フォトアルバム

翻訳

tracking

« そば処えびす(新庄市) | メイン | ZX-11チョイ乗り 8 »

2015年6月21日 (日)

【初日参加】酒田フレンチと日本酒の夕べ

Sake_hotel_rich_0176月20日(土)にホテルリッチ&ガーデン酒田さんで開かれた、「酒田フレンチと日本酒の夕べ」に参加してきました。

Sake_hotel_rich_001

webページやパンフレットの説明では

日本の伝統的な「国酒」として国内外にその魅力が浸透しつつある日本酒。豊かな食文化を持つ酒田のフレンチと地酒が饗宴。トータル飲料コンサルタントの友田晶子氏をゲストに迎え、フレンチと日本酒のマリアージュをお愉しみいただけます。“酒の酒田”の食と地酒の魅力を再発見できるスペシャルイベントです。

との事で、日本酒が好きな私としては少々チケットが高くても見逃せないイベントでした。

Sake_hotel_rich_015

グルマン世界料理本大賞2014で、友田晶子さんの著書 「世界に誇る「国酒」日本酒―季節の日本酒◆日々の日本酒◆拘りの日本酒」が、スピリッツ部門グランプリ授賞。

Sake_hotel_rich_014

本日の内容はこのような組み合わせ。

佐藤シェフが今日のために地元の食材だけで考案したコース。

その一つ一つに最適の日本酒が提供されるようになってます。

普段飲めないような銘柄が並んでますよ coldsweats02

wine食前酒 上喜元 梅酒(酒田酒造)から始まり、下記のメニューで進みます。

Sake_hotel_rich_002

restaurant黒バイ貝のクロケットと生ハム入りグジェール
wine初孫/発泡性 純米吟醸 美泡純吟 (東北銘醸)-15

Sake_hotel_rich_003

restaurant庄内産 海の幸とクスクスのサラダシトラス風味
wine松嶺の富士 大吟醸「高橋杜氏のたわごと」(松山酒造)+4

Sake_hotel_rich_005

restaurant庄内彩鶏と地野菜のポトフ仕立て
wine菊勇 さらっと三十六人衆 純米吟醸 限定品(菊勇酒造)+8

Sake_hotel_rich_009

restaurant真鯛とカニクリームソースグラタン風
wine初孫 生もと純米酒(東北銘醸)+4

Sake_hotel_rich_007

restaurant山形牛ロース肉のポワレ 金山寺味噌と焼き野菜
wine麓井 フモトヰ純米Trad&Current 限定品(麓井酒造)+-0

Sake_hotel_rich_006

restaurant三種タイプのチーズとパンドカンパーニュ

Sake_hotel_rich_008_2

wine初孫 熟成原酒 古酒三歳 8年熟成(東北銘醸)+1

Sake_hotel_rich_016

restaurantさくらんぼの入ったフォンダンショコラ
restaurant酒粕風味のバニラアイス完熟パイン添え

Sake_hotel_rich_011

wine清泉川 至福のひと時 25年純米熟成(オードヴィ庄内)+-0
樽の色が移って黄金色でした。

wine菊勇 金賞受賞 雫取りつり下げ大吟醸(菊勇酒造)+2

 というように料理にそれぞれ貴重な日本酒が出されました。

Sake_hotel_rich_004

なんと今回は酒作りに欠かせない各酒蔵の仕込水もありました。

蔵元の人じゃないと飲めない水です。

果たして水の違いなんて私程度に解るのか・・・と思ってましたが、味が全く違いました。

とても甘さを感じるもの、淡麗でスッキリ後味の残らないもの。

日本酒は酒米や過程で変わるものと思ってましたが、水からこれほど違うとは・・・。

Sake_hotel_rich_001_2

今回はワイングラスが多数用意され、一つ一つの日本酒に専用のものが使われました。

グラスの大きさや口の広さも違い、酒の魅力をそれぞれ最大限に引き出す工夫が随所に凝らされてます。料理との組み合わせも思わず唸る美味しさで至福の時間となりました。

Sake_hotel_rich_012

帰り際に著書も買わせて頂きました shine

Sake_hotel_rich_013

今回のイベントのように、料理とお酒の組み合わせが紹介されてますよhappy01

世界に誇る「国酒」日本酒―季節の日本酒◆日々の日本酒◆拘りの日本酒

ちなみに、これだけ日本酒を飲んでも「和らぎ水」のお陰で翌日も二日酔いしてません。銘柄が多いので必然的に飲む量も結構あり、仕込み水を「和らぎ水」として酒の分量と同じだけ飲みながら最後まで楽しませて頂きました。

日本酒は翌日に響くから・・・と敬遠する人もいらっしゃいますが、日本酒だから、という事はありません。正しく飲めば健康的に美味しく楽しめます。

酒田市は名称に「酒」が入っている事では全国唯一だそうです。

酒で町興し。

これからもこういう日本酒の魅力を再発見できるイベントを実施していって欲しいと思う週末でした。

酒田の蔵元一覧

酒田の日本酒お求めは

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google