フォトアルバム

翻訳

tracking

その他 Feed

2016年4月17日 (日)

【動画】酒田市新井田川の桜並木

酒田市新井田川の桜並木です。

Cherry_001

Cherry_002

Cherry_003

Cherry_004

Cherry_005

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月20日 (土)

【新曲PV】おかえり/朝倉さや

朝倉さやの新曲です。happy01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月13日 (土)

【日本海津波】最大波10分前後で到達

001_size4

山形県が明らかにした浸水想定案によると、震源がF30断層の場合、酒田市飛島(勝浦)は地震発生の5分後に最高水位3.5mに達する。F34では鶴岡、酒田両市の各地域も8~14分で最大波が押し寄せる。

F34の場合、鶴岡市五十川、鈴、暮坪の3地域は8分後に最高水位8.4~10.8mに到達。津波高がより大きくなるF30の場合も、鶴岡市の到達時間は16~20分後と短い。  飛島を除く酒田市はF34で11~13分、F30で18~19分。

飛島は西方にある断層F28が震源の場合に津波が大きくなり、法木では22分後に12.1m、勝浦では29分後に7.4mに達する。

遊佐町はF30の方が津波が大きく到達時間も早い。吹浦ではF30の場合、12.5mの最大波が18分後、F34の場合は5mが47分後にそれぞれ押し寄せる。

 気象庁が注意報を発令する高さ20cmの津波は、鶴岡市が最短7~11分、酒田市が8~11分、飛島が1分未満~3分、遊佐町が9分で到達する。

最大波との時間差が無いに等しく、第1波の衝撃の強さを物語る。

河北新報より

----------------------------------------------------------------

Flood_map

Flood Mapsで水位を酒田予想の13mにしてみると、ほぼ庄内全域が浸水する。

自宅周辺や出先の避難場所を考えておく必要がありますが・・・庄内は建物に頼る以外は地形的に厳しいですね。

日中など家族がバラバラになっている時間帯に備え、どこで再会するかの場所も決めておかないとダメですね。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月24日 (日)

関西出張

Kansai_01

関西方面に5日間ほど出張しました。

特に大阪周辺を車で走るのは今回が初めてです。

ナビはあるものの、分岐が多くて大変でした。

Kansai_02

大阪と福岡は走りにくい、とよく耳にしますが、土地勘のない私にはそれ以上に緊張の連続でした。

ナビはナビで、例えば

「この先合流があります。その先100mで右方向です。」

何の事かと思ったら

左から合流したら4車線もある本線を横断し、右側の分岐に入れと言う。

しかも合流からわずか100m先が分岐点。

どんどん来る高速の車列を横切らないと分岐を通り過ぎる。

ナビさん、そんな無茶な。

でも前を行く車たちは器用にスキマに入り込んで、右方向の分岐に渡っていく。

やるなぁ・・・。

私も何とかギリギリで成功。

どういう道路構造してるんだ bearingsweat01

Kansai_03

大阪周辺は高架橋の上を更に高架橋が走る。

ループスライダーのようです coldsweats01

Kansai_04

大阪の堺市。

この時は天気良かったですが・・・

Kansai_05

翌日に泊まった姫路市は路面凍結でした。

冬タイヤなど履かない地域ですから、朝は大渋滞。

住宅地の裏道に入ってはナビで目的方向に向かう方法で、とにかく渋滞のない道路を走って市内を抜けました。

Kansai_06

途中、窓からチラッと見た姫路城

今度はゆっくり来てみたいですね。

Kansai_07

帰り道の北陸道は大雪の影響で50km規制。

ザクザク道路で延々とゆっくり走行でした。

今回は、滋賀、三重、京都、大阪、兵庫、5県を回る出張でしたが、特に美味しいものを食べる事もなく帰りましたcoldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月11日 (月)

ペレットストーブの共振対策

Pellet_01

今年で2シーズン目のペレットストーブ(さいかい産業SS-2)です。

今シーズンに入ってから、本体のパネルが内部モーターと共振を起こしているようで、ボーンと重低音が響くようになりました。

リビングでスイッチを入れると2階の寝室まで響いてきますので、どうしても気になり、対策を考えてみました。

Pellet_04

おそらく最も共振をしているのは側面のパネル。

モーターに隣接していて面積も大きいので可能性大。

ここにまず防振対策をすることにしました。

Pellet_02

今回使ったのは「防音一番オトナシート」という貼るだけのシート。

Pellet_05

厚さは1.5mmですが、重さがあり密度の高いシートです。

アスファルトを伸ばしたような材質ですね。

Pellet_03

ネジ穴だけは避けますが、なるべく広範囲に貼ります。

裏面が粘着シートになっていますので、作業は簡単。

ハサミやカッターで容易に切れるので大きさの調整も自由にできました。

Pellet_07

パネルがズッシリと重くなりました。

Pellet_06

ペレットを入れるタンク部分のフタ裏にも貼ってみます。

他にも、本体背面、天板裏など空間に面しているパネル部分に貼りました。

結果、共振は消失。

なかなかの効果です。

まだシートが余っているので、エアコンの室外機とか音が出そうなものに試してみたいと思います。

オトナシートを購入する

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月 9日 (土)

