フォトアルバム

翻訳

tracking

風景写真 Feed

2014年2月 9日 (日)

産直さんゆう(農林漁業体験実習館さんゆう)/遊佐町

Sanyu_01

子供たちを連れて 「 さんゆう 」 に向かいました。

遊佐の市街地から月光川ダムの方向へ。

Sanyu_02

しばらく行くと月光川ダムに懸かる橋が見えてきました。

Sanyu_03

Sanyu_04

これが月光川ダムです。

実は見るのが初めてだったりする coldsweats01

Sanyu_05

ダムの橋を渡るとすぐ道がザブザブと川のようになっている sign02

なんだこりゃ coldsweats02 消雪パイプから水でも流しているのか sign02

Sanyu_06

結構な水量で浅い川を渡っているかのような感触 coldsweats01

これが1キロくらい続いているから更に驚く。

後から聞いた話で

さんゆうは湧水が豊富で、これ全部が鳥海山の湧き水だそうです。

すごーい coldsweats02

Sanyu_07

てな訳でさんゆうに到着。

Sanyu_08

中は主に産直でした。

Sanyu_08_2

そば粉も売ってますな・・・。

ちょっとそば打ちを覚えてみたい今日この頃。

Sanyu_09

民芸品もいろいろ。

鳥海山Tシャツカッコいいなぁ lovely

今度来たら買おう smile 

Sanyu_10

鳥海山グッズは他にもありますよ。

Sanyu_11

ふと下を見ると猫が寝てました。

どうも 「 さんちゃん 」 という捨て猫だったようです。

何年も前から居るみたいですね。

Sanyu_12

でも外から覗いてるのがもう1匹いた(笑) gawk

中に入りたいのかエサを狙っているのか・・・

たぶん両方?

Sanyu_13

さて、昼食を食べていなかったので

ここで蕎麦でも食べましょう delicious

Sanyu_14

温かいのも美味しそうだが

ここは珍しそうな金俣そばに catface

Sanyu_15

妻と共に金俣そば ( 写真は特盛 )。

子供たちは温かい山菜そばにしました。

Sanyu_16

冬にはちょっと冷たいですが

腹一杯そばを楽しめました lovely

風味が豊かで美味しかった!

また食べに来よう smile

Sanyu_17

Sanyu_18

ここは町営の小さいスキー場も同じ場所にあります。

ほんの数百メートルですがロープ塔は無料。

子供とちょっと滑るにはいいかも知れませんね。

Sanyu_19

建物の横には湧き水を汲める蛇口も整備されています。

毎日沢山の人が水を汲みに来てまして

この水で淹れたコーヒーはとても美味しいと評判です happy01

ちなみに

さっき道路に流れていたのと同じ水。

鳥海山の恵みを直に感じられるスポットです confident

ここまでは酒田市内から30分くらいかかるかな。

農林漁業体験実習館「さんゆう」
飽海郡遊佐町吉出金俣239-5
TEL 0234-72-4500
8:30~18:30 ( 3/15~10/31は8:00~17:00 )
水曜定休

続きを読む »

2013年12月28日 (土)

年末寒波

Snow_001

夜中から吹雪が強くなり

酒田も一面雪景色になりました snow

Snow_002

移動の道もシャーベット。

これがまた凍結とは違った怖さがあります。

タイヤの溝にザクザクの雪が詰まるので

ヘタすると走行中にハンドルが効かなくなって

流れるままになる場合がある訳で

Snow_003

こんなことや

Snow_004

こんなことになってしまいます・・・

いずれも偶然に見かけたものですが

雪の降り初めは

雪道になれている地元ドライバーでさえ事故が多発します。

Snow_005 
ずっと玉のような雪が吹き付ける荒れた天気です。

こんな日は出るのやめて自宅にいるのが一番かも coldsweats01

 

ハイガー電動除雪機 雪かき機 HG-K1650

ハイガー電動除雪機 雪かき機 HG-K1650
価格:23,800円(税込、送料別)

