育児全般 Feed

2017年4月30日 (日)

小学生

2017_04

この春に保育園を卒園しました。

そして小学生に。

まだ小さい体に大きなランドセルを背負って、通学路を歩いて登校していく子供たち。

往来の車に心配をする毎日ですが、地域の方々が雨の日も風の日も、早朝から子供達の通学を見守り、交差点では安全に渡らせてくれています。

何気なく見ていた光景ですが、通学の子を持つ親の立場になり本当にありがたさが心に染みます。

私も通勤の際は、横断歩道に小中校生などが立っていると車を止めるように心がけてます。

先日も出張先の他県ではありましたが、黄色い帽子を被った1年生の女の子が横断歩道に立っていました。

車を止めると小走りに渡り、ぺこりとおじぎをしてくれました。

ウチの子供たちも

優しいドライバーに助けられているといいなと思った瞬間でした。

Dsc_0896_3

あんなに小さかったのに

時の経つのは早いものです。

まだまだこれからも子育ては続きますが

成長の早さで日々を見逃さないよう過ごしていきたいと思います。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年9月 6日 (金)

思いやりは地球を救う

きっこさんが紹介している記事です。

925f3927_4

思いやりは地球を救う。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2013/09/post-5545.html

子育ての大変さはいちいち人にアピールするものじゃないけど、しかし時として愛情よりも疲れが上回ってしまう瞬間は、どんな親にもあると思います。

「 自分がバカだった 」 と思える反省があって初めて、親としても成長するのだと思います。

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年3月21日 (木)

仙台アンパンマンこどもミュージアム

Anpanman_2013_01

一泊で仙台アンパンマンこどもミュージアムに向かいます。

ちょうど今季最大の低気圧が来てしまい迷ったのですが・・・

まあ太平洋側に行くから大丈夫だろう、ということで出発です。

Anpanman_2013_02

月山道では除雪がフル稼働。

安全な道のために頑張ってくれています。

ありがたい事です confident

Anpanman_2013_03

子供たちは車の揺れが気持ちいいようで


Anpanman_2013_04

二人ともぐっすり寝てました confident

Anpanman_2013_05

東北道の25台追突事故による一部区間の通行止とかありまして

予定より一時間近く遅くなりましたが

何とか昼頃に到着です。まずはお昼ごはん。

最初に食べてしまわないとダメなんです。

( その理由はすぐ後で。)

半年前に来たときよりまた少し成長した二人は

今回はちゃんと一人で食べられました happy02 good shinegood job!

Anpanman_2013_06

2階からが有料のミュージアム。遊びものが沢山あります。

入場は1歳以上1,000円。

親子で4,000円か・・・あまり安くない気もしますが・・・

まぁ一日いて遊べることを考えれば高くもないか。

でも無料エリアのレストランに行くにはミュージアムから出ないと行けない。

しかし再入場はできない事になっており

つまり実質的に昼食を挟んで午後も遊ぶ、というのができない。

だから先に食べておいたんです。

ミュージアムにもカフェの軽食はありますが

レストランくらいは行き来できるようにしてもらいたいですね。

Anpanman_2013_07

パンを焼くエリアで遊んでます。

Anpanman_2013_08

こちらは火そっくりの作りに興味津々でした。

Anpanman_2013_09

ウッドデッキの屋外スペースもあります。

Anpanman_2013_10

日本海側は大荒れの猛吹雪というのに

仙台はこんな青空。

同じ東北でもえらい違いです coldsweats01

Anpanman_2013_11

たっぷり遊んで楽しみました。

Anpanman_2013_12

夜は仙台市内のビジネスホテル に宿泊。

Anpanman_2013_13

窓からの眺めがきれいでした。

Anpanman_2013_14

通りの車の流れや夜景に子供達も珍しそうに見入ってます。

酒田じゃ見れないもんね coldsweats01

Anpanman_2013_16

開けて翌朝、雪で真っ白!

寒波は太平洋側にも届いたんですね。

Anpanman_2013_15

朝食を食べてチェックアウト。

仙台駅前で少し買い物をして山形県に戻ります。

Anpanman_2013_17

寒河江で昼食。すごい雪です。

お店の詳しい記事は別ブログにて紹介。

Anpanman_2013_19

はやくそば来ないかな~

Anpanman_2013_22

そば美味しいね!

二人で沢山食べました。

Anpanman_2013_23

月山道はホワイトアウト状態で

パパは冷や汗をかきながら抜けました sweat01

あー怖かった coldsweats02

Anpanman_2013_24

何とか無事に帰宅するも、車もこんなになっちゃいました。

今度は暖かい季節に行こうね。

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年1月12日 (土)

飲酒運転撲滅!鉄拳パラパラマンガ(動画)

飲酒運転の厳罰化を望みます。

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2011年4月13日 (水)

9ヶ月になりました。

0413_00

たまに妻の実家に泊まりに行きます。

この日は妻の友人も遊びにきてくれました happy01

ここには今年小学生の長女を筆頭に

いとこの3姉妹がいるのですが

世話をしたがって取り合いです coldsweats01

0413_01

耳そうじが大好き catface

どんなに泣いててもこの時だけは

ふにゃふにゃ・・・と静かになります smile

0413_02

こちらは自宅にて

もうお座りも慣れたものですが

0413_03

はしゃぎ過ぎてバランスを崩すこともあり

0413_04

とっさに顔を掴まれる coldsweats01

こりゃ痛いw

でも最近は床にゴンッと頭から倒れても

泣かなくなりました。強くなったね coldsweats01

早いものでもう9ヶ月。

ハイハイはまだしませんが

抱っこしてほしいとパパやママの服を掴んで

よじ登ろうとしてきます lovely

離乳食もかなり食べるようになったので restaurant

もうミルクはフォローアップ用に切り替えします。

今までの0歳児用の

開けてないミルクはまだ3缶ほどあるのですが

これは妻と話し合い

少ないですが被災地の赤ちゃんのために

救援物資として全部提供することにしました。

少しでもお腹いっぱい飲めますように confident

宜しければクリックお願いします downwardleft

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011年2月19日 (土)

