試乗会インプレッション
ホンダウイング荘内さんの試乗会に来ました。
明日も鳥海自動車学園であるのですが、やはり公道を走る試乗会は乗れる距離も実感も違います。
まずはCB650Fです。
DOHC直列4気筒エンジン。83馬力。
ネイキッドと思えない加速を見せる。
650ccで83馬力というと少なく感じるかも知れないですが、排気量が2倍のツアラーモデルCB1300SBでも101馬力。
もし同じ1300ccに換算すると166馬力相当となり、これは世界最速バイク級の出力割合となる。
フルカウル仕様のCBR650Fと共通エンジンなので、ネイキッドながら低速から一気にスピードに乗る鋭い加速は驚きの一言。
姿勢がいいので視界も広く、大きな窓を全開にしたような開放感あふれる見渡しの良さがすごく気持ちいい。景色を楽しみつつ、街乗りから峠までタイトなコースで瞬発力を生かして楽しめるバイクです。
続いてはVFR800F。
Vを冠した名の通りV型4気筒エンジン。
800ccの排気量で105馬力の強力な出力を持つ。
V型エンジン特有のドコドコ脈打つ鼓動サウンドが特徴的。
しかし4気筒のため非常に滑らかで振動は少ない。
アクセルを開けると一気に持って行かれそうになる加速と、切れ味抜群の操作性。ハンドルポジションが高いのでロングツーリングにも向いてます。
大き過ぎず扱いやすいスリムな車体に余裕の馬力を備えた最新型のVマシン。V型エンジン好きには間違いなく最高の一台。
そしてCB1100EX。
リッタークラスのビッグネイキッドですが、車体は意外にコンパクト。
しかしどこから眺めても無駄のない美しいフォルム。どんな風景にも溶け込む品の良さを感じます。このデザイン性は素晴らしいとしか言いようがない。
もう何というか、大人です。大人のバイクです。
静かで滑らかで、どこまでもナチュラルな乗り味。
90馬力という底力を秘めながらも荒々しさなど主張しないエンジン。しかしトルクも9kgと大きいため、アクセルを開けると別人のような加速を見せます。
いやー、これはいい。ずっと乗っていたい。
どんなバイクを持っていたとしても、このバイクは一台持っていたい。
最後はCB1300スーパーボルドール。
ホンダのツアラーと言えばコレです。
モデルチェンジを受けて6速ミッション化され、よりロングツーリングの快適性を増した最新型です。
リッターバイク特有の重低音サウンドと共に、多少の路面の荒さなどまるで感じさせない揺るぎない安定性は、もはや車に乗っているかのような錯覚さえ覚えます。
力強いトルクと、速度を落とさなくても余裕で旋回してくれるコーナリング性能の素晴らしさ。
ホンダのバイクの何が凄いかって、走る、曲がる、の当たり前の性能がこんなにも完成されているのかと、20年も大型バイクに乗ってきて今更ながらに鳥肌が立つほど感動してしまう所です。
やっぱり、こんなにも自由で楽しい乗り物はバイク以外にはない。
改めてそう思わせてくれたバイクです。
試乗会は10/5(日)は鳥海自動車学園で、また10/6(月)も今日のように店頭で試乗会をやっていますので、平日ですが行ける方はぜひどうぞ。
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴
home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル