フォトアルバム

翻訳

tracking

« ラーメン大学 ( 酒田市 ) | メイン | ホンダウイング荘内~クシタニプロテント&試乗会 »

2013年3月31日 (日)

エアコンフィルター交換してますか?

皆さんは車のエアコンフィルターは交換してますか?

Filter

外気を取り込む際に通過するフィルターの事です。

ほとんどの車は助手席側ダッシュボード奥に設置されています。

Air_cleaner_01

アイシスもダッシュボードを開けまして

さらにボックスの左右を真ん中の方にグッとへこませると、ストッパーが外れてボックスが外れます。工具も要らず10秒とかかりません。

ボックスのすぐ後ろに、引き出しのようにエアコンフィルターが隠れていますので取り出します。

Air_cleaner_02

1年替えてないフィルター。

葉っぱ、小石、ゴミ、砂がギッシリ bearing sweat01

こんなのを通過した空気を吸ってるわけです sweat02

しかし逆に言えばこれだけのゴミが車内に入らないよう止めてくれている訳ですから、とても重要な部品ですよね。

Air_cleaner_03

今回使用するのはこちら。

カーメイト抗菌エアコンフィルターです。

Main139

通常のフィルターは防塵のみですから、脱臭&抗菌もできるのは嬉しいところ。

子供を乗せている、花粉症で困っている、

という敏感な人には絶対オススメです good shine

Air_cleaner_04

と言うわけで新しいフィルターに交換。

乗用車の場合はフィルターのフレームがあると思うので中身を入れ替えます。

この時、上下の向きに注意しましょう。

上になっている面が外気が入ってくる側、下が室内側になります。

Air_cleaner_05_2

後はカチッとロックされるまで差し込んでセット完了。

ダッシュボードのボックスを元通りにハメ込んで終わりです。

わずか2~3分の作業です。

Img_0036

今回は妻のekワゴンも交換します。

Air_cleaner_07_2

こちらの場合はネジ留めになっているので+ドライバーが必要。

上下に5カ所のネジがあるので全て外します。

Air_cleaner_08

ネジを外すとスポッと取れてきます。

同じようにボックスの後ろにフィルターがありました。

Air_cleaner_09_4

表面のフタを外すとフィルターが引き出せます。

アイシスと違ってフレームはなくフィルターだけが差し込んでありました。

軽自動車はみんなこうなのかな?

ちょっと取り出しにくいので、さきほど使ったドライバーで軽く引っかけて引っ張り出しました。

取り出す際はフィルターの入っていた向きを覚えておきましょう。

Air_cleaner_10

うわー、こいつも盛大にゴミが詰まっています sad sweat01

よくこれでエアが通過できていたもんだ・・・ sweat02

Air_cleaner_03

同じくミツビシ用のフィルターを使います。

Air_cleaner_11

新品をセットします。

この製品にはちゃんとエアの方向が書かれていますので、上から下に流れる向きになるよう確認してセットしましょう。

Air_cleaner_12

フィルターのフタを閉め、

ボックスを元通りにネジ留めすれば作業完了です。

誰でもできる簡単な作業ですので、ぜひ交換をお勧めします。

ちなみに交換は今!春が一番いい。

黄砂が飛んでくる、一斉に花粉が飛ぶ、カビ類が胞子を飛ばす・・・などなど、一年で最も空気が汚れているのはダントツで春なのです。

new 抗菌エアコンフィルター 各メーカー車別

new 詳しい車種別の適合表はこちら>>

Air_cleaner_13

今日はタイヤ交換も実施。

年2回、自分のと妻、両親の車など4台も替えるので、最近はエアコンプレッサーでタイヤのボルトを一気に取り外したり締め付けたりしてます。※最後の増し締めだけは十字レンチなどの工具でしっかりと手でやりましょう。

コンプレッサーがあるとタイヤ交換が早くて済むうえ、空気圧もその場で調整できるので便利。( パソコンや家電などの内部清掃もできますしね。)

数ヶ月も放っておいたタイヤは空気圧が半分以下

になっている場合も多いので、交換時はすぐに調整しましょう。

少ないまま走ると潰れた形で接地抵抗が増えるので摩擦熱でバースト ( 破裂 ) します。

スタンドに行って一言お願いすれば無料で点検してくれますけどね。

ちなみにこのコンプレッサーは非常に静か。家の中の部屋で動かしても大丈夫なくらいです。しかもオイルレスでメンテも楽々。タイヤ交換がすぐできる3点セットつきも嬉しい。

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google