フォトアルバム

翻訳

tracking

« 春の満月 | メイン | エアコンフィルター交換してますか? »

2013年3月30日 (土)

ラーメン大学 ( 酒田市 )

Lamen_daigaku_01

酒田市中町にあるラーメン大学です。

何十年も前から続いている老舗ラーメン店。

近所に勤務していた事があり、よく出前をとっていました。

久々に食べましたが、全く変わっていない。

スープが特徴的なのですが

醤油、味噌、塩、クリームの4種あり、いずれもあっさり系。また全てに共通しているのは野菜が多くてヘルシーなこと。週に何度も出前をしていても飽きなかったのはこのためです。

よくラーメンというと強い塩分やこってり味のせいで、食べた後に甘い物が欲しくなったり、のどが乾いて何度も水を飲んだりしますが、ここのお店はそういう事があまりありません。

あっさり目が好きな人、特に女性には合うのでは、と思います。野菜も多いから美容にも良いでしょう。

Lamen_daigaku_02

麺は中太のややストレート。ちぢれは弱い。

モチモチ食感にコシが残る歯ごたえの良さは、どちらかというとパスタのアルデンテを思わます。

Lamen_daigaku_03

酒田はラーメン店が多く、最近は新規出店も相次いでいる激戦区。

そこで長く続いているお店というのは、愛される理由があるはずです。

お店は小さく、中も古いですが

ラーメンは食べたいけど野菜もしっかり食べたい、という方はぜひどうぞ。

駐車場は、お店を正面に見た場合に左を向くと交差点があり、そこを右折するとすぐ右側に2台ほどあります。

入れない場合は逆にお店から右手へまっすぐいくと市役所があるので、そこに停めて少し歩いてくるといいでしょう。

ラーメン大学酒田中央店
酒田市中町1丁目8-10
0234-24-4023
11:00-20:00 不定休

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google