離乳食を進めてます。

0219_00

保育園から帰ってきて寝せていたら

後ろからスタイを引っ張っている coldsweats02

こらこら!首が coldsweats02

0219_01

スタイを引っ張られて

すっかりご機嫌ナナメ・・・・ coldsweats01

と思った矢先

0219_02

後ろにひっくり返ってしまい大泣き coldsweats01

0219_03

泣き止んだところで二人を並べる smile

0219_04

またひっくり返りました coldsweats01

でも予測して防寒着のクッションを置いていたので痛くありません smile

0219_05

今回は泣きませんでした wink

0219_06

離乳食です delicious

始めて1ヶ月なので量は5~10さじくらい。

まだまだミルクが中心です confident

0219_07

全粥と、かぼちゃ+ほうれん草 restaurant

前回、ほうれん草だけだとマズイという顔をして

口をガッチリ閉めてしまったので

今日はカボチャに混ぜてみました。

甘さにだまされて食べました smile

明日もいっぱい食べるぞ~ happy02

ああしかし

0219_08

※1ヶ月前の写真

家の駐車場で氷になって岩盤と化した一面の根雪を snow

スコップで叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて pout

割って割って割って割って割って × 数百回 punch

2時間半かけて車4~5台分くらいの広さを

全てコンクリートが出るまで取り除いたら

手首と肘と腰が腱鞘炎状態に crying

ただいま湿布を貼っております・・・

氷の厚さは最大で30cmくらいあったもんね・・・

痛い bearing

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011年1月 8日 (土)

寝返り始め

0108_01_2

腕を握られて泣く図 coldsweats01

土曜日は妻が仕事なので

だいたい一人で見てます。

段々お互いの存在が分かってきたようです catface

0108_02

ここ1~2週間ですが

寝返りをするようになりました good

今日も寝せたまま1階に行って戻ってきたら eye

いつのまにか腹ばいに裏返ってました coldsweats02

あと数日で6ヶ月です。

0108_03

見てるとさっそくまた寝返り開始!

ごろごろと何度か失敗しながら

足を向こう側に持って行きます。

この足をクロスさせる事ができるようになると

寝返りが可能になるようです wink

0108_04 

問題は腹ばいになってから

挟まった腕がなかなか抜けないこと coldsweats01

しばらくジタバタして

それでも抜けなくて

イライラして泣き出すことも weep

0108_05

0108_06_2 

今日はわりとすぐ抜けました shine

少しずつコツを習得しているようです good

奥でもう一人は知らん顔で寝てます(笑)

まだ風邪薬を飲んでいるので

日中でも眠いのかな confident

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年11月 2日 (火)

首すわったかな? ( 生後3ヶ月半すぎ )

お腹が空いて泣いている我が子を

ミルク待ちの間に

腹ばいにしてみました coldsweats01

1102_01

泣き止んで必死に顔を上げます angry

だいぶ首が強くなってきたなぁ confident

もう一人はまだ少しグラグラしますけど coldsweats01

1102_02

おつかれさまでした catface

最近は飲む量が150~200ccくらい。

ミルクの銘柄は3ヶ月頃から

に変えてみました。

日本で最初に粉ミルクを作った

和光堂というメーカーさんです。

価格も安めですし

二人でごくごく飲むので

経済的にも助かります wink good dollar

ずっとコレでいきます delicious

宜しければクリックお願いします downwardleft

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年10月 5日 (火)

ふかふかの羽毛

1002

羽毛のかけ布団に寝せてみたら

ばふっと沈むのが面白いのか

気持ちよさそうにごきげんです gemini

1002_2

そのうち寝てしまいました sleepy

同じような姿勢で寝る二人 coldsweats01

しかし髪の生え方は全く違うんだよね sweat02

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年9月30日 (木)

だいぶ寝るようになる ( 生後2ヶ月半 )

Twins_79_01

昼も夜もなく2~3時間おきのミルク。

生まれてからずっと大変な毎日でしたが

ここ最近は、二人とも夜に5~6時間ほど

ずっと寝ていることも増えてきました sleepy

夜10:00くらいに最後に飲むと

朝5:00頃まで起きない事もあります。

今朝は朝6:00頃まで寝てました。

8時間くらい寝たのかな。

毎日こうだと私たちもゆっくり寝れるんですが confident

まだ3日に1回くらいは夜中もミルクで泣きます。

でも夜中は飲むとすぐに寝てくれるので

少しずつですが

昼と夜の違いが分かるようになってるみたいです wink

丸2ヶ月を過ぎた頃からは

なでたりして触ると笑うようになったり happy02

家族の顔を見つめるようになったり eye

2ヶ月半の今は

あー、うー、と声を出して

何かを表現するようになってきました catface

日々成長してますねぇ smile

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

星めぐりの歌

  •  

    子供歓迎の宿特集

Google