フォトアルバム

翻訳

tracking

« 手作りパンの店 「 Laぱん / ラパン 」 ( 酒田市 ) | メイン | あげまんじゅう / 一本杉菓子店 ( 天童市 ) »

2014年2月 9日 (日)

産直さんゆう(農林漁業体験実習館さんゆう)/遊佐町

Sanyu_01

子供たちを連れて 「 さんゆう 」 に向かいました。

遊佐の市街地から月光川ダムの方向へ。

Sanyu_02

しばらく行くと月光川ダムに懸かる橋が見えてきました。

Sanyu_03

Sanyu_04

これが月光川ダムです。

実は見るのが初めてだったりする coldsweats01

Sanyu_05

ダムの橋を渡るとすぐ道がザブザブと川のようになっている sign02

なんだこりゃ coldsweats02 消雪パイプから水でも流しているのか sign02

Sanyu_06

結構な水量で浅い川を渡っているかのような感触 coldsweats01

これが1キロくらい続いているから更に驚く。

後から聞いた話で

さんゆうは湧水が豊富で、これ全部が鳥海山の湧き水だそうです。

すごーい coldsweats02

Sanyu_07

てな訳でさんゆうに到着。

Sanyu_08

中は主に産直でした。

Sanyu_08_2

そば粉も売ってますな・・・。

ちょっとそば打ちを覚えてみたい今日この頃。

Sanyu_09

民芸品もいろいろ。

鳥海山Tシャツカッコいいなぁ lovely

今度来たら買おう smile 

Sanyu_10

鳥海山グッズは他にもありますよ。

Sanyu_11

ふと下を見ると猫が寝てました。

どうも 「 さんちゃん 」 という捨て猫だったようです。

何年も前から居るみたいですね。

Sanyu_12

でも外から覗いてるのがもう1匹いた(笑) gawk

中に入りたいのかエサを狙っているのか・・・

たぶん両方?

Sanyu_13

さて、昼食を食べていなかったので

ここで蕎麦でも食べましょう delicious

Sanyu_14

温かいのも美味しそうだが

ここは珍しそうな金俣そばに catface

Sanyu_15

妻と共に金俣そば ( 写真は特盛 )。

子供たちは温かい山菜そばにしました。

Sanyu_16

冬にはちょっと冷たいですが

腹一杯そばを楽しめました lovely

風味が豊かで美味しかった!

また食べに来よう smile

Sanyu_17

Sanyu_18

ここは町営の小さいスキー場も同じ場所にあります。

ほんの数百メートルですがロープ塔は無料。

子供とちょっと滑るにはいいかも知れませんね。

Sanyu_19

建物の横には湧き水を汲める蛇口も整備されています。

毎日沢山の人が水を汲みに来てまして

この水で淹れたコーヒーはとても美味しいと評判です happy01

ちなみに

さっき道路に流れていたのと同じ水。

鳥海山の恵みを直に感じられるスポットです confident

ここまでは酒田市内から30分くらいかかるかな。

農林漁業体験実習館「さんゆう」
飽海郡遊佐町吉出金俣239-5
TEL 0234-72-4500
8:30~18:30 ( 3/15~10/31は8:00~17:00 )
水曜定休




Google