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年11月 6日 (水)

鳥海山の紅葉

先日、天気が良かったので紅葉を見に鳥海山へと向かいました。

Mt_chokai_201311_02

旧・八幡町から登山道へと向かうコース。

Mt_chokai_201311_03
道路脇の木々もかなり紅葉してます。

これは上の方は過ぎちゃったかな~ coldsweats01

Mt_chokai_201311_04
まずは家族旅行村辺りまで行き、そこから右折して滝の小屋へと向かう道に入ります。

Mt_chokai_201311_05
道の先に見えるのは鳥海山の山頂。

この道は滝の小屋を経由する湯の台ルート登山口へと続くのですが、そこで終点となっています。

山頂が近く見えてはいますが、終点まで行っても標高900m程度。

頂上の2236mまでは倍以上あります。

Mt_chokai_201311_06
今回は終点まで行かず、途中にある鶴間池まで。

この辺りも紅葉は後半ですね・・・。

Mt_chokai_201311_07

鶴間池に到着。道路の駐車帯から見下ろすことが出来ます。湖畔まで降りるには、ここから急峻な道を30~40分ほど下るため登山靴が必要です。

しかしやはり紅葉のピークは一週間ほど過ぎてますね。

本当はこの何倍も黄色や赤の色彩がとても素晴らしいのですが・・・残念 coldsweats01

動画も撮ってみました movie

Mt_chokai_201311_08

iPhone5sでパノラマ撮影。

Mt_chokai_201311_09
遊佐方面に下りました。

全景を見ると中腹は真っ赤に紅葉してますね。

Mt_chokai_201311_10

さっきいた場所は、赤く色づいている一帯の一番上の辺りになります。

Mt_chokai_201311_11

さてこの日はパン屋が営業している日だったので

BAKU麦(ばくばく)さんに向かってみました。

Mt_chokai_201311_12

すでに売り切れでした・・・weep

もう15:00だもんなぁ。

やはり買いに来るなら午前中ですね。

Mt_chokai_201311_13

でも、お店の前から眺める景色もなかなかです。

海が光ってました confident shine

Mt_chokai_201311_14

BAKU麦さんから白井新田の集落を抜けて下ってくると

ギャラリー&ティールーム翠 (すい) 」 というカフェがあります cafe

Mt_chokai_201311_15

まだ一度も入ったことがないんですが coldsweats01

この景色に面した喫茶ルームがとても評判です。

今度、ぜひまた景色の良い頃に来てみたいと思います。

Mt_chokai_201311_16

鳥海ブルーラインも11/5で冬季閉鎖に入ってしまいました。

もうすぐそこまで冬が近づいている庄内です。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年10月22日 (火)

レンタルバイク体験記/NC700S

Rental_report_title 
今回レンタルバイクでツーリングに行ってきました。

ホンダNC700Sは馬力こそは少なめですが、トルクが太く低中速の加速は抜群です。

高速でも100km/h程度までは2~3秒でドンと加速できるため、ZZR1400に乗っていた私でも特段ストレスや物足りなさは感じませんでした。それどころかウイリーするかと思ったほどです。

コンパクトでもやはり大型二輪。
700ccなだけはあるということです coldsweats02

今回のバイクはミッションがオートマ ( D.C.T ) なので、ギヤチェンジの時間的ロスがなく強力なトルクで連続的に加速してくれるという点でも、体感速度を想像以上に感じる付加要素になっていると思います。

ミッションは燃費重視のドライブモード、峠などで便利なスポーツモードもあり実用域では充分に楽しめます。一応どちらのモードでもギヤのアップダウンを任意に行える独立した+-ボタンによりマニュアル感覚でギヤチェンジさせる事も可能なのですが、平地ではドライブモード、峠ではスポーツモードにする事でこちらの感覚通りに動いてくれて、マニュアルシフトを使う場面は全くありませんでした。

