フォトアルバム

翻訳

tracking

« ZX-11 チョイ乗り4 | メイン | 酒田市の新しい住民票・戸籍等の交付申請書 »

2015年2月 8日 (日)

【日本酒】楯野川 本流辛口!

Tatenokawa

楯野川さんの本流辛口

含んだ瞬間からコクのある純米の甘さに旨さを感じる。

と同時に鋭くキレのある辛さが一貫して続く。

これはウマイ。思わず唸ってしまう。

冬の甘い脂が乗ったブリの刺身に、辛口の酒が最高に合う。

ずっと新潟の酒にハマっていましたが、もちろん今も最高に好きですけど、ここの所は、やっぱり楯野川さんの酒に手が出てしまう。

仕事終わりに

「今日も楯野川が飲めるな」

と思うと嬉しくなる。そんな酒です。

Sakekasu_01

こちらは初孫こと東北銘醸さんの板粕(酒粕)です。

Sakekasu_03

オーブンで焼いて食べます。

表面に軽く焦げ目がつく感じで。

初孫さんの酒粕は肉厚で水分もありジューシー。

なかなかうまい!happy02shine

ただ、酒の成分が比較的多いようなので、よく加熱してアルコールを飛ばさないと子供には要注意です。

Sakekasu_02

酒粕は素晴らしい健康食です。

発酵食で酵素も多く、ビタミンやタンパク質も豊富。

疲労を回復し、若々しい体の維持に役立ちます。

生活習慣病や美肌対策に注目!酒粕の魅力[AllAbout]

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google