フォトアルバム

翻訳

tracking

Feed

2016年2月10日 (水)

そば焼肉ふくろう/寒河江市

Sagae_fukurou_01

仕事で寒河江に来ました。

寒河江で「冷たい肉そば」といえば私はここです。

入口のSR500が目印です shine

いや目印でもないんですけどね coldsweats01

お店や育児が忙しくてなかなか乗れないようで・・・

Sagae_fukurou_02

コシがあってのどごし良く

ダシがたっぷりと利いたスープとの相性も最高。

ぜひお試しを。

夜は専門店に負けない焼肉も!

そば焼肉ふくろう
寒河江市大字寒河江字内の袋84-1
TEL 0237-85-6522
11:30-14:00
17:30-21:00
定休:月曜

Y!mobileのスマホなら電話代込み2,980円!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月 7日 (日)

かわにし食堂/米沢市

Kawanisi_lamen_01

米沢のかわにし食堂さん。

人気店ということで出張の昼食に来てみました。

Kawanisi_lamen_02

チャーシュー麺。

細めの麺で柔らかめ。

あっさりのスープで食べ飽きない美味しさです。

酒田のラーメンをもう少しあっさりにした感じでした。

かわにし食堂
山形県米沢市長手1153
0238-28-1000
11:00-15:00
17:00-18:30
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

そばきり八寸/白鷹町

Okitama_01

置賜方面に出張しました。

写真は踏切待ちで撮ったフラワー長井線

Hassun_01

初日の昼食は「そばきり八寸」さん。

白鷹町を走っていて偶然看板を見たので来てみました。

真新しい店舗。

年末の12/26に移転オープンされたようでした。

Hassun_02

板そば1,000円。

コシのある美味しい蕎麦です。

白鷹はそばの名店が多いですね goodshine

ただ、個人的にですが

もう少し量があると嬉しい。

そばきり八寸
白鷹町浅立3589-1
0238-85-1083

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月15日 (金)

福島出張(喜多方/会津若松/郡山)

Fukusima_01

福島県に出張でした。

全然雪がなくて小春日和 coldsweats02

磐梯山がきれいです。

Fukusima_02

喜多方ラーメン来夢さん。

今朝は6:30で出発していたので腹ぺこです。

Fukusima_03

喜多方チャーシュー麺。

麺とチャーシューと半熟卵がよく合って美味しい happy01shine

Fukusima_04

翌日は郡山市内を中心に営業活動。

なんでこんなに天気いいんだろう・・・。

冬の気配がどこにもない coldsweats01 snow

Fukusima_05

昼はまたラーメンにしてしまった・・・。

筑豊ラーメン山小屋さん。

とんこつラーメンのチェーン店なんですね。

Fukusima_06

ヘルシーさを気にしてわかめラーメン clover

テーブルの高菜をどっさり入れます。

スープは見た目より非常にあっさり。

住んでる土地柄、とんこつラーメンは滅多に食べませんが、たまには美味しいですね。

Fukusima_07

店を出たら

すごいペイントの車 coldsweats02

気合い入ってるなぁ。

cloudsun

夕方までお客様を回り、酒田への帰路につきました。

でもまたすぐに

今度は滋賀、京都、奈良、三重、大阪、兵庫を回る出張の予定。

その後は宮城、置賜の近場に行ったりもしますが

しばらくして北海道に一週間。

春は出張が多い時期なのです・・・。

子供たちのために頑張るぞ happy01

不在を支えてくれる妻にも感謝です。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年1月 9日 (土)

ケンちゃんラーメン平田店/酒田市

Kenchan_lamen_hirata_03

ケンちゃんラーメン平田店です。

Kenchan_lamen_hirata_01

普通盛700円。

Kenchan_lamen_hirata_02

ケンちゃんラーメンにしては細めで柔らかい麺です。

そのためケンチャン特有の無骨な麺のコシが弱く、本来のファンに言わせると「物足りない」という声も多いとか。

逆に言えば、「酒田ラーメンに近い」ケンちゃんラーメンと言える・・・かどうかは分かりませんが、ケンちゃんの麺が苦手という人にもあまり違和感なく食べられるかも知れません。

あくまでも私見ですが。

とはいえ、そこはやはりケンチャンですから細かく指定もできるわけで、麺固め、更にバリカタ、と注文すれば良いだけなんですけどね。

ケンちゃんラーメン平田店
酒田市飛鳥大道端203-5
0234-52-2218
10:45-14:00
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月31日 (木)

