷への裏道を通ったら、整備されて広くなってる。

いつの間に・・・。Hokkaido_014

このブログのタイトルにも使ってますが花人街道の名はここからとってます。

※「花人街道237」は国道237号に連なる旭川市、東神楽町、美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町、占冠村が一緒に美しい景観づくりをすすめる中で生まれたこのルートの愛称です。

また夏に来てみたいなぁ・・・

とラベンダーの景色に思いを馳せてみる。

Hokkaido_015

でも秋の富良野もいいですね。

Hokkaido_016

ひんやりとした空気が、収穫が終わった土の香りと一緒に流れてきます。

Hokkaido_017

もう間もなくここは雪に包まれるのでしょう。

短い秋が駆け足で過ぎていく富良野。

Hokkaido_018_2

布礼別では「B&Bふれべつ」に寄って昼食です。

北海道ツーリングで長年お世話になったサフォークのお母さんが現在経営している宿です。

塩ラーメン美味しい!

豚サガリも美味しいんだけど、それはまた今度だな。

Hokkaido_019

サフォークの頃と似たメニュー。

懐かしいな。

Hokkaido_020

お母さんに次回の訪問を誓ってお店を後にし麓郷へ移動。

サフォークのあった場所に来てみました。

もうお店はありません。

かつて20人も30人もライダーが押しかけて、ギュウギュウにザコ寝していた、このライダーハウス「ウッディートムソン」。

少しずつ年月が移ろい、いまはもう朽ちかけている・・・。

Hokkaido_021_3

仲間達と過ごした懐かしい日々はすでに20年近い昔。

いつの間にか長い時間が経ちました。

しばらく立ち尽くし、みんなの顔を思い出していました。

Hokkaido_022

一週間の出張も終わり、またフェリーで帰ります。

海はやや波は高いものの、帰りの船旅は快適に過ごせました。

Hokkaido_023

北海道、次は半年後の春になりそうです。

年に2~3回行きそうな感じ coldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月25日 (金)

リンゴ狩りに行きました。

Apple_farm_11_2

詳しい記事はこちらの双子ブログの方で >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月18日 (金)

清吉そばや/由利本荘市

Seikiti_sobaya_01

由利本荘市で昼食です。

地元では有名な人気店らしい。

Seikiti_sobaya_05

メニューはいろいろありまして

麺類の他にもカツ丼などご飯ものもあります。

この良心的な価格もまた魅力なのだと思います confident

Seikiti_sobaya_02

中華そば。大盛り。570円。

普通盛りなら450円!

Seikiti_sobaya_03

麺は中細、やや縮れ。

モチモチの食感で美味しいwink

スープは独特ですね。肉は親鳥でしょうか。

鶏と魚の合わせダシのような気がします。

焦がしたような醤油が効いた味わい深いスープで美味い!

Seikiti_sobaya_04

こちらはメニューには載ってない肉皿(肉鉢)。

ラーメンに入っている肉の追加トッピングです。

入口で前金制なので、一緒に頼みましょう。

清吉そばや
由利本荘市上横町28
0184-22-3914
9:00~20:00
※早朝6:00頃から開いている事もあるとの噂
火曜定休

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月14日 (月)

追分食堂/鶴岡市(旧・櫛引町)

Oiwake_01

この日は仕事で鶴岡の櫛引地域へ。

ちょうどお昼なので

通りがかりに見つけた食堂に入ってみました。

Oiwake_02

うーむ。食堂らしく定番のメニューがズラリ coldsweats02

何を頼んでいいやら分からない・・・coldsweats01

普通ならラーメンとか麺類から入るのでしょうが、ラーメンこの前食べたしなー。

Oiwake_03

というわけでカツ丼。

卵がテンコ盛りで肉が見えません coldsweats01

Oiwake_04

卵の下にカツがどーんと並んでました。

肉厚で、甘くてしょっぱくて。

最高happy02goodshine

やはりカツ丼は肉の厚さに尽きますね。

大満足です。ごちそうさまでした。

追分食堂
鶴岡市桂荒俣上桂68
TEL 0235-57-2239

Apple_farm_01

食後はすぐ近くのリンゴ園さんに。

Apple_farm_02

鈴なりになってます。

実はワタクシ、果物の中でリンゴがダントツに大好きなのです。

美味そう・・・ catface

おっと、遊びに来たのではありません coldsweats01

Apple_farm_03

仕事柄、農家さんとの出会いも多く

必然的に地域の美味しい特産品と巡り会うという嬉しい特典もあります smile

Apple_farm_04

お仕事の話もまとまり

「 りんご食べてって 」 と嬉しいお勧め happy02shine

厚意は素直に受けるのが信条です。

シャリッと最高の食感。

やっぱりリンゴappleは美味しい・・・lovely

ごちそう様でした・・・また後日お邪魔いたします confident

安野りんご園さまです。

大変お忙しい中ありがとうございました。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google