フォトアルバム

翻訳

tracking

« 映画 「 おしん 」 が凄かった。 | メイン | 巻機 ( まきはた ) / 高千代酒造がうまい »

2013年11月 6日 (水)

鳥海山の紅葉

先日、天気が良かったので紅葉を見に鳥海山へと向かいました。

Mt_chokai_201311_02

旧・八幡町から登山道へと向かうコース。

Mt_chokai_201311_03
道路脇の木々もかなり紅葉してます。

これは上の方は過ぎちゃったかな~ coldsweats01

Mt_chokai_201311_04
まずは家族旅行村辺りまで行き、そこから右折して滝の小屋へと向かう道に入ります。

Mt_chokai_201311_05
道の先に見えるのは鳥海山の山頂。

この道は滝の小屋を経由する湯の台ルート登山口へと続くのですが、そこで終点となっています。

山頂が近く見えてはいますが、終点まで行っても標高900m程度。

頂上の2236mまでは倍以上あります。

Mt_chokai_201311_06
今回は終点まで行かず、途中にある鶴間池まで。

この辺りも紅葉は後半ですね・・・。

Mt_chokai_201311_07

鶴間池に到着。道路の駐車帯から見下ろすことが出来ます。湖畔まで降りるには、ここから急峻な道を30~40分ほど下るため登山靴が必要です。

しかしやはり紅葉のピークは一週間ほど過ぎてますね。

本当はこの何倍も黄色や赤の色彩がとても素晴らしいのですが・・・残念 coldsweats01

動画も撮ってみました movie

Mt_chokai_201311_08

iPhone5sでパノラマ撮影。

Mt_chokai_201311_09
遊佐方面に下りました。

全景を見ると中腹は真っ赤に紅葉してますね。

Mt_chokai_201311_10

さっきいた場所は、赤く色づいている一帯の一番上の辺りになります。

Mt_chokai_201311_11

さてこの日はパン屋が営業している日だったので

BAKU麦(ばくばく)さんに向かってみました。

Mt_chokai_201311_12

すでに売り切れでした・・・weep

もう15:00だもんなぁ。

やはり買いに来るなら午前中ですね。

Mt_chokai_201311_13

でも、お店の前から眺める景色もなかなかです。

海が光ってました confident shine

Mt_chokai_201311_14

BAKU麦さんから白井新田の集落を抜けて下ってくると

ギャラリー&ティールーム翠 (すい) 」 というカフェがあります cafe

Mt_chokai_201311_15

まだ一度も入ったことがないんですが coldsweats01

この景色に面した喫茶ルームがとても評判です。

今度、ぜひまた景色の良い頃に来てみたいと思います。

Mt_chokai_201311_16

鳥海ブルーラインも11/5で冬季閉鎖に入ってしまいました。

もうすぐそこまで冬が近づいている庄内です。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google