フォトアルバム

翻訳

tracking

Feed

2016年8月19日 (金)

東京出張 2

20160726_01_2

翌日は六本木からスタート。

あまり暑くないので外歩きもまあまあ耐えられます。

20160726_02

日本橋周辺もお客様のオフィスが多いため

地下鉄を使わず歩いて回ってましたが

途中、東京証券取引所の前を通ると見学できる事を知りました。

ちょっと入ってみました。

20160726_03

なんか、テレビで見たことある風景が。

20160726_04_2

株価のニュースなどではお馴染みの施設ですね。

20160726_05

後ろには掲示板。

20160726_06

うーん・・・

さっぱり分からない・・・coldsweats01

20160726_07

見学コースにはいろいろ展示物もあります。

20160726_08

1階には証券などの歴史資料館が併設。

20160726_09

あまり個人的には縁がなさそうな施設でしたが

日本のウォール街の中心地を垣間見てきました。

次につづく

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

東京出張 1

Normal

一週間ほど、毎年恒例の東京出張でした。

車で都心のホテルまで移動し、後は最終日まで置いたまま、都内は地下鉄移動です。

20160725_01

早朝から出発して新宿に昼到着。

通りがかりに見つけた陳麻家(チンマーヤ)で昼食です。

20160725_02

麻婆と

20160725_03

担々麺

めちゃ辛いcoldsweats02impact

けど美味しい。

20160725_04

さて午後からは夕方までセミナーです。

20160725_05

だいぶ予定ブースも埋まってきてます。

20160725_06

入念な準備をして望まなければ。

次に続く

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年8月 5日 (金)

いま、山形から・・・メールマガジン

購読している山形県のメルマガ。

遊びに行ける予定を立てるにもなかなかいいですよ。

登録者に抽選で特産品も当たります。

以下一部

 ■ 第7回全日本すいか割り選手権IN徳良湖
  ・夏スイカ生産日本一の尾花沢市での開催。「すいか割りはスポーツ」とし、
   公式ルールに則って大会を行います。すいかの種飛ばし競争や早食い競争
   もありますのでぜひいらっしゃってください。
  ・期日:8月7日(日) 受付 10時30分 開始 11時
  ・場所:徳良湖スイカフェ裏(尾花沢市)
  ・その他:すいか割りは3人1組での参加。参加料は1団体1,500円(保険代)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=10907&yc=event&yp=1

 ■ ひがしね祭り
  ・激突!みこしと御輿、動く七夕提灯行列・七夕フィナーレ、太鼓・おどりの
   競演をはじめ、東根の夏を熱くするイベントが目白押しです。
  ・期日:8月10日(水)から8月11日(木)
  ・場所:東根市役所庁舎周辺
  http://www.city.higashine.yamagata.jp/9054.html

 ■ 夏宵まつり
  ・庄内町深川地区に伝わる「飛龍伝説」をモチーフに作り上げたオリジナルの
  「飛龍囃子」にあわせ、景気のいい掛け声とともに個性豊かな衣装をまとった
   踊り手が、華麗な演舞を披露する真夏の夜の競演です。
  ・期日:8月12日(金)午後6時20分(オープニング/競演パレードスタート)
  ・場所:余目駅前~茶屋町通り(庄内町余目)
  http://natsu.navishonai.jp/

 ■ 金山まつり
  ・おはやしにのせて絢爛豪華なお神輿がねり歩き、金山の夏を彩ります。
   最終日には河畔で納涼大花火大会も開催。
  ・期日:8月14日(日)から16日(火)まで
  ・場所:金山町役場周辺ほか(金山町)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=3134&yc=event&yp=1

 ■ たかはた夏まつり「青竹ちょうちんまつり」
  ・夕刻から夜半にかけ、千数百人の踊子たちが繰り出し、青竹ちょうちんが
   立てられた街で新高畠・高畠花笠音頭のパレードを行ないます。
  ・期日:8月15日(月)、16日(火)
  ・会場:高畠地区商店街(高畠町)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=3122&yc=event&yp=1

 ■ 真室川まつり
  ・盆踊り大会や生唄生演奏に合わせての真室川音頭パレード、勇壮な神輿渡御
   (みこしとぎょ)などが会場を盛り上げます。17日の夜に行われる「真室川
   まつり花火大会」が祭りのフィナーレを飾ります。
  ・期間:8月16日(火)、17日(水)
  ・場所:真室川駅周辺(真室川町)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=7998&yc=event&yp=1

 ■ むらやま徳内まつり
  ・豪華絢爛な山車に乗り込んだ囃し手が奏でる軽快な囃子に合わせ、鳴子を
   持った踊り子が勇壮で華麗な舞いを披露します。
  ・期間:8月19日(金)から21日(日)
  ・場所:村山駅周辺(村山市)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=2901&yc=event&yp=1

