フォトアルバム

翻訳

tracking

« スワンスケートリンク/酒田市 | メイン | 福島出張(喜多方/会津若松/郡山) »

2016年1月11日 (月)

ペレットストーブの共振対策

Pellet_01

今年で2シーズン目のペレットストーブ(さいかい産業SS-2)です。

今シーズンに入ってから、本体のパネルが内部モーターと共振を起こしているようで、ボーンと重低音が響くようになりました。

リビングでスイッチを入れると2階の寝室まで響いてきますので、どうしても気になり、対策を考えてみました。

Pellet_04

おそらく最も共振をしているのは側面のパネル。

モーターに隣接していて面積も大きいので可能性大。

ここにまず防振対策をすることにしました。

Pellet_02

今回使ったのは「防音一番オトナシート」という貼るだけのシート。

Pellet_05

厚さは1.5mmですが、重さがあり密度の高いシートです。

アスファルトを伸ばしたような材質ですね。

Pellet_03

ネジ穴だけは避けますが、なるべく広範囲に貼ります。

裏面が粘着シートになっていますので、作業は簡単。

ハサミやカッターで容易に切れるので大きさの調整も自由にできました。

Pellet_07

パネルがズッシリと重くなりました。

Pellet_06

ペレットを入れるタンク部分のフタ裏にも貼ってみます。

他にも、本体背面、天板裏など空間に面しているパネル部分に貼りました。

結果、共振は消失。

なかなかの効果です。

まだシートが余っているので、エアコンの室外機とか音が出そうなものに試してみたいと思います。

オトナシートを購入する

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google