フォトアルバム

翻訳

tracking

« ピロリ菌の除菌をしましょう。 | メイン | 北の国から2013 富良野より »

2013年9月 3日 (火)

今日の鳥海山

Mt_chokai_20130902_01

この日はポツポツと雨が降る日でしたが

鳥海山の周りだけ雲が薄いという珍しい天気でした。

稲穂も収穫間近になってきましたね confident

Mt_chokai_20130902_02

この頃になるといつも思い出してしまう言葉。

実るほど頭 ( こうべ ) を垂れる稲穂かな
人格者ほど謙虚であるという例え。 
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になる。
逆に器の小さい人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

肝に銘じます think

Mt_chokai_20130902_03

あと2週間、9月半ばにもなれば収穫が始まる庄内平野。

暑い暑いと言っていても確実に季節は移ろうものですね。

本格的な秋がすぐそこまで来ています。

▼ぜひ秋の連休は庄内の温泉にでもどうぞ。

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google