 ■ 新庄まつり
  ・きらびやかな装飾を施し絢爛豪華を競う日本一の山車行列、古式ゆかしい神
   輿渡御行列(みこしとぎょぎょうれつ)、風雅な鹿子踊などが披露され、勇
   壮にして華麗な3日間、まつり囃子の響きが町中を包み込みます。
  ・期間:8月24日(水)から26日(金)
  ・場所:新庄駅前交流広場「アビエス」など市内中心部(新庄市)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=2991&yc=event&yp=1

 ■ おばなざわ花笠まつり
  ・花笠踊り発祥の地で3,000人を超える踊り手が豪快華麗な伝統踊りを披露。街
   中が花笠一色に染まります。
  ・期間:8月27日(土)、28日(日)
  ・場所:尾花沢市中心商店街周辺(尾花沢市)
  http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=3153&yc=event&yp=1

 ◇◇催し物(イベント)…………………………………………………………………
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ やまがたハッピーライフカフェ『やまがた“楽園”暮らしセミナー』
    ~理想郷おきたまで、四季のある暮らし♪~
  ・偶然訪れた高畠町の里山に一目ぼれし、ログハウスを建てて暮らす八十
   (やそ)さん夫妻がゲスト!ご夫婦の体験談発表のほか、お二人を交えての
   座談会や自治体の担当者との個別相談会もあります。お子様連れの参加も
   大歓迎です!
  ・日時:8月7日(日) 午前11時30分から午後2時まで
  ・場所:東京交通会館8階 (ふるさと回帰支援センター内)
     (東京都千代田区)
  ・定員:先着30名程度
  http://www.pref.yamagata.jp/ylife/sem/top.html#soudankai-sem

 ■ 海外一流演奏家と国内プロオーケストラメンバーの日本では珍しい音楽祭
  ・「アフィニス夏の音楽祭2016山形」では、国内外から集まった演奏家が音楽
   を創りあげていく過程を公開します。山形交響楽団との合同によるオーケス
   トラ演奏会や無料のコンサートイベントなども開催され、クラシック音楽を
   身近に触れ楽しんでいただけます。
  ・期間:8月20日(土)から8月27日(土)
  ・場所:文翔館 など(山形市)

▼メルマガの登録は

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/top.html

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年6月19日 (日)

北海道出張

Hokkaido_2016_05_01

5月下旬、昨秋から3度目の北海道出張。

八戸からフェリーで渡ります。

Hokkaido_2016_05_01_2

21:00、車両甲板への積み込みを開始。

もうバイクが乗り込む時期になってきたのか・・・gawk

Hokkaido_2016_05_01_3

日曜の夜の便だったので

おそらく週末を東北ツーリングした道内ライダーが帰るために乗っている気がします。

Hokkaido_2016_05_02

翌朝6:00に船から降ろされる。

もうちょっとゆっくり目だといいんですが・・・

まあ仕方ありません。

まずは千歳辺りから仕事です。

Hokkaido_2016_05_03

千歳から大沼、岩見沢を回り

夕方前には上川の当麻町へ。

陽虹舎さまにお世話になりました。

圃場の周りではエゾハルゼミが鳴き響いていて、まるでヒグラシそっくりです。

Hokkaido_2016_05_04

翌日、旭川、東神楽、美瑛を回っていきます。

Hokkaido_2016_05_05

途中、ジェットコースターの道を通ってみた。

バイクでは何度も走ったところですが

最近はちゃんと看板ができてるんですねーhappy01

Hokkaido_2016_05_06

何度来てもいいね。

ここを走ったそれぞれの年の思い出が浮かんできた。

Hokkaido_2016_05_06_1

この日は富良野に宿泊。

ハイランドふらの を久しぶりに利用して懐かしい夜でした。

Hokkaido_2016_05_07

翌日は富良野を後にして

帯広へと向かいます。

Hokkaido_2016_05_08

帯広で仕事をして、ちょうど昼になったので

これまた久しぶりに「豚丼のぱんちょう」さんに来てみました。

Hokkaido_2016_05_09

肉4~8枚の数によって

松、竹、梅、華の順に値段が違います。

写真は華1,250円(8枚)

