おやつ Feed

2015年10月19日 (月)

どんしゃん祭りと飯森山公園

 酒田どんしゃん祭りにきました。

Anonon4_2

歩いていたら偶然、自衛隊の無料カレー配布に遭遇。

自衛隊の所有する自炊車だそうです。

すごいですね・・・こんな専用車両があるんですね coldsweats02

Anonon2_2

パパのも合わせて3人分のカレーがもらえて幸運でした。

子供たちには少し辛口なので全部は食べられませんでしたけど・・・coldsweats01

パパが残りを全部食べて腹一杯 pout dash

Anonon3_2

それより子供たちのお目当てはバナナチョコ banana

しかしこのチョコって全く甘くないんですよね・・・。

味が無くてパリパリなだけで・・・

材質とかいろいろ考えると、本当は食べさせたくないのですが

来る前から「チョコバナナ食べたい」とうるさいので仕方なく think

じゃんけんで買って1本おまけゲット。

でもバナナ1本300円は高すぎるぞ weep

Anonon

その後、酒田市の公式ゆるキャラ発見 flair

赤い獅子の方は「あののん」です。

子供たちが集まって人気でした。

Iimori_01_2

翌日もいい天気 sun

飯森山公園に来て遊んでます。

長いローラー滑り台が一番人気。

Iimori_02

すごく滑りがいいので楽しいね happy01

Sensha_2

夕方、パパは先日のツーリングのバイクを洗車。

バイクは指の届かない細かい部分も多いので

こういう高圧洗浄機があると便利です。

Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年1月27日 (火)

にかほ陣屋 / 高原ヴィラ (秋田県にかほ市)

Guide033 にかほ陣屋に来ました。

すぐ隣のはまなす温泉に入ってから

ここの高原ヴィラでジェラート食べますgeminishine

前回は1年前くらいに来てました。

1年て早いな・・・

Akita_jinya_01

ショーケースには沢山の種類のアイス。

「しょうが」ってのもありましたが・・・

さすがに勇気が要ります coldsweats01

でも商品化されているという事は

生姜も意外にイケるんだろうか gawksweat02

Akita_jinya_00

高原ヴィラの店内。

アイスだけでなくケーキや肉類など

酪農関連の食品が多く並んでます。

Akita_jinya_02

続いては店を出るとすぐ横の産直へ。

秋田の日本酒はどうでしょう。

この「鳥海山」を買ってみます。

Akita_jinya_03

ふと見るとバイクの雑貨がありました。

惜しい・・・アメリカンじゃなければ買ったものを。

Tomizou_01

酒田に戻ってから酒のとみぞうさんで板粕を買いました。

どうするかというと・・・

Tomizou_02

焼いて食べるんです。

表面は香ばしく、中はしっとりモチモチ。

清酒を搾ったもろみが圧縮されたものですから、酒の風味がたっぷり。

子供たちも好きなんですが

焼いてアルコールは飛んでるとはいえ

あんまり沢山はあげられません。

でも体に良い栄養素がいろいろ含まれてるみたいですね。

この酒粕、最近は機械化が進んで旨みを搾り切ってしまうところが増えてるとかで、美味しい板粕が非常に少なくなっているようです。

この東北泉さんや楯野川さんの酒粕は美味しいですよ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年8月10日 (日)

ホットケーキうまく焼けたよ

Hotcake_2

子供たちのリクエストで

ホットケーキを焼きました。

テフロンのミルクパンで焼いたら大きさも揃ってGOOD goodshine

IHって熱が均一だから

焼き時間さえキチンと見れば何枚でも同じ焼き加減で作れるから面白い。

Hotcake2

ふわふわで美味しい!happy01

あっという間に全部食べてしまいました coldsweats02

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年4月24日 (木)

虫歯予防に食後のチーズ

Cheese
チーズには虫歯に進む反応を抑える効果がある。

WHO ( 世界保健機関 ) でも推奨している事実です。

食事をすると歯垢の中にいる細菌が食べ物の糖分を分解して酸を生み出しますが、この酸が大量に発生すると歯のエナメル質が溶け、初期の虫歯になる。

このとき、チーズを食べると、中に含まれるミネラルが唾液の中に混ざります。このチーズのミネラルには酸の働きを弱める効果があるため、エナメル質が溶けるのを防ぎ、虫歯予防につながる、という事だそうです。

またチーズに豊富に含まれているリン酸やカルシウムが、初期の虫歯の再石灰化 ( 歯の修復 ) を高める効果もあると判明。

つまりチーズを食べると虫歯予防だけでなく虫歯になりかかった歯を健康な状態に戻す効果も期待できるということ。

なおチーズはどんな種類でもOKだが、しっかりと噛める固めのチーズの方が唾液の分泌が活発になるのでより効果的。また食事の最後に食べるとその効果が持続する。

ちなみに歯磨きは、効果を洗い流さないよう10分くらい後でするのがいいそうです。

虫歯になりやすい子供の歯。

ウチも毎食後に1つ、チーズをあげる事にしました confident



続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

近場を散歩

Sanpo_01

ちょっと寒いけど天気が良いので散歩です。

散歩というか走ってます run

パパ大変 wobbly sweat01

Sanpo_02

ネギだよ!

Sanpo_00

だから走るなー coldsweats01

Sanpo_03

さ、帰っておやつにしような。

もう疲れたよ coldsweats01

Sanpo_04

「 パンの喜屋 」 さんから買ってきたパンです。

Sanpo_05

あっという間に食べちゃいました coldsweats01

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

たかさか菓子店のポンタくん

Ponta

子供たちと一緒にケーキです。

たかさか菓子店さんの 「 ポンタくん 」 catface

フォークを刺すのが躊躇されるデザイン(笑)

頭の部分はクリームで出来ているのですが

溶けやすいクリームにどうやってドロドロの熱いチョコをコーティングしたのか不思議です。

体はスポンジケーキとたっぷりの杏ジャムが入ってて美味しい smile goodshine

なお人気のケーキなので売切の日もあるようです。

Dsc02399

お店についてはこちらにも記事があります。

たかさか菓子店
酒田市若宮町2丁目2-4
0234-31-4316

続きを読む »

星めぐりの歌

  •  

    子供歓迎の宿特集

Google