フォトアルバム

翻訳

tracking

健康 Feed

2013年10月18日 (金)

「 民謡日本一の山形娘 」 朝倉さや

Sign
朝倉さや 1992年6月29日生まれ、山形県出身。
 ひいおばあちゃんや、母が民謡が好きだった影響で
 小学2年生から本格的に民謡を習い始め、
 小学4年生から三味線も習い始める。
 
2012年、中孝介やCrystal Kay、JUJU、東方神起など
 著名アーティストを手掛ける音楽プロデューサー
 solayaと出会い、オリジナル曲の制作を開始。
 またニコニコ動画では、「残酷な天使のテーゼ」
「創聖のアクエリオン」などの楽曲に三味線を取り入れ
 民謡調、また山形弁にアレンジして歌唱、
 投稿して間もなく再生回数はじわじわ上がり、話題に。

個人的にも応援しております。

山形を離れて都会で頑張っている皆さんも。

 

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年8月26日 (月)

ピロリ菌の除菌をしましょう。

Pirori

ピロリ菌を除菌するための抗生剤7日分。

ランサップ400という3種類の薬を組み合わせた、ピロリ菌の除菌専用薬です。

昨年、健康診断のオプションでピロリ菌を検査したら陽性! coldsweats02

すぐに胃腸科を受診したものの、多少の胃炎は認めるが潰瘍など治療を要する状態ではない、ということで保険適用になりませんでした。

一応、希望なら自費も可能なのですが、薬代が2万前後かかるというので踏み切れず・・・ coldsweats01

しかし子供も小さいし、排除できるリスクなら排除しておきたいし・・・どうしようかと思っていました。

ところが今年に入って2月に規制緩和され、胃炎でも適用されるとのニュース。

やっとつい先日に改めて受診して 「 処方 」 となりました。

成功率は8割だが、最近は耐性菌も増えていて7割程度に落ちているとか。

まずは朝晩2回、7日間しっかり飲みきりました。

毎日ヨーグルトのLG21を摂りながらピロリ菌を弱らせつつ薬を飲んだので、かなり効いたのではなかろうか(笑)

最終判定は、飲み終えてから6週ほど開けて10月の初めです。

呼気の検査をして陰性なら除菌成功。

さて、結果は・・・待て、次号!

※後日(なかなか行けなくて6ヶ月後)に検査したら陰性で除菌成功してました。

 1ヶ月ほど胃酸の出が良くなったせいか胸やけが続いたけど徐々に落ち着きました。

DEMECAL(デメカル)ピロリ菌検査キット(胃がんリスクチェック)

<郵送検診> ピロリ菌検査 (胃検査)

庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年7月 4日 (木)

翌朝の酒気帯び検挙に注意

Alc_2最近、飲んだ翌朝に摘発されるケースが相次いでいます。夜11:00くらいまで飲み、朝6:30で運転したら摘発。など。

一晩寝れば大丈夫!

というのは誰しも思うことではありますが、やはりそれは思い込みです。

分解に4時間かかる量
ビール中瓶1本
日本酒1合
チューハイ(7%)1杯

20代の体でさえ、1本や1杯でこれだけかかります。
当然1杯で終わるはずもなく、3本や3杯以上飲めば半日は消えない計算ですし、加齢により時間は更にかかります。

晩酌で何杯も飲めば、翌朝に酒気帯びで走っている人も相当数いるのではと思われます。

夜に飲んで朝捕まるのは可哀想な気もしますが、酒気帯びは酒気帯び。通学児童をもつ家庭からすれば飲酒運転の車は危険で見過ごせない問題です。

ビールのおいしい季節ですが、注意して飲みましょう。

TANITA アルコールセンサー スリム ブラック HC-213S-BK

新品価格
¥2,073から
(2013/7/4 09:03時点)

アイリスオーヤマ アルコールチェッカー ALC-D1

新品価格
¥2,205から
(2013/7/4 09:03時点)

TANITA アルコールセンサー プロフェッショナル ホワイト HC-211-WH

新品価格
¥7,914から
(2013/7/4 09:04時点)

新ヘパリーゼドリンク50ml [第3類医薬品]×10本セット

新品価格
¥1,270から
(2013/7/4 09:06時点)

2013年5月26日 (日)

