« 東北ニュージーランド村とか | メイン | 人生初めての釣り体験 »

2016年5月23日 (月)

ぱしふぃっくびいなす寄港

Vinus_01

先日ぱしふぃっくびいなすが酒田北港に接岸。

岸壁が一般公開されたので、保育園に迎えに行った足で行ってみました。

Vinus_02

広い岸壁で走り回ってます gawk sweat02

Vinus_03

なにやってんの

Vinus_04

「のど渇いたー」 ジュースごくごく。

しかし船の名前って何で「ひらがな」なのでしょう。

ツーリングで何十回とフェリーに乗ってきましたけど、いつも疑問に思ってました。

そう決められてるんだろうなーと思ってはいましたが、まあそのようです。

日本の船は日本語で表記するとされているようで、漢字、ひらがな、カタカナとする事に決められているらしい。

じゃあなぜパシフィックヴィーナスとかのカタカナでないのか?

国の船や衛星などの命名機関では「広く国民が親しみやすいように」という事でひらがなになっていて、多くがそれに倣っているという事のようです。

特に自衛隊の艦船などは漢字にすると日本軍時代の艦船を想記させるということで使わない、との話もあります。

話がそれましたが、いつか客船で旅してみたいですねー。

北海道行きのフェリーはしょっちゅう乗ってますけどね。

今週また乗るし・・・coldsweats01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

星めぐりの歌

  •  

    子供歓迎の宿特集

Google