炭火焼きの香ばしいロース肉がたまらなく美味しい~happy02

Hokkaido_2016_05_10

帯広から足寄、陸別を抜けて北見へと向かいます。

Hokkaido_2016_05_11

この日は北見、美幌を回って網走に宿泊でした。

Hokkaido_2016_05_12

翌日は最終日、フェリー埠頭の苫小牧へ移動だけです。

寒気が入り込んで道東の山間部は雪模様。

阿寒湖手前で景色が真っ白になってきて少し焦る coldsweats02

Hokkaido_2016_05_14

休憩で阿寒湖へ立ち寄りました。

ここも何度も来ているアイヌコタン

Hokkaido_2016_05_16

サンラマントさん。

許可を頂いて撮影。

Hokkaido_2016_05_15

近隣の作家さんが様々な民芸品を彫っているそうで、多数の品々が売られています。

Hokkaido_2016_05_17

普通の店では買えないオリジナルなものが沢山。

エンジュの木で彫られたマグとタンブラーを買わせて頂きました。

Hokkaido_2016_05_18

さて、天気も落ち着いてきたので先を急ぎます。

Hokkaido_2016_05_19

富川まできて道沿いで見つけたラーメン店「翠竜」さんで遅い昼食です。

Hokkaido_2016_05_20

さて、チャーシュー麺でもしようかなと。

Hokkaido_2016_05_21

しばし待つ。

15:00も近いのでお客さんも少ない。

Hokkaido_2016_05_22

えーーーーーーーcoldsweats02

なにコレー!

デカイ&ぶ厚い(2cm近い)チャーシューが4枚って

注文のときに教えてくれーcoldsweats02

結局頑張ったけど3枚までしか食べられなかった・・・

食べるのに精一杯で味なんて分からんかったcoldsweats01

Hokkaido_2016_05_23

こみあげる肉の余韻に耐えながら

苫小牧に到着。

Hokkaido_2016_05_25

19:00発の太平洋フェリーで北海道を離れます。

Hokkaido_2016_05_26

車を積み込んで再びの船旅。

Hokkaido_2016_05_27

翌朝。なかなかの天気。

Hokkaido_2016_05_28

牡鹿半島が見えます。

Hokkaido_2016_05_29

仙台港に降りて

宮城県内を回ってから酒田へと戻りました。

1800km走ったら腰が痛い coldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年5月25日 (水)

冷たい肉そば / みづき庵

先日、置賜方面に出張しました。

Akayu_04

肉そばを食べに「みづき庵」さんに来ました。

Akayu_05

価格もなかなか良心的です。

Akayu_06

ダシがきいていて美味しい肉そばでしたよ!

お客さんも次々と入ってきて人気店のようでした。

みづき庵
南陽市椚塚1970-1
0238-43-8669

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

宝穂と初卵

Michiho_sake

仕事でご縁のある「上野農場」さん。

自然農法」の酒米で作られた日本酒です。

無農薬・無肥料で手間を掛けて栽培された酒米。

大吟醸なので甘いかなと思ったのですが、すっきりと淡麗ながらキレのある辛さと、口に含んだ後に日本酒らしい味わいの強さを感じる逸品。

食事にも良く合う美味しい日本酒でした。

購入はこちらから>>>>> 限定販売 宝穂 -michiho- 自然農法山田錦100%使用 純米大吟醸 720ml【蔵元直送】

上野さんの無農薬・無肥料のお米は

「今までどうやっても治癒できなかったアトピーが段々良くなってきた」

という声もあるそうです。

ただ、どうしても価格は高いので

その親御さんは

「自分たちまでは常に食べられないけど、この子には食べさせたい」とも。

気持ちが良くわかります。

Miyao_egg_01

こちらも仕事でご縁のある「宮尾農園」さんの平飼い卵です。

ヒヨコが成長して最初の頃に生む「初卵」。

Miyao_egg_02

その辺では手に入らない安心安全な卵です。

Miyao_egg_04

卵の黄身の色は鶏が食べたものに大きく影響されるそうです。

レモン色の薄い色は「お米の色」で安心の証なのです。

上野さんも宮尾さんも同じ自然農法実践グループの方々。

幼い子供のいる家庭では、少なからず安心安全なものを食べさせてあげたいと思うのが親心ではないでしょうか。

我が家も小さい子供がいるので、大変な手間をかけてまで安全な米を追求する農家さんの存在には、ありがたさで胸が一杯になる思いです。

もちろん農薬が全て悪いとは思いません。

需要を満たすだけ安定して生産し、かつ経済的に行き渡らせるには、虫や病気を効率的に排除する農業は現実的に欠かせません。

厳しい安全基準を課されているので生産者の皆さんも管理には細心の注意を払ってます。

大切なのは、前述したアトピーのお子さんをもつご家庭のように、家族の中でもいろいろな選択肢の中から最適な食べものを選べるような、食材の多様さを維持していける世の中である事ではないかと思っています。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年5月24日 (火)