手すりを取付してみた

最近、父親が病気で歩くのも不安になってきたため

水回りの出入口を中心に手すりを取り付ける事にしました。

トイレや洗面の出入口は体の向きを変えたり

ドアの開閉で片手姿勢になったりと、転倒の可能性が大きな場所です。

しかも年が年のため行く回数も多い。

Tesuri_01

と言うわけでホームセンターに行き

インパクトドリルと手すりを何本か買ってきて取付しました。

ドリルでビスより細い下穴を開け、ドライバービットに付け替えて

木ねじをギュイーン、ガガガ!と締め付ける。すごい簡単。

まるでプロが工事したみたいにガッチリ固定。

固定力が増すように下穴には予めボンドも流し込んでおきました。

Tesuri_02

トイレの中にも1つ設置。しかしこれが大変でした。

タイルって穴が開かない!coldsweats02

ただの電動ドリルと違ってコンクリートも削れる振動ドリルなのに!

と思いながらドリルを押しつけて頑張るものの

刃はつるつるの表面上を回るだけで全く切れない。

どうなってんだこりゃ・・・sweat02

作業を中断し、ネットでよく調べてみると・・・

pc

タイル用の刃じゃないと穴が開かないらしい。

それも低回転で根気よく回さないとなかなか穴が開かないとか。

しかも長時間ドリルを当てるため摩擦で刃が焼けやすく

水をかけながら使えば多少は長持ちするものの

それでも数回使うと刃はダメになる、らしい。

タイルって大変なんだあ・・・ coldsweats02

ホームセンターにまた行ってタイル用の刃を物色。

陶器タイル用ドリル・・・あるんだねホントに gawk

本当は振動ドリルでやるとタイルが割れる事もあるらしい。

しかし刃には 「 インパクトドリル / 陶器タイル用 」 ってあるし

使えるってことなのかな?gawk

まあ結果、慎重にやることで割れずに設置できました。

ちなみに

タイルの中は木と違ってビスが押し広げながら入れませんので

細めに開けてしまうとビスは全く入っていきません。

かといって同じ径で開けてしまったらビスは空回りします。

ほんの僅かビスより細い径で穴開けをしないとダメでした。

木の部分には3本の手すりを10分程度で取付できたのに

トイレのタイルには1本なのに1時間もかかりました bearing sweat01

風呂のタイル面にも付けるつもりでしたけど

あまりに大変なので中止 coldsweats01

代わりに後日、福祉用具の浴槽手すりを設置したのでOKです。

Tesuri_03

玄関の上がり口にも設置。

下駄箱の化粧板にドリルを突き刺す

のは・・・かなり躊躇して気が引けましたが coldsweats01

まあキレイに設置できたので良しという事で。

Tesuri_04

ついでに家の裏の勝手口にある洗濯干し場の木枠へ

捨てるつもりで解体したロフトベッドの一部パーツを

ドリルでベッドの金属支柱ごと木枠まで穴を開けてビスで固定。

ちょっと便利な小物掛けを作りました good shine

無造作に置かれていただけのホウキやちりとりを掛けられそうです。

Tesuri_05

これらの作業は全てコレ一台でOKでした。

なかなか便利な優れもの lovely

使うならリチウムバッテリーの物がオススメです good shine

ブログ、ホームページのアクセスアップ!
PINGOO!
庄内の温泉

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2013年2月 1日 (金)

ノロウィルス/インフルエンザ対策スプレー

Bv4

全国で流行中のノロウィルスインフルエンザ

よく見かける普通のアルコール消毒は

細菌には効きますが

ウイルスには効果がありません。

主にウィルスには次亜塩素酸消毒が基本となります。

ただ、次亜塩素消毒は人体へは使えないため

通常は手指の消毒には向きません。

しかし手や衣服にも使えるという

特殊なアルコール混合消毒液があります。

もちろんウイルスを100%不活性化させる効果ありです。

BV4という消毒スプレーです。

安全に、ノロウイルス,カンピロバクター,サルモネラ菌,大腸菌,O-157,黄色ブドウ球菌,コレラ菌等の食中毒菌と強毒性鳥インフルエンザH5N1・H5N3,インフルエンザH9N2,インフルエンザA 型,SARSウイルス,HIVウイルス,ロタウイルス,B型肝炎,C型肝炎ウイルス等のウイルス群を不活化します。

他 詳細はこちら >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google