フォトアルバム

翻訳

tracking

« 今日の鳥海山 | メイン | 小の木 ( 酒田市 ) の弁当 »

2013年9月 5日 (木)

北の国から2013 富良野より

北の国からキーワードで検索された方ごめんなさい coldsweats01

私もあの名作ドラマが何かの形で特別編でも作られないかと常々思っていますが、重要な役所の地井さんが亡くなってしまったり・・・

富良野の麓郷にあるロケ地 「 拾ってきた家~やがて町 」 では、TVドラマが完結した後でも純と結の新居が作られていたりしてますし、脚本も東日本大震災を含めたその後まで描かれているという話もあり、特別編が作られる布石は十分にあり、何年かかってもいいからまた観たい!というのが個人的な思いでもあります。

さて、その 「 拾ってきた家 」 のロケ地に隣接したところに、「 サフォークあいランド 」 さんという食事のお店が2012年までありまして、ライダーハウスもやっておられました。

( ※麓郷からすぐの布礼別にある民宿B&Bふれべつは引き続き運営しています。)

私の北海道ツーリングでは長年お世話になってきたお店であり、私の第二の故郷とも言える場所です。差し入れを届けるお母さんに同行して北の国からロケの制作現場も見学したこともあります。

前置きが長くなりましたが・・・

そのサフォークのお母さんからトウモロコシが届きました  lovely shine

Furano_01

若かりし頃、富良野でトウモロコシの収穫をした日々を思い出しました。

Furano_02

さっそく、収穫作業をした当時に聞いた保存法を思い出し、作業です。

沢山ある外側の皮を全て取り去り、なるべく中の薄皮1枚ギリギリのところまで剥いてしまいましょう。実が透けて見える最後の一枚になればBESTです。外皮があると甘さを吸い取られてしまうのです。そしてこのまま新聞などに包んで冷蔵保存。

それでも日数と共に甘さは落ちるので、なるべく早く食べ切るのが一番です。

Furano_03

というわけですぐ数本を茹でてみました。

実が大きい!しかも全体が太いのに芯は細い!

つまりそれだけ実の高さがあるという訳です。

かじりつくと歯が埋まるほど実が深く厚い。

Furano_04

しょうゆを少し垂らした焼きトウモロコシ。

個人的には、茹でよりも香ばしい 「 焼き 」 が好きです。

Corn

子供たちも夢中になって食べてました。

Furano_05

ビールと一緒に至福の時間 confident

富良野ホップがまたうまいのです。

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google