スワンスケートリンク/酒田市

Swan_skate_01_2

久しぶりにスケートしました。

記事は育児編ブログにて

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年9月25日 (金)

リンゴ狩りに行きました。

Apple_farm_11_2

詳しい記事はこちらの双子ブログの方で >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年8月21日 (金)

DAYS JAPAN (月刊誌)

Days_01

DAYS JAPAN

フォトジャーナリズム月刊誌です。

毎月定期購読しているので自動的に届けられます。

Days_02_2

著作権もさる事ながら、無残すぎてあまり大きく紹介できない誌面。

ほぼ毎号、世界で起こっている戦争の悲惨さを伝える写真があります。

子供から大人まで、それぞれが信じる正義の下に、または巻き込まれて、日常的に命を落としている国が世界には沢山あるという事を思い知らされます。

私も親になってからは、子供たちの安全な社会を願う気持ちが強くなりました。

それは紛争地で暮らす親も同じはず。

写真の向こう側に見える、悲痛な親の気持ちを思うと涙が出ます。

Days_03

何かができる訳ではありません。

ですが、たまたま日本に生まれて平和な時代に生きている自分にとって、せめて現実世界の片鱗を「知ろうとする」だけでも、無関心で居るよりはずっと平和の重要さを具体的に理解できるのではないかと思い、購読を続けています。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年7月12日 (日)

ZX-11チョイ乗り 9

Zx11_0711_01

ちょっと暑い日でしたがバイクを動かしました。

いつもの遊佐町で写真撮り。

鳥海山がきれいでした。

Zx11_0711_02

マフラーを純正に戻してから静かなバイクです(笑)

それでも1100ccの排気量で結構太い音はしますね。

Mt_chokai

稲も伸びて、青々とした葉が風になびいていました。

日本人はたいていふるさとの山を持っている。

山の大小遠近はあっても、 ふるさとの守護神のような山を持っている。

そしてその山を眺めながら育ち、 成人してふるさとを離れても、 その山の姿は心に残っている。

どんなに世相が変っても その山だけは昔のままで、 あたたかく帰郷の人を迎えてくれる。

深田久弥 「日本百名山」より

日本百名山 (新潮文庫)

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月23日 (月)

カラメル色素の入った食品は買わない

Caramel
【カラメル色素】

市販されている食品の成分表示を見ると、多くのものに添加されているカラメル色素。入ってないものを探す方が大変なのですが、現在使われているカラメル色素の大半が発ガン性を有すると危惧される物質であり注意が必要です。

カラメル色素には製法別で4種類ある。

  • カラメルⅠ:糖類を加熱 (昔ながらの製法)
  • カラメルⅡ:糖類に亜硫酸を加えて加熱
  • カラメルⅢ:糖類にアンモニウム化合物を加えて加熱
  • カラメルⅣ:糖類に亜硫酸とアンモニウム化合物を加えて加熱

カラメルⅠは単に砂糖を煮詰めただけの安全なもの。
しかし製造コストが高く、工業的にはⅢ-Ⅳの安価なアンモニア法が使われている。
※Ⅱは日本では使用禁止

わずかにカラメルIを使っている安全な製品もあるようなのですが、表示上の区分はなく全て【カラメル色素】になっており消費者は見分けが付かない。

【毒性】

アンモニア法で生成されたものは僅かに毒性を持ち、FAO/WHOは一日許容摂取量を0-100mg/kg体重/日に設定している。 特に副産物である「4-メチルイミダゾール」(4-MEI)には発ガン性があるとされ、こちらが問題。

【含まれている製品】

コーラ、ビール、飲料、スナック菓子、調味料・・・・

一つ一つの製品は基準値内の僅かな量でも、あらゆる食品に使われているので重複して摂取する総量はかなりのものではないでしょうか。

think

他にもカロリーゼロ系に使われている人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース等)や黄4号とかの着色料、発色剤も表示を見て避けてます。

とはいえ添加剤を避けると選択肢がほとんど無くなるという現実。それでも探せば、どんなジャンルの商品でも必ずカラメル色素など有害物を使ってないものはあります。

幼い子供がいる親として、多少大変でもカラメル色素など不純物の入ってない物を選ぶよう心がけています。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google