らーめん工房ゆめ路/酒田市

Lamen_yumeji_01

喰道楽さんから二次会へ流れ・・・

帰りに「ゆめ路」さんで深夜ラーメンです。

Lamen_yumeji_02

酒田でとんこつラーメンが食べられる珍しいお店でもあります。

Lamen_yumeji_03

でも飲んだ後なので、あっさり醤油ラーメン smile noodle

Lamen_yumeji_04

麺はやや細め。

飲んだ後は太るんだけど~

美味しいですな~ coldsweats01

Lamen_yumeji_05

外は寒いですが

すっかり温まって家路につきました。

らーめん工房ゆめ路
酒田市日吉町2-1-34
TEL 0234-26-8218
営業 18:00-02:00
定休:日曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月30日 (水)

喰道楽(くいどうらく)/酒田市

Kuidouraku_01

幼なじみの友人らと恒例の忘年会。

この日は本町の喰道楽さんに来ました。

カウンターに3人並びです catface

Kuidouraku_09

お店は小上がりテーブルが3つ前後。

大人数ではちょっと厳しいですね。

人気店のためグループの場合は早めの予約で。

カウンターに1~2人なら入りやすいかも知れません。

Kuidouraku_07

メニューはその時々で違うようです。

Kuidouraku_08

この日のおすすめはこんな感じ bottle

Kuidouraku_02

おすすめ刺身の盛り合わせ

Kuidouraku_03

カマ焼き

Kuidouraku_04

一人前の握り

Kuidouraku_06

ホタテのバター焼き

Kuidouraku_05

ウニ巻き。

こうやってウニをのり巻きにするのは初めて食べましたが、最高に美味しいhappy01

というより、全て美味しい。

地域柄、普段から日本海の魚介に慣れ親しんでいますが、本当に美味しいお店です。

Kuidouraku_10

酒田に来たら是非お立ち寄りください。

喰道楽
酒田市本町3丁目5-14
TEL 0234-24-6001
営業17:00-23:00頃
定休:日曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月22日 (火)

ケンちゃんラーメン余目店/庄内町

Kenchan_lamen_amarume_01

ケンちゃんラーメン余目店に来ました。

Kenchan_lamen_amarume_02

平日、水曜のお昼でしたが大盛況。

酒田近辺の場合、ラーメン店や食堂などの飲食店は水曜休みが多い。

ここは月曜休みのため、水曜は特に混んでいる気がします。

私たちも市内の店が軒並み休みのため、庄内町まで流れてきたクチですから coldsweats01

Kenchan_lamen_amarume_03

メニューは他のケンちゃんと同じく中華だけ。

麺の固さや油の量、スープの濃さなど細かく対応してくれます。

Kenchan_lamen_amarume_04

普通盛750円。

麺は太く量も多いので、一般的なラーメンの大盛と言えます。

ダシがよく効いたスープも美味しい happy01shine

オーソドックスな酒田ラーメンではありませんが地元でも固定ファンの多い店です。

ちなみにケンちゃんラーメンは店によって味が違うことでも知られており、人気が分かれているのも特徴。

ケンちゃんラーメン余目店
山形県東田川郡庄内町余目字猿田20−28
0234-42-0757
営業 11:00-14:00
月曜休

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年12月13日 (日)

笹川食堂の肉うどん/鶴岡市羽黒町

Sasagawa_01

肉うどん専門の笹川食堂さんです。

Sasagawa_02

幅広い年齢層で地元でも人気店。

Sasagawa_03

太くボリュームのある肉うどん。

厚めの豚肉がたっぷりです。

スープは甘さもあり、全体的に濃いめ。

メニューは大・中・小のみです。

笹川食堂
0235-62-2295
山形県鶴岡市羽黒町野荒町7-2
10:00-18:00
売切次第終了
定休:水曜

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

自家製らーめん かめちゃん/酒田市

Kamechan_01

昼は自家製ラーメンかめちゃん

夜は居酒屋かめちゃん

Kamechan_02

肉厚のチャーシューが味わい深く美味しい。

Kamechan_03_2

麺はこの日は太麺にしました。

太麺は平麺になります。

太さはお好みで選べます。

ちょっと濃いめのスープですが、魚ダシが効いていて美味しい。

居酒屋かめちゃん
0234-22-3689
山形県酒田市亀ケ崎3-7-4
11:00-14:00
昼は「自家製 ら~めん かめちゃん」として営業
17:00-24:00
夜は「居酒屋かめちゃん」として営業

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google