フォトアルバム

翻訳

tracking

« ごはん職人 六兵衛 ( 酒田市 ) | メイン | パンの喜屋(きや) / 酒田市駅東 »

2013年10月 4日 (金)

野良猫の赤ちゃんを保護

とある理由から妻の会社で保護された野良猫の赤ちゃん。
Cat_01

まだ目も開かず生後数日と見られます。発見された時は5匹。

親と別れてしまったようで、おそらくそれから飲まず食わずで3~4日。
よく生きていたと思います。

しかし、やはりかなり弱っているようで、見つけてすぐに保護し暖めて水分を摂らせるなど手を尽くしたらしいのですが、夕方までに3匹が死んでしまいました。何とも可哀想ですが衰弱して手遅れだったのでしょう。

問題は残った2匹。

会社に置くわけにもいかず、妻より 「 一晩預かっていい? 」 との連絡。

ウチは最近まで長年ネコを飼っていたし、物心つく頃よりネコと一緒に育ってきたので抵抗はありません。

というわけで他の社員さんと1匹ずつ手分けしたようで、帰宅まで持ちこたえるようなら片方を連れ帰る、との事でした。

Cat_02
それじゃあ、ということで子猫用のミルクと哺乳瓶を買って帰りました。

※子猫の場合、市販の牛乳は腹を壊す確率が高いです。
  下痢が原因で脱水を起こして死ぬことがあります。

弱ってて最初はなかなか飲んでくれなかったけど、口の端っこにくわえさせてポタポタ流し込むと、のどを動かして飲んでました。

まだ飲み込む体力が残っていて良かった confident

その後も2時間おきぐらいに飲ませると結構飲むようになった。

しかしお前、なんか臭いな coldsweats01

お湯で体も洗う。

そのうちウンチを出した。胃腸が動いている。

何とか回復してきたかな。

小さいホッカイロを敷いた上にタオルで包んで寝かせると、やっとネコらしく丸くなって眠るようになった。暖かいのが分かるらしい confident

Cat_03
翌朝、元気にニャーニャー鳴いて箱の中を動き回っている。

またウンチも沢山でたし、ミルクも結構飲んだ。

とりあえず元気になった。

もう一度お湯で洗ってドライヤーで乾かし、またタオルの中で寝る。

発見された場所で母親らしき猫がニャーニャー騒いでいるという情報が入ったので、親元に帰すべく妻が再び会社に連れて行きました。

そのうちまた戻ってきたりして・・・ coldsweats01

ウチの子供達は大喜びなんだけどねー。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google