子供と遊べるスポット Feed

2015年1月27日 (火)

にかほ陣屋 / 高原ヴィラ (秋田県にかほ市)

Guide033 にかほ陣屋に来ました。

すぐ隣のはまなす温泉に入ってから

ここの高原ヴィラでジェラート食べますgeminishine

前回は1年前くらいに来てました。

1年て早いな・・・

Akita_jinya_01

ショーケースには沢山の種類のアイス。

「しょうが」ってのもありましたが・・・

さすがに勇気が要ります coldsweats01

でも商品化されているという事は

生姜も意外にイケるんだろうか gawksweat02

Akita_jinya_00

高原ヴィラの店内。

アイスだけでなくケーキや肉類など

酪農関連の食品が多く並んでます。

Akita_jinya_02

続いては店を出るとすぐ横の産直へ。

秋田の日本酒はどうでしょう。

この「鳥海山」を買ってみます。

Akita_jinya_03

ふと見るとバイクの雑貨がありました。

惜しい・・・アメリカンじゃなければ買ったものを。

Tomizou_01

酒田に戻ってから酒のとみぞうさんで板粕を買いました。

どうするかというと・・・

Tomizou_02

焼いて食べるんです。

表面は香ばしく、中はしっとりモチモチ。

清酒を搾ったもろみが圧縮されたものですから、酒の風味がたっぷり。

子供たちも好きなんですが

焼いてアルコールは飛んでるとはいえ

あんまり沢山はあげられません。

でも体に良い栄養素がいろいろ含まれてるみたいですね。

この酒粕、最近は機械化が進んで旨みを搾り切ってしまうところが増えてるとかで、美味しい板粕が非常に少なくなっているようです。

この東北泉さんや楯野川さんの酒粕は美味しいですよ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年12月 1日 (月)

大森山動物園 / 今季最終日

Oomoriyama_zoo_01

大森山動物園です。

年間パスポートがあるので何回も来てますが、今シーズンは今日11/30(日)をもって2月末までの冬期閉園に入ります。

※1~2月の間は土日祝日営業。

Oomoriyama_zoo_02

入園する前にゲート前の出店にひっかかる coldsweats01

トッキュウジャーのお面に嬉しそうな二人(笑)

Oomoriyama_zoo_04

動物園に入ると

まっすぐ象さんコーナーに直行。

以前もやったエサやりをまたやりたいと言ってました。

しかし午前の部でエサは売り切れ・・・weep

Oomoriyama_zoo_05

次の補充時間まで1時間半・・・weep

他を回ってから後でまた来ようね。

Oomoriyama_zoo_06

となりのキリン。

お腹が空いているのか

しきりに敷地内の木を食べようとしています。

それで金網がされているのか・・・coldsweats01

Oomoriyama_zoo_03

そこにキリンのお食事タイム開始!

すぐにキリン来た(笑)

Oomoriyama_zoo_07

次々と子供たちの手から食べる。

Oomoriyama_zoo_08

なんとキリンの舌は黒い!coldsweats02

いろいろ調べたら

キリンは草を食べる時間が長く、また舌を出しっ放しにしてしまう習性もあり、そのため日焼けしないよう黒い舌になっている・・・

という話が多く見られました。

が、これは違うようです。

確かに黒や紫が割合的に多いようですが、普通にピンクの舌も多くいて、単に個体によって舌の色が違うだけ、というのが本当の所らしい。

本当かどうか知りたい人は動物園に行って飼育員さんに聞いてみよう!

Oomoriyama_zoo_09

園内のローラー滑り台で遊んでます・・・。

キミたち・・・動物さん見ないのかい gawksweat02

む、何やら後方から視線を感じる pout

Oomoriyama_zoo_10

怖いやつがこっちをニラんでいる・・・ coldsweats02

頭上の高いところで微動だにしない。

こいつはいったい・・・

Oomoriyama_zoo_11

マーコール

野生種のヤギだったのか・・・。

Oomoriyama_zoo_10_2

だから怖いよ!coldsweats01

Oomoriyama_zoo_12

続いて虎コーナーへ。

夏に来ると寝てばかりですが

この時期は活発に歩いてます。

やっぱり迫力あるなぁ coldsweats02

Oomoriyama_zoo_13

さて、やっと象のエサタイム。

まずは飼育員さんが果物などをあげます。

Oomoriyama_zoo_016

すごく真っすぐ伸ばせるんだね coldsweats02

しかしびっくりしたのは

パイナップルも丸ごと食べるということ。

痛くないのかな coldsweats02

Oomoriyama_zoo_14

エサが自販機に補充されました。

100円を入れるとカプセルの中に2個のエサ。

穴から入れると鼻で吸い取って食べてくれます。

あんなにやりたがってたのに怖くて近づけない(笑)

Oomoriyama_zoo_15

結局エサをやったのは一人だけ・・・coldsweats01

後になってから 「 やりたかったのに 」 だって。

Oomoriyama_zoo_017

また今日はシーズン最後の日ということで

ミルヴェンジャー7も登場。

大勢の子供連れで賑わっていました。

Oomoriyama_zoo_018

カラフルなコンゴウインコ

まだ飛ぶ訓練中だとか。

きれいな色ですねー coldsweats02

今日の園内は最終日ですごい混雑でしたが、それでもとても楽しめました。

冬の動物園も開催日に来てみたいですね。

帰りはにかほでラーメンを食べて帰ったよ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

星めぐりの歌

  •  

    子供歓迎の宿特集

Google