フォトアルバム

翻訳

tracking

« 笹川食堂の肉うどん/鶴岡市羽黒町 | メイン | ケンちゃんラーメン余目店/庄内町 »

2015年12月13日 (日)

今年もハタハタ釣りの季節

Hatahata_01

酒田北港の離岸堤。

毎年この時期はハタハタが沿岸に集まるため、水路に釣り師が殺到します。

今年も来たということで見に行きました。

この風景を見ると、年末の風物詩だなーと思います。

Hatahata_02

見に行ったのは夕方も近く、人の数としては減っている時間帯でしたが、それでもなお多くの人がハタハタ釣りに夢中になってました。

Hatahata_03

数年前から、いわゆるギャング針を使ったハタハタ釣りは県条例で禁止になっています。

そのせいか昔のように何百匹もガンガン釣り上げる様子は見られません。

I320_3

ちなみにコレがギャング針。

エサを付けないので空釣りとも呼ばれます。

一応れっきとした釣り針なのですが、勢いよく針を引き上げて魚に突き刺すという、かなり荒っぽい手法のため、魚種によっては使用が規制されています。

その荒々しさがギャング針と呼ばれる理由かも知れません。

Gang2

ハタハタのような群れで回遊する魚は大量に獲られるため、資源保護の観点からギャング針は使用禁止の対象になっています。

ちなみに私は・・・

ハタハタはあまり好きではありませんcoldsweats01

田楽ならいいですが、湯上げのヌルヌル感がダメ。

ハタハタ釣りについて(山形県 庄内水産振興課) >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google