フォトアルバム

翻訳

tracking

« ペレットマン酒田店オープン | メイン | ウドウロク(有働由美子著)を読んでみた。 »

2014年11月19日 (水)

牛渡川の鮭孵化場(箕輪鮭漁業生産組合)

Usiwatari_01

遊佐町の箕輪鮭孵化場(箕輪鮭漁業生産組合)に来ました。

吹浦駅から5分ほどの場所です。

Usiwatari_02

牛渡川から引き込んである水路に鮭が遡上します。

Usiwatari_03

手前が上流。

こちらに向かって鮭が泳いできて三角の頂点から入ってきます。

Usiwatari_04

ちょうど1匹が泳いで来てました。

三角の通し穴から入りますが

いったん入ると習性で反対には出て行きません。

Usiwatari_05

入った後の鮭が数匹かたまってますね。

Usiwatari_06

鮭は川に入ると

持っているエネルギーを全て費やして遡上するため満身創痍となります。

Usiwatari_07

牛渡川からの水は本当にきれいです。

Usiwatari_08

冷たい清流を好む「 梅花藻(バイカモ) 」 です。

Usiwatari_09

透明度の高いきれいな水質にしか生息しません。

Usiwatari_10

現在では全国でも珍しくなり

県によっては絶滅危惧種として指定されている。

滋賀県の地蔵川では梅花藻が観光名所になっているようです。

Usiwatari_11

Usiwatari_12

付近の案内図

Usiwatari_13

こちらは・・・育成中の稚魚?

Usiwatari_14

小学校の頃に鮭の孵化と放流をしていましたが、放流するには既に大きすぎる気もしますね・・・別の魚?coldsweats01

Usiwatari_15

このずっと向こう側に牛渡川の本流があります。

Usiwatari_16

今日はまだ鮭が少ないようでした。

第一陣は遡上していますが、水路をギッシリ泳ぐほど本格化するのは12月始め頃との話でした。

Usiwatari_17

鳥海山もかなり下まで雪が来ています。

平地で初雪が見られるのも間もなくですね snow

Usiwatari_18

ここまでの案内板。

Usiwatari_19

道が細いので注意しましょう。

箕輪鮭漁業生産組合
山形県飽海郡遊佐町直世字箕輪
TEL 0234-77-2275
営業:10月~3月末
8:00サケ漁開始~作業終了まで
10月~12月 サケ遡上・採卵・人工孵化作業
1月~3月 稚魚の世話
夏場休業

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google