フォトアルバム

翻訳

tracking

日本酒 Feed

2015年2月 1日 (日)

【日本酒】三戸のどんべり

Donberi

青森県は三戸の「三戸のどんべり

ドンペリをもじったネーミングだそうです(笑)

純米のにごり酒で、かなりどぶろくに近い状態。

新酒の時期、最初に限定販売されるとか。

コープの宅配カタログにあったので試しに取ってみました。

ヨーグルトを思わせるような淡い甘さを感じるにごり酒。

飲み口がいいので進みますが

アルコールは16度。要注意です(笑)

本格的な日本酒とはジャンルが少し違うかも知れませんが、これはこれで美味しいし、宴会など人が集まる時には人気になりそうです。

実際、開けた日に写真のように飲んでなくなりましたcoldsweats01

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

秋田の日本酒「鳥海山」

Akita_jinya_00

にかほ市の「にかほ陣屋」に立ち寄りました。

子供達とジェラートを食べてから・・・

Akita_jinya_02

同じ敷地内の産直へ。

秋田の地酒がいろいろありました。

試しに小瓶の「天寿酒造/鳥海山」を購入 catface

Akita_jinya_04

というわけで夕食時にさっそく飲んでみる。

ラベルにある通り、超スッキリ系の日本酒です。

端麗で後味の良い辛口。

水のようにサラリと飲める。

いわゆる酒臭い日本酒が苦手という人でも飲める気がします。

個人的には・・・水に近すぎるくらいスッキリし過ぎてるので、いささか物足りない感じもしますが、スッキリしている分、和食に限らずとも相性は良いと思います。

Akita_jinya_05

こちらは同じく一緒に買ってきた「出羽鶴酒造/りんごのお酒」です。

日本酒とリンゴ果汁を微発泡で仕上げた、アップルタイザーの日本酒版といった所でしょうか。

梅酒をリンゴ味にしたような感じです。

食前酒、または食後のデザート酒としていいと思います。

女性にはおすすめ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

にかほ陣屋
秋田県にかほ市金浦字下谷地50番地2

 

2015年1月24日 (土)

【日本酒】数量限定!生原酒「赤魔斬」

Makiri

東北名醸の魔斬(まきり)赤ラベルバージョン。

毎年、新酒が出始める頃に数量限定で出される生原酒。

通常の魔斬もしっかりとした味わいとキレの鋭さが特徴で美味いのですが、しぼりたて生の甘みが加わって、生酛づくり特有の口当たりの強さ、芳醇な甘み、後から来る辛口のキレ、と3段階の変化が味わいの豊かさを出してくれます。

すぐに売り切れるので、逃すと来年の1月まで飲めません。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2014年4月14日 (月)

楯野川 蔵祭り 2014 ( 楯野川酒造 )

0413_01

楯野川酒造さんの蔵祭りに行ってきました。

現地は駐車場がほとんどないので直接乗り入れはできません。

平田タウンセンター前で用意された巡回バスを待ちます。

0413_02

10分ほどでバスが到着。

なかなか立派なバスでちょっと驚きましたが

それよりも降りてくる帰りの皆さんが沢山でまたびっくり。

私たちは午後から行ったのですが

既に午前中から大盛況のようです coldsweats01

0413_02_2バスに乗ってごきげんの子供たち

「 バスおっきいよ!」 と大喜びです。

0413_03

楯野川酒造さんに到着です。

なかなか賑わってます happy01

さっそく試飲したいなー

0413_05

こちらは500円の有料試飲で飲める

プレミアム楯野川に位置する商品です。

銘柄は 「 攻め 」 と 「 三十三 」。

0413_04

うーん。うまい smile

攻め、はスッキリ系の多い楯野川にあってコクのある味わいでした。

三十三は淡麗の中に甘みとキレがあってバランスが良い感じ。

共に試飲なので、もう少し半合くらい飲めれば更に香りや余韻を感じ取れたかと思いますが、他の試飲もあるのでとりあえず控えめにcoldsweats01

0413_06_3

子供たちは鳥海高原ヨーグルトを飲んでましたsmile

0413_07_2

せっかくなので酒蔵ツアーに参加です。

頭と足にカバーをして入場。

0413_08_2

こちらは醪(もろみ)を搾るヤブタと呼ばれる圧搾機だそうです。

搾って出てきた液体が酒で

残ったものが板状になった酒粕になります。

0413_09_2

麹室 ( こうじむろ ) です。

麹菌を繁殖させる専用室で、本来はカビの一種のため高温多湿を好むものをわざと湿度の低い過酷な環境に置いて、その中でも生き残る強い菌を育てるのだそうです。

0413_10_2

説明とは関係ないのですが

ふと見上げると歴史を感じる立派な神棚が。

代々受け継がれているんだろうなぁ・・・。

0413_11_3

仕込みのタンク群。

一部まだ今の時期でも酒造りが残っているそうです。

0413_12_2

まだ搾ってない、もろみの混ざった酒。

いわゆるどぶろく状態です。楯野川さんの特徴的なフルーティさを強く感じました。

ややヨーグルトのような甘さと醪の粒々感も混ざりあい、これはこれで非常に美味しい。

今度ぜひ生のにごり酒も買ってみよう。

0413_13_2

さて外では酒粕の詰め放題をしていました。

0413_14_3 

妻の実家では板粕を焼いて食べるという習慣があって、そのため私もすっかり慣らされて食べるようになりました。

今ではウチの子供も 「 酒粕食べる!」 と受け継がれております(笑)