中華そば 銀竹(つらら) / 酒田市

Lamen_turara_01

中華そば銀竹(つらら)さんです。

軒先にできるあの氷柱(つらら)のことを別名で銀竹とも表現するらしいですね。

2015年末にオープンした新店です。

Lamen_turara_02

やはりここは

Lamen_turara_03

中華そば大盛りで。

Turara

子供も美味しい!と、パパと分け合って全部食べました。

モチモチ麺で美味しいラーメンでした happy02

Lamen_turara_04

お店からは広々と畑が眺められます。

冬は雪野原でキレイと思います。

中華そば 銀竹
酒田市藤塚北畑134-4
0234-28-8878

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年5月 6日 (金)

純米大吟醸 宝穂 -michiho-(ミチホ)発売決定

新潟県 宝山酒造 × セオリー のコラボが実現!

自然農法による新潟県産“山田錦”を使用した日本酒を発売!

純米大吟醸 宝穂 -michiho-(ミチホ)

セオリーと新潟県 宝山酒造様の協力のもと、オリジナル日本酒を2016年5月1日(日)に販売開始いたします。

最も特徴的なのは酒米で、生産量の約8割が兵庫県である“山田錦”を使用。この山田錦は北限が新潟県の上越市とされており、「酒米の横綱」と呼ばれる反面、倒伏しやすく病気にも弱い非常に繊細な酒米と言われています。「宝穂 -michiho-」に使用した山田錦は、新潟県北区の農家・上野晃さん(59)によるもので、昨年に山田錦の自然栽培(自然農法)に取り組み、960キロを収穫しました。

新潟県産 自然農法“山田錦”で日本酒を造るのは、新潟県新潟市の宝山酒造。黄綬褒章を受章した杜氏・青柳長市 氏(80)により醸され、約50%まで削った山田錦から約1000リットルの純米大吟醸酒が出来上がりました。

▼ご購入はこちら▼


庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月19日 (金)

北海道ショート出張

Hokkaido_2016_02_01

冬の北海道に出張しました。

今回は八戸から早朝にフェリーで苫小牧へ着いて、札幌と岩見沢を回ります。

しかし札幌は昼でもずっと-5℃くらいのままで

酒田でいる感覚のままの服装で外で軽く仕事をしていたら凍るかと思った。

東北より寒い(笑)

Hokkaido_2016_02_02

というわけで仕事を終え

遅い昼食は苫小牧まで戻って回転寿司。

ていうかもう夕方なんですけどね coldsweats01

Hokkaido_2016_02_03

Hokkaido_2016_02_04

やはり北海道の回転寿司はレベルが高い・・・coldsweats02

Hokkaido_2016_02_05

今回は泊まらずに夜のフェリーでトンボ返りです。

Seicomart

船で食べる夕食を買うため鵡川のコンビニまで走る。

31528709_2

ばくおんより(笑)

ばくおん!! コミック 1-6巻セット (ヤングチャンピオン烈コミックス)

なにせ太平洋フェリーやシルバーフェリーが就航する苫小牧西港と違って、新日本海フェリーの苫小牧東港は市内から20kmほど離れており、周辺にコンビニどころか店が全くないのです weep

Hokkaido_2016_02_06

途中に通った厚真川

橋の上から見たら凍っていたので、川岸に降りて撮影。

凍った川を直接見たのは初めてです coldsweats02

やっぱり北海道は寒いんだな・・・。

Hokkaido_2016_02_07

もうだいぶ陽も傾いて更に気温も下がってくる。

Hokkaido_2016_02_08

フェリー2連泊は結構きついんだけど

今回は仕方ない coldsweats01

また4月頃に来るでしょう。

その時は札幌、旭川、富良野、帯広、美幌、北見の辺りまで遠征かな?

Hokkaido_2016_02_09

北海道の特A米「ゆめぴりか」を5キロ買ってきました。

Hokkaido_2016_02_10

粒が立って優しく甘い、美味しい米です!

写真は玄米を混ぜてますけどね。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年2月10日 (水)

笹舟(ささふね) 須頃店/三条市

Sasabune_01

新潟の三条市に出張の折に寄った地元の人気店。

笹舟さん須頃店。

Sasabune_02_3

店内に貼ってあった、名前を冠した「笹舟ラーメン」を頼んでみたら、メニューの単なるラーメンの事みたいでした(笑)

Sasabune_03_2

酒田ラーメンとはまた違ったダシですが、人気店だけあって美味しい。

麺とスープがよく絡んで味わい深い。

また食べたくなりそうなラーメンです happy01shine

笹舟(ささふね) 須頃店
新潟県三条市大字上須頃337-1
0256-34-8589
11:00~20:00(L.O)
定休:水曜

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google