あとは特筆するとすれば、これはネイキッドやアメリカンに乗っている人にとっては当たり前の事なのですがカウルが無いので風対策が必要なことぐらい。個人的にはオプションで用意があるというスクリーンがあるとベストかな~ confident

レンタルバイク体験記はこちら

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年10月18日 (金)

「 民謡日本一の山形娘 」 朝倉さや

Sign
朝倉さや 1992年6月29日生まれ、山形県出身。
 ひいおばあちゃんや、母が民謡が好きだった影響で
 小学2年生から本格的に民謡を習い始め、
 小学4年生から三味線も習い始める。
 
2012年、中孝介やCrystal Kay、JUJU、東方神起など
 著名アーティストを手掛ける音楽プロデューサー
 solayaと出会い、オリジナル曲の制作を開始。
 またニコニコ動画では、「残酷な天使のテーゼ」
「創聖のアクエリオン」などの楽曲に三味線を取り入れ
 民謡調、また山形弁にアレンジして歌唱、
 投稿して間もなく再生回数はじわじわ上がり、話題に。

個人的にも応援しております。

山形を離れて都会で頑張っている皆さんも。

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年9月23日 (月)

中秋の名月( 2013年9月19日 )

先日の9/19は旧暦の8/15にあたる 「 中秋の名月 」 。

ビデオを三脚固定し70倍ズームで撮影してみました。

月の昇るスピードって結構速いんですね gawk

3~4分もするとフレームアウトしちゃいます。

この旧暦8/15が満月に当たるのは偶然にも今年まで3年連続。

しかし次は8年後の2021年9月21日になります。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年9月 3日 (火)

今日の鳥海山

Mt_chokai_20130902_01

この日はポツポツと雨が降る日でしたが

鳥海山の周りだけ雲が薄いという珍しい天気でした。

稲穂も収穫間近になってきましたね confident

Mt_chokai_20130902_02

この頃になるといつも思い出してしまう言葉。

実るほど頭 ( こうべ ) を垂れる稲穂かな
人格者ほど謙虚であるという例え。 
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になる。
逆に器の小さい人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

肝に銘じます think

Mt_chokai_20130902_03

あと2週間、9月半ばにもなれば収穫が始まる庄内平野。

暑い暑いと言っていても確実に季節は移ろうものですね。

本格的な秋がすぐそこまで来ています。

▼ぜひ秋の連休は庄内の温泉にでもどうぞ。

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年8月 6日 (火)

2013 酒田市花火大会

2013 酒田花火ショーの様子です。

写真はSony RX100にて撮影。動画はCanon ivis HF M52

Fireworks_001

Fireworks_002

Fireworks_003

Fireworks_004

Fireworks_005

Fireworks_006

Fireworks_007

Fireworks_008

Fireworks_009

Fireworks_010

Fireworks_011

▲ここまでは私が撮影のもの。

▼下記はsironekomilkさんという方の素晴らしい撮影動画です。

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

新品価格
¥64,400から
(2013/8/6 15:47時点)

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M52 ブラック 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM52BK

新品価格
¥59,580から
(2013/8/6 15:49時点)

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

新品価格
¥2,560から
(2013/8/6 15:51時点)

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年7月 7日 (日)

シェーネスハイム金山 ( 金山町 )

Kaneyama_01

シェーネスハイム金山 に来ました。

カムロスキー場にあるリゾート型ホテルです。

子供と一緒に遊びに来ました。

その詳細は双子ブログにて >>>

Kaneyama_02

Kaneyama_03

Kaneyama_06

Kaneyama_07

Poko_25_3

Poko_26_3

Poko_27_2

Poko_28_2

シェーネスハイム金山の詳細 >>>

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年6月10日 (月)

羽黒山と月山高原

子供と一緒に羽黒山に来ました。

その様子は子供ブログの方にあるので

ここではそちらと違う写真を載せておきます。

Haguro_01

Haguro_02

Haguro_03

Haguro_04

Haguro_05

Haguro_06

Haguro_07

Haguro_08

Haguro_09

Haguro_10

Haguro_11

Haguro_12

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google