手すりを取付してみた
最近、父親が病気で歩くのも不安になってきたため
水回りの出入口を中心に手すりを取り付ける事にしました。
トイレや洗面の出入口は体の向きを変えたり
ドアの開閉で片手姿勢になったりと、転倒の可能性が大きな場所です。
しかも年が年のため行く回数も多い。
と言うわけでホームセンターに行き
インパクトドリルと手すりを何本か買ってきて取付しました。
ドリルでビスより細い下穴を開け、ドライバービットに付け替えて
木ねじをギュイーン、ガガガ!と締め付ける。すごい簡単。
まるでプロが工事したみたいにガッチリ固定。
固定力が増すように下穴には予めボンドも流し込んでおきました。
トイレの中にも1つ設置。しかしこれが大変でした。
タイルって穴が開かない!
ただの電動ドリルと違ってコンクリートも削れる振動ドリルなのに!
と思いながらドリルを押しつけて頑張るものの
刃はつるつるの表面上を回るだけで全く切れない。
どうなってんだこりゃ・・・
作業を中断し、ネットでよく調べてみると・・・
タイル用の刃じゃないと穴が開かないらしい。
それも低回転で根気よく回さないとなかなか穴が開かないとか。
しかも長時間ドリルを当てるため摩擦で刃が焼けやすく
水をかけながら使えば多少は長持ちするものの
それでも数回使うと刃はダメになる、らしい。
タイルって大変なんだあ・・・
ホームセンターにまた行ってタイル用の刃を物色。
陶器タイル用ドリル・・・あるんだねホントに
本当は振動ドリルでやるとタイルが割れる事もあるらしい。
しかし刃には 「 インパクトドリル / 陶器タイル用 」 ってあるし
使えるってことなのかな?
まあ結果、慎重にやることで割れずに設置できました。
ちなみに
タイルの中は木と違ってビスが押し広げながら入れませんので
細めに開けてしまうとビスは全く入っていきません。
かといって同じ径で開けてしまったらビスは空回りします。
ほんの僅かビスより細い径で穴開けをしないとダメでした。
木の部分には3本の手すりを10分程度で取付できたのに
トイレのタイルには1本なのに1時間もかかりました
風呂のタイル面にも付けるつもりでしたけど
あまりに大変なので中止
代わりに後日、福祉用具の浴槽手すりを設置したのでOKです。
玄関の上がり口にも設置。
下駄箱の化粧板にドリルを突き刺す
のは・・・かなり躊躇して気が引けましたが
まあキレイに設置できたので良しという事で。
ついでに家の裏の勝手口にある洗濯干し場の木枠へ
捨てるつもりで解体したロフトベッドの一部パーツを
ドリルでベッドの金属支柱ごと木枠まで穴を開けてビスで固定。
ちょっと便利な小物掛けを作りました
無造作に置かれていただけのホウキやちりとりを掛けられそうです。
これらの作業は全てコレ一台でOKでした。
なかなか便利な優れもの
使うならリチウムバッテリーの物がオススメです
ブログ、ホームページのアクセスアップ!
home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル