フォトアルバム

翻訳

tracking

日本酒 Feed

2015年8月27日 (木)

【日本酒】楯野川 中取り 美山錦

Nakatori

今夜の晩酌は楯野川さんの中取り 美山錦。

大好きな定番銘柄の一つです。

キレのある辛さに芳醇で柔らかな甘みが広がる逸品。

うまいねぇ smile

Hihumi

ちなみに今日は仕事で山形方面へ行ってました。

お昼は寒河江のひふみで冷たい肉そばです。

内陸に行くとついつい食べてしまう・・・。

やっぱり美味いsmile

Ozama_noen

そして午後は仕事で天童市の小座間農園さんへappleshine

お忙しい中を製品撮影でご協力下さいました。

本当にありがとうございます。

秋の収穫を待つ美味しそうなラフランスが沢山でした。

天童はこれから秋フルーツの最盛期を迎えます。

私も今からお願いするのが楽しみですlovely

また天童はあげまんじゅうの一本杉菓子店さんや、わらび餅の腰掛庵さんなど、スイーツも美味しいところが多く、ちょくちょく行ってます。特に最近は子供を連れて「げんキッズ」にも何回も行ってますしね wink

天童市、素晴らしい。

Img_7334

さて明日は岩手に日帰り出張 coldsweats01

土日はちょっとバイク乗る時間あるといいなぁ。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年8月21日 (金)

久保田 千寿 / 朝日酒造

Kubota_001

朝日酒造の久保田(千寿)です。

言わずと知れた有名酒ですが、辛口の旨さは本物です。

あまり冷やさず、やや冷たいくらいで甘さも漂う飲み口になります。

刺身には最高 smilegoodshine

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年7月12日 (日)

呑み食い処ぶーちゃん(酒田市)

Sakata_boochan_01

「呑み食い処ぶーちゃん」です。

バイク仲間とツーリングの打ち合わせ。

よく冷えた生ビールが最高。

Sakata_boochan_02

料理も美味しいですよ。

Sakata_boochan_03

さっぱりサラダも夏らしくて美味しかったです winkgoodshine

お昼のメニューのたれカツ丼もぜひお勧めです。

呑み食い処ぶーちゃん [公式ブログ]
酒田市新橋2-9-1
TEL 0234-22-4788
営業 11:00-14:00/17:00-22:00

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年6月21日 (日)

【初日参加】酒田フレンチと日本酒の夕べ

Sake_hotel_rich_0176月20日(土)にホテルリッチ&ガーデン酒田さんで開かれた、「酒田フレンチと日本酒の夕べ」に参加してきました。

Sake_hotel_rich_001

webページやパンフレットの説明では

日本の伝統的な「国酒」として国内外にその魅力が浸透しつつある日本酒。豊かな食文化を持つ酒田のフレンチと地酒が饗宴。トータル飲料コンサルタントの友田晶子氏をゲストに迎え、フレンチと日本酒のマリアージュをお愉しみいただけます。“酒の酒田”の食と地酒の魅力を再発見できるスペシャルイベントです。

との事で、日本酒が好きな私としては少々チケットが高くても見逃せないイベントでした。

Sake_hotel_rich_015

グルマン世界料理本大賞2014で、友田晶子さんの著書 「世界に誇る「国酒」日本酒―季節の日本酒◆日々の日本酒◆拘りの日本酒」が、スピリッツ部門グランプリ授賞。

Sake_hotel_rich_014

本日の内容はこのような組み合わせ。

佐藤シェフが今日のために地元の食材だけで考案したコース。

その一つ一つに最適の日本酒が提供されるようになってます。

普段飲めないような銘柄が並んでますよ coldsweats02

wine食前酒 上喜元 梅酒(酒田酒造)から始まり、下記のメニューで進みます。

Sake_hotel_rich_002

restaurant黒バイ貝のクロケットと生ハム入りグジェール
wine初孫/発泡性 純米吟醸 美泡純吟 (東北銘醸)-15

Sake_hotel_rich_003

restaurant庄内産 海の幸とクスクスのサラダシトラス風味
wine松嶺の富士 大吟醸「高橋杜氏のたわごと」(松山酒造)+4

Sake_hotel_rich_005

restaurant庄内彩鶏と地野菜のポトフ仕立て
wine菊勇 さらっと三十六人衆 純米吟醸 限定品(菊勇酒造)+8

Sake_hotel_rich_009

restaurant真鯛とカニクリームソースグラタン風
wine初孫 生もと純米酒(東北銘醸)+4

Sake_hotel_rich_007

restaurant山形牛ロース肉のポワレ 金山寺味噌と焼き野菜
wine麓井 フモトヰ純米Trad&Current 限定品(麓井酒造)+-0

Sake_hotel_rich_006

restaurant三種タイプのチーズとパンドカンパーニュ

Sake_hotel_rich_008_2

wine初孫 熟成原酒 古酒三歳 8年熟成(東北銘醸)+1

Sake_hotel_rich_016

restaurantさくらんぼの入ったフォンダンショコラ
restaurant酒粕風味のバニラアイス完熟パイン添え

Sake_hotel_rich_011

wine清泉川 至福のひと時 25年純米熟成(オードヴィ庄内)+-0
樽の色が移って黄金色でした。

wine菊勇 金賞受賞 雫取りつり下げ大吟醸(菊勇酒造)+2

 というように料理にそれぞれ貴重な日本酒が出されました。

Sake_hotel_rich_004

なんと今回は酒作りに欠かせない各酒蔵の仕込水もありました。

蔵元の人じゃないと飲めない水です。

果たして水の違いなんて私程度に解るのか・・・と思ってましたが、味が全く違いました。

とても甘さを感じるもの、淡麗でスッキリ後味の残らないもの。

日本酒は酒米や過程で変わるものと思ってましたが、水からこれほど違うとは・・・。

Sake_hotel_rich_001_2

今回はワイングラスが多数用意され、一つ一つの日本酒に専用のものが使われました。

グラスの大きさや口の広さも違い、酒の魅力をそれぞれ最大限に引き出す工夫が随所に凝らされてます。料理との組み合わせも思わず唸る美味しさで至福の時間となりました。

Sake_hotel_rich_012

帰り際に著書も買わせて頂きました shine

Sake_hotel_rich_013

今回のイベントのように、料理とお酒の組み合わせが紹介されてますよhappy01

世界に誇る「国酒」日本酒―季節の日本酒◆日々の日本酒◆拘りの日本酒

ちなみに、これだけ日本酒を飲んでも「和らぎ水」のお陰で翌日も二日酔いしてません。銘柄が多いので必然的に飲む量も結構あり、仕込み水を「和らぎ水」として酒の分量と同じだけ飲みながら最後まで楽しませて頂きました。

日本酒は翌日に響くから・・・と敬遠する人もいらっしゃいますが、日本酒だから、という事はありません。正しく飲めば健康的に美味しく楽しめます。

酒田市は名称に「酒」が入っている事では全国唯一だそうです。

酒で町興し。

これからもこういう日本酒の魅力を再発見できるイベントを実施していって欲しいと思う週末でした。

酒田の蔵元一覧

酒田の日本酒お求めは

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年5月22日 (金)

【日本酒】初孫 純米吟醸 いなほ 出羽燦々 生詰

Htsumago

東北銘醸(初孫)さんの純米吟醸です。

キリッとした辛さと純米の旨さがバランス良くまとまっています。

これは美味しい happy01shine

スッキリとして飲み飽きない。

尾を引く辛さと甘さが味わい深く、まさに逸品!

見よう見まねで作った内陸風「冷たい肉そば」と共に一杯。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年4月24日 (金)

【日本酒】超辛口くどき上手「ばくれん」吟醸酒

Bakuren_01

羽黒にある亀の井酒造さんの「くどき上手」シリーズ。

その中で珍しい+20の超辛口「ばくれん」です。

亀の井さんの酒はすっきりとしと甘さのある、飲みやすい酒が特徴だと思います。

今まで辛いのが好きなのであまり手が出なかったのですが、超辛口がどんなものか興味があり選んでみました。

Bakuren_02

一口目は確かに「うお、カライ!」と思いましたが、すぐに独特の甘みが広がります。

純米酒ではなく醸造アルコール(いわゆる焼酎)が入っているので、それでキリッと辛さを出している印象です。

醸造アルコールの有無については、個人的には好きではありませんが、亀の井さんのこれは使い方が絶妙です。辛さと米の甘さが二段階で駆け抜けるキレのある旨みを引き出している気がします。

産直で見つけたタラの芽を天ぷらにして「ばくれん」で一杯。

暖かくなってきたこの時期、辛い酒をキリッと冷やしていかがでしょう。

ちなみに「ばくれん」とは、ラベルに描かれているイメージの「すれっからしの女」とか「親の言う事を聞かずに好き勝手にしている女」という意味らしい。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月31日 (火)

寺泊カニ食べ放題ツアー(新潟/寺泊カニの宿きんぱち)

Teradomari_0_2

先の週末、関東の友人に誘われて新潟県へと行きました。

車でも良かったんですが、たまには電車の旅をしようという提案で、久しぶりに特急いなほで移動です。

Teradomari_01_3

寺泊駅(柏崎市)到着。

新潟県の沿岸は酒田よりも雪が無かった。

Teradomari_02

駅前の看板。

目的地は水族館のある辺りらしい。

Teradomari_03

宿は「きんぱち」さんです。

カニ食べ放題で地元では有名なようです scissorshappy02scissors

Teradomari_05

部屋の目の前は海。

地震来たら津波大丈夫かな・・・

東北の人はみんなそうだと思いますが、

震災以降、つい避難経路を気にするクセがついてしまいました。

Teradomari_06

窓から見えた向かいの建物、これが水族館のようです。

外側が工事中でしたが通常営業しているということで行ってみました。

海の中に建ってるぞcoldsweats02

Teradomari_07

正確には「寺泊水族博物館」です。

入るとすぐ大きな水槽がお出迎え。

Teradomari_09_2

お、向こうにも面白い形の水槽があるぞ。

Teradomari_08

丸い水槽が並んでました。

とても綺麗でしたよ。

Teradomari_10

スケルトンな魚がいました。

グラスキャットだそうです。

Teradomari_11

新しい水族館ではありませんが、なかなか面白い展示でした。

Teradomari_04

さて、宿に戻ってお風呂につかり、夕飯までビールです catface beershine

Teradomari_13

夕飯の時間になって会場に移動。

いよいよカニ食べ放題プランの本番です。

桶に入ったズワイガニが運ばれてきて

「何回もおかわりできます!」とのこと。

よーし、と思っていたら

「では制限時間は40分です、18:42までになります!」

・・・・・・え?coldsweats02

40分だけなの?coldsweats02

18:42分まで(笑)

