フォトアルバム

翻訳

tracking

« 東京出張 4 | メイン | 【一泊ツーレポ】八幡平ツーリング »

2016年8月21日 (日)

ZX-11チョイ乗り / 由良~朝ラーメン

Zx11_08_001

休日の早朝

まだ涼しいうちにバイクを走らせました。

日中は35℃とかなりますが

6:00頃はまだ25℃足らず。

メッシュウェアで走ると最高に気持ちいい。

道も空いてるしね happy02

Zx11_08_002

由良まで海岸線を流してきて

白山島のコミセン駐車場で休憩。

すると

「すぐ出るのかい~?」と背後から声が。

見れば海水浴場有料駐車場の看板が・・・gawksweat02

そうか・・・

この時期ここは有料駐車場になるのね・・・

でも7:00前からもう係員が居るとは、すごいなcoldsweats02

「すぐ行きま~す」と返事をすると

もうゆっくり休憩している気にもなれず発進。

Zx11_08_003

酒田に戻ってくると

朝7:00からやっているラーメン屋

風林火山」さんで朝食です。

早朝からやってるので一度来てみたかったのです。

Zx11_08_004

平麺のちぢれ。

酒田ラーメンとか少し違うけど

なかなか美味しい!lovely

朝から家族連れで結構賑わってましたよ。

風林火山さん詳細はこちら

Zx11_08_005

こちらはホンダウイング荘内さん。

オイル交換に来ました。

Zx11_08_006

カワサキ車ですが

ホンダウルトラG2(10W-40)オイルです happy02

夏場で高温になりやすいカワサキ車にも良く合います。

家のガレージに戻るといつもはファンがしばらく回るのですが、この日は回りませんでした。冷却性能が良いのかも知れません。

ちなみに

車のエンジンオイルはバイクに入れるとトラブルの原因になります。

(※一部の兼用可能オイルを除く)

Main

バイクが車と大きく違う点は

オイルがクラッチにも回るという点です。

通常エンジンだけならば摩擦は少ないほどいいですが

しかしクラッチは摩擦がないと動力が伝わらず滑ります。

こんな矛盾する要求を両立させながら

車種によって20000回転にもなる高温高圧な環境。

それがバイクのエンジン。

ここに潤滑性能だけしか考えられてない車のオイルを入れたら・・・

クラッチは滑る、高回転に負けて劣化は早い、

エンジンはすぐにダメージを受けます。

こんな複雑な要件をクリアするので

当然バイクのオイルは高くなりますが

費用を惜しんで安い車用オイルなんぞを入れたら

とんでもない修理費が必要になるかも知れません。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google