作り方は簡単。

板粕をとにかく焼くだけ。アルミホイルに一枚ずつのせてストーブの上や魚焼きグリルで両面に焼き目がつくくらいに炙りましょう。

酒蔵によって全く味が違うので、食べ比べるのも面白いですよ。

最近は近代化が進み機械で完全に搾ってしまう蔵もあるようで、粕に旨みが残らないものも多くなったようです。

楯野川さんは大吟醸しか造らないという全国でも2つほどしかない珍しい蔵であり、その酒粕ですから希少とも言えます。

ちなみに大吟醸酒粕はネットでも買えます。

0413_15_2

帰りはまたバスで戻り

あとは妻に運転してもらいましたwink

あ、酒はコレを買ってきました。

以前も一度買ってます。

この前飲んでた 「 清流 」 もいいのですが

余韻に残る香りの良さはこちらの方が好きですhappy01

0413_16_2

4/11に開花宣言が出て

市内の桜の木もつぼみが膨らんで色づいてきました。

うまい日本酒で花見なんか最高ですね smilebottlecherryblossom

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

フリースタイルカフェ ( 酒田市 )

Freestyle_01

先日バイク仲間とフリースタイルカフェに行ってきました。

いつもながら綺麗で広々としています。

Freestyle_02

メニューも豊富 happy01

Freestyle_03

飲み物も日本酒からカクテルまで

かなりの種類がオーダー可能。

日本酒が好きな私から見ても

美味しいところを揃えてるのが分かります。

Freestyle_04

窓側のスペースを最近、和風に改装されたとか。

こちらはfacebookの写真から。

居酒屋風になってますね。

Freestyle_05

これなら幅広い年齢層にもいいですね goodshine

ぜひ一度お試しを!happy02

フリースタイルカフェ
酒田市幸町1丁目3-1(第一庄交ビル2F)
営業17:00 - 25:00
TEL 0234-25-7565
日曜定休(祝前日となる場合は営業)

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

楯野川酒造 純米大吟醸 楯野川清流

Seiryu

楯野川酒造さんの

純米大吟醸 清流

最初の口当たりはやや辛めながら

すぐにフルーツ感たっぷりの味わいが広がります。

香りも華やかで、これはもう白ワインと言った方が近いかも知れません。

特に女性に好まれそうです。

食中酒としても最適で、あまりにも飲みやすく

肴と一緒についつい飲み過ぎてしまうのを堪えるのが難しい coldsweats01

これだけ美味しいのに価格は一升瓶で2,300円程度。

素晴らしいの一言に尽きます goodshine

酒田市内では阿部酒店さんで購入できます。

ちなみに4/13(日)に楯野川蔵祭りがあるそうです

ぜひ行ってみたいですね。

それから酒粕も専門に売っているようで

板粕を焼いて食べるのも好きなので買ってみようかな。

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

桜花 吟醸酒 / 出羽桜酒造

Dewazakura_01

山形県天童市の出羽桜酒造さんの日本酒

桜花 吟醸酒 山田錦 」 です。

桜花はいくつか商品が別れていますがどれも絶品。

All about

「香りの高い日本酒」おすすめベスト5!

にも1位で選ばれていますが

華やかな香りとフルーティな味わいがダントツです。

ぜひお試し下さい。

Abe

酒田では阿部酒店さんで購入できます。( ネット直販も可 )

楽天にもありますよ。

続きを読む »

2013年11月26日 (火)

巻機 ( まきはた ) / 高千代酒造がうまい

Makihata
新潟出張の折に飲んだ 「 巻機 」 が美味しくて

時々取り寄せて飲んでいます。

蔵元は高千代酒造さん。

新潟県内だけ、しかも魚沼周辺という取り扱いのため

残念ながらネットでしか買えません。

でも送料は結構安くしてくれていますので

とても良心的で助かってます happy01

購入には下記がお勧めです good shine

bottle 新潟の地酒と特産 ながたや酒店

bottle 魚沼の里 芳屋

巻機純米吟醸 1.8L

巻機純米吟醸 1.8L
価格:2,940円

双子ブログはこちら


 庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google