フォトアルバム

翻訳

tracking

« 能登半島ツーリング | メイン | 滋賀出張 »

2015年11月 1日 (日)

北海道出張

Hokkaido_001

北海道に一週間ほど出張でした。

夏にバイクでは十何回も行ってますが

車をフェリーに積んで行くのは初めてです。

Hokkaido_002

朝 7:00に秋田港から出ます。

6:00までに港に着く必要があったため

自宅は4:00頃に出ています。

フェリーの中で少し仮眠しようかな-。

と思ったら日本海から北海道を横切る低気圧のせいで海は大荒れ coldsweats02

久しぶりに船酔いして売店で酔い止め薬を購入。

今の薬ってすごい効くんですね。

あんなに気持ち悪かったのが1時間ほどで消失。

食欲が戻ってしっかり食べれるほどに回復します。

酔ってからも効くタイプは素晴らしい goodshine

Hokkaido_003

一時間遅れで苫小牧港に到着。

下船したらいきなりの吹雪 bearingsweat01

スタッドレス履いてきて良かったな~

この時期はまだ地元でも冬タイヤにしている人は少ないらしい。

Hokkaido_004

翌朝のニュース。

あちこち積もってるみたいです・・・大丈夫かな移動 coldsweats02

Hokkaido_024

札幌から定山渓を越えて倶知安へ。

峠道はやはり雪道となってました。

Hokkaido_025

でも道は広いので思ったより快適です。

Hokkaido_006

その後は天候も回復し、札幌に4連泊して仕事をこなします。

Hokkaido_007

深川での仕事で立ち寄った農機展示会。

なかなか盛況です。

すでにストーブがガンガン焚かれています。

Hokkaido_008

仕事の合間の昼食に回転寿司。

せっかくの北海道ではありますが、まさかツーリングのように有名店にわざわざ行ったりはできませんので、通りがかりの店で。

でも美味かった!shine

Hokkaido_009

夜は宿がススキノ周辺ですが、飲みには出ません。

一人で出てもね・・・。

ホテル周辺を散策して札幌ラーメンくらいで。

美味しいですな happy01

Hokkaido_010

仕事からの戻り途中で時計台を通過。

ライトアップされる夕方はなかなかキレイでした。

Hokkaido_011

こちらは北海道の劇団四季劇場。

夜にまた来ます。

Hokkaido_012

キャッツ札幌公演を観劇。

人生2度目でした。

ウイキッドオペラ座の怪人コーラスライン美女と野獣・・・等々、劇団四季はいろいろ観てますが、やはり初めて見た時のキャッツ同様、ダンスや歌の素晴らしさに感動の夜でした。

Hokkaido_013

出張の後半は旭川や富良野。

5年振りにきた富良野では麓郷に立ち寄る。

八幡丘から布礼別に抜ける麓郷への裏道を通ったら、整備されて広くなってる。

いつの間に・・・。Hokkaido_014

このブログのタイトルにも使ってますが花人街道の名はここからとってます。

※「花人街道237」は国道237号に連なる旭川市、東神楽町、美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町、占冠村が一緒に美しい景観づくりをすすめる中で生まれたこのルートの愛称です。

また夏に来てみたいなぁ・・・

とラベンダーの景色に思いを馳せてみる。

Hokkaido_015

でも秋の富良野もいいですね。

Hokkaido_016

ひんやりとした空気が、収穫が終わった土の香りと一緒に流れてきます。

Hokkaido_017

もう間もなくここは雪に包まれるのでしょう。

短い秋が駆け足で過ぎていく富良野。

Hokkaido_018_2

布礼別では「B&Bふれべつ」に寄って昼食です。

北海道ツーリングで長年お世話になったサフォークのお母さんが現在経営している宿です。

塩ラーメン美味しい!

豚サガリも美味しいんだけど、それはまた今度だな。

Hokkaido_019

サフォークの頃と似たメニュー。

懐かしいな。

Hokkaido_020

お母さんに次回の訪問を誓ってお店を後にし麓郷へ移動。

サフォークのあった場所に来てみました。

もうお店はありません。

かつて20人も30人もライダーが押しかけて、ギュウギュウにザコ寝していた、このライダーハウス「ウッディートムソン」。

少しずつ年月が移ろい、いまはもう朽ちかけている・・・。

Hokkaido_021_3

仲間達と過ごした懐かしい日々はすでに20年近い昔。

いつの間にか長い時間が経ちました。

しばらく立ち尽くし、みんなの顔を思い出していました。

Hokkaido_022

一週間の出張も終わり、またフェリーで帰ります。

海はやや波は高いものの、帰りの船旅は快適に過ごせました。

Hokkaido_023

北海道、次は半年後の春になりそうです。

年に2~3回行きそうな感じ coldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google