フォトアルバム

翻訳

tracking

« 今日の鳥海山 | メイン | 大来軒の豆乳ラーメン ( 酒田市 ) »

2013年2月 6日 (水)

由良の寒鱈まつり

由良の寒鱈まつりに行ってきました。

最初は温海の道の駅「しゃりん」の寒鱈まつりに行ったんですが

正午すこし前に行ったら既に終了してました coldsweats02

開始10:00から2時間待たずに完売したようです・・・ sweat02

せめて午前と午後に分けて実施できるくらい用意すればいいのに・・・ weep

などと嘆いていても始まらないですね。

もっと早く行かなくちゃ、という事です coldsweats01

2013_02_kandara_01

戻る途中で 「 由良も今日だったはずだけど 」 と妻と話しながら

「 昼過ぎてるし、そっちだって・・・」 と諦めながらも一応向かいました。

着いてみたら由良漁協にて大変な賑わい。

子供が寝ちゃったので私は車で留守番していると

妻が 「 最後の一杯もらえたよ 」 と中から電話。

半分ずつ交替して食べました。

2013_02_kandara_02

他の寒鱈まつりでは使い捨ての器ですが

こちらは返却するどんぶり。

ちょっとしたラーメンどんぶりほどの大きさなので

使い捨てと比べると2杯分以上あります。

鱈の身もたっぷり!白子も多く入ってました!

酒粕は入ってない普通の味噌仕立てですが、

おいしくて体が温まりました delicious

来年も由良がいいね!と思った寒鱈まつりでした。

fish 由良寒鱈まつり
2012年2月3日(日) 11:00-完売終了
由良でとれた地物の寒鱈。
鱈汁1杯500円、生鱈販売あり。
漁協由良総括支所

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google