そんな1分単位で計測してるの? coldsweats01

Teradomari_12

まあ計測はどうでもいいですが

40分というとスグですよ。

一体どのくらい食べられるのか見当もつかない。

とにかく、こりゃノンビリしてられない。

さっそく専用バサミで脚を切って身を開いて・・・

もう、ジョキジョキ、ジョキジョキの連続ですよ。

切っては身を削ぎ

切っては身を削ぎ

ひたすら口に運ぶ。

カニの汁で腕までダラダラ

テーブルはグチャグチャ

「こんなん嫌やー(笑)」

Teradomari_14

酒も刺身も手をつけるヒマもなく

カニ戦士の戦いは終わりました(笑)

ほとんどのお客が食べ放題プランだったようですが、唯一、となりの老夫婦のテーブルは刺身とカニがある普通のお膳。

そちらをチラリと見ながら

「オレもそっちにすれば良かった」と思っていると

隣からも時々「大変だねぇ・・」という小声と憐れむような視線を感じていました。

私自身もそれがおかしくて「全くその通り、俺たちは何をやってるんだ?」と妙な笑いが込み上げてくる40分でした。

あー終わって良かった・・・

やっとゆっくり久保田が飲める(笑)

まあ何事も経験です。

結局食べたのは、3人でカニ9杯(匹)で一人3杯でしょうか。

意外と食べられないものです。

ひたすら切った脚は一人30本(笑)

Teradomari_15

翌朝、朝食。

まさかとは思ったけどカニはなかった(笑)

美味しい朝食でした confident

Teradomari_16

今度はツーリングで来て

ぜひバイク仲間にも体験させてやりたい smile

ちなみに今回の数日前に

Dsc01813

テレビの旅番組で紹介されていました。

Dsc01814

ご興味があれば皆さんも一度ぜひどうぞ。

カニの宿きんぱち

Teradomari_17

帰りもいなほです。

新潟駅で買った駅弁。

Teradomari_18

とても印象深い寺泊カニ食べ放題の旅でした。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年3月18日 (水)

【日本酒】巻機(まきはた)ひやおろし

Makihata

高千代酒造の純米吟醸「巻機ひやおろし」です。

巻機の新酒を夏過ぎまで酒蔵で低温貯蔵・熟成させ、涼しくなった秋になってから生詰にて蔵出しされる数量限定の日本酒。

キリッとした辛口の中に、寝かせられて柔らかくなった生原酒の甘さが混在する逸品。

高千代酒造さんのはどの銘柄も美味い。

ハタハタの唐揚げで一杯やりました lovely bottle

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年2月23日 (月)

【日本酒】美山錦 中取り / 楯野川酒造

Miyamanisiki

楯野川さんの美山錦 中取り

以前から最も好きな日本酒の一つです。

芳醇でキレのある辛さの中に、檜のような香りも広がる逸品。

あまり冷やしすぎず、常温よりやや冷たい辺りが最もフルーティ感が広がりますよ。

冷蔵庫から出してグラスに注いで、少し室温になじませると美味しい。

ぜひお勧めの一本です goodshine

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2015年2月 8日 (日)

【日本酒】楯野川 本流辛口!

Tatenokawa

楯野川さんの本流辛口

含んだ瞬間からコクのある純米の甘さに旨さを感じる。

と同時に鋭くキレのある辛さが一貫して続く。

これはウマイ。思わず唸ってしまう。

冬の甘い脂が乗ったブリの刺身に、辛口の酒が最高に合う。

ずっと新潟の酒にハマっていましたが、もちろん今も最高に好きですけど、ここの所は、やっぱり楯野川さんの酒に手が出てしまう。

仕事終わりに

「今日も楯野川が飲めるな」

と思うと嬉しくなる。そんな酒です。

Sakekasu_01

こちらは初孫こと東北銘醸さんの板粕(酒粕)です。

Sakekasu_03

オーブンで焼いて食べます。

表面に軽く焦げ目がつく感じで。

初孫さんの酒粕は肉厚で水分もありジューシー。

なかなかうまい!happy02shine

ただ、酒の成分が比較的多いようなので、よく加熱してアルコールを飛ばさないと子供には要注意です。

Sakekasu_02

酒粕は素晴らしい健康食です。

発酵食で酵素も多く、ビタミンやタンパク質も豊富。

疲労を回復し、若々しい体の維持に役立ちます。

生活習慣病や美肌対策に注目!酒粕の魅力[AllAbout]

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google