フォトアルバム

翻訳

tracking

« ラーメン大丸 ( 酒田市 ) | メイン | 居酒屋こてんぐ ( 酒田市 ) »

2013年4月28日 (日)

新横浜ラーメン博物館/東京スカイツリー

Tokyo_01

所用で東京までやって来ました。

この夜の打ち合わせの前に少し時間があったので

新幹線で新横浜まで足を伸ばします。

Tokyo_02

久しぶりに会う知人と待ち合わせて

Tokyo_03

新横浜ラーメン博物館に行って遅い昼食です。

Tokyo_04

今入っている店の数々。

山形の龍上海も出してるんですね。

このまえ山形で食べたし

第一ここまで来て山形のラーメンってのはね coldsweats01

Tokyo_05

実はここには過去10回以上は来ていて

結構な年数が経っているとは思うのですが

前からほとんど変わってない。何か懐かしい。

Tokyo_06

その昔から何度も一緒に来たS氏。

後にあるのは駄菓子屋。

Tokyo_07

いろいろ見て回り

札幌のすみれも魅力だったのですが

まず東北人は滅多に食べられないであろう

熊本ラーメンのこむらさきにしてみました。

Tokyo_08

平日という事もあり店は空いてます。

Tokyo_09

定番らしいのでこの王様ラーメンをば。

Tokyo_10

うまそ~ happy02

もう15:00も近かったので腹ぺこです。

Tokyo_11

やはり西のラーメンはストレート麺か。

豚骨も見た目よりあっさりでなかなかうまい。

たまには豚骨もいいものですね confident

Tokyo_12

こちらはS氏の頼んだ味噌バージョン。

こっちも食べてみたかったがまたの機会に。

Tokyo_13

食べたらトンボ返りで東京へ戻ります coldsweats01

しかし新横浜の駅ビルはデカイね。

新横浜は結構来ているんですが

何度来ても田舎者は圧倒されます coldsweats01

Tokyo_14

横浜市営地下鉄でいったん横浜駅へ出て

そこから東海道線で東京駅まで戻ります。

Tokyo_15

ホテルをとってある茅場町に行く前に

東京駅から山手線で秋葉原に立ち寄ります。

Tokyo_16

駅前に長蛇の列が。理由は分かりません(笑)

アキバでは今回いろいろ持ってきているデバイスの充電用に

まとめて電源を取れる4ポートのUSB充電アダプターを探してゲット。

これで明日の大事な用も安心です。

Tokyo_17

東京駅に戻って大手町駅まで構内をひたすら歩き

東京メトロ東西線で茅場町へ。

チェックインを済ませるとまたすぐに荷物を置いて

待ち合わせの人形町へ向かいます。

茅場町からは同じくメトロの日比谷線で人形町へは行けますが

ホテルから歩いても15分程度だったので直接徒歩で来ました。

東京で会社を経営している幼なじみや

ゲーム開発を行っている同級生と、この居酒屋で現地合流。

今後の事業展開の構想などを打ち合わせし

実現できることを願って酒を酌み交わしました。

Tokyo_18

翌日は朝から一番大切な所用を午後までこなし、

時間は過ぎてあっという間に夕方近く。

16:30の新幹線で戻る前に

東西線の日本橋から浅草線に乗り換えて押上で下車。

せっかく東京にきたので一つくらいは観光らしい観光をと思い

東京スカイツリーにやってきました。

いやーデカイ coldsweats02

Tokyo_19

しかしチケット買うのに50分待ちとか表示があり

それから入場したのではとても新幹線の時間に間に合わない。

残念ながら今回は諦めてまたの機会にすることに。

土日ともなるとチケット買う以前に

チケット買うための整理券に並ぶだけで3時間待ちだとか。

すごい人気スポットだ coldsweats02

Tokyo_20

というわけで真下から眺めて終わり(笑)

Tokyo_21

ちょうどいいのでソラマチでお土産を調達して帰ります。

東京駅で買うよりはちょっと違ったものが買えるしね。

もちろんエキナカの店もすごいですけど。

Tokyo_22

スカイツリーイーストタワー

またいつか。

Tokyo_23

スカイツリーから半蔵門線にて大手町まで。

そこから東京駅までの構内を歩くのが遠くて大変 coldsweats01

Tokyo_24

やっと新幹線ホーム。

慣れない地下鉄移動は田舎者には疲れます bearing

後は快適に新幹線でゆっくり帰ろう confident

Tokyo_25

上越新幹線Max。

Tokyo_26

ホームで買った駅弁を食べながら東京を離れます。

Tokyo_27

温かくないけどまあまあうまい。

今回とても気温が高くて、ずっと半袖で歩いてたんですが

そのままの格好で新潟駅に降りたら気温4℃(笑)

初夏から冬に戻された bearing sweat01

いなほを待つ新潟のホームでガタガタ震えてました。

周りはコート着てるのね・・・皆さん用意が良くていらっしゃる。

ある程度は予想してましたが

ここまで寒いとは思ってなかった。

酒田に着いたらみぞれみたいな雨降ってるし(笑)

やっぱり北国なんだと実感した帰り道でした。

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google