フォトアルバム

翻訳

tracking

Feed

2017年1月 5日 (木)

【ラーメン】三日月軒 駅東店/酒田市

Mikazukiken_ekihigashi_01

三日月軒さんに来ました。

2016年12月に同じ場所で店舗をリニューアル。

新しくなってから来たのは初めてです。

Mikazukiken_ekihigashi_02

入口前は1台だけ駐車場。

メイン駐車場は・・・

Mikazukiken_ekihigashi_07_2

すぐ近くにあります。

指定の駐車枠に停めましょう。[GoogleMap]

Mikazukiken_ekihigashi_03

新しくなった店内の様子。

手前側に小上がりの座敷もあります。

Mikazukiken_ekihigashi_04

今日はまだ正月休みシーズン中という事もあってか、しょうゆ味だけの提供でした。

チャーシューワンタン麺。

Mikazukiken_ekihigashi_05_2

中太のちぢれ麺。

酒田ラーメンの美味さ極まる一杯。

個人的には

こちらのお店のを一番多く食べていると思います deliciousheart04

Mikazukiken_ekihigashi_06

子供達も最後まで

あっというまに平らげてしまいました。

こうやって酒田ラーメンは次の世代にもしっかりと受け継がれていきますconfident

三日月軒駅東店
酒田市駅東2-5-19
0234-23-4395
10:30-19:00
休日:木曜(祝日の場合は営業)

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年12月27日 (火)

北海道出張 2

Hokkado_2016_12_12

ホテルから外に出て駅前へ。

サラサラの雪が歩く度にキュッキュッと鳴る。

Hokkado_2016_12_13

静かな雪の降る富良野駅。

Hokkado_2016_12_14

駅前の道路を渡るとすぐ・・・

Hokkado_2016_12_15

くまげらさんがあります。

北海道ツーリングの時から数えると

かれこれ20年くらい前から

機会をみて何度か訪れています。

Hokkado_2016_12_16

いずれも特製の

行者にんにくソーセージ

チーズ豆腐

変わらぬ味です confident

Hokkado_2016_12_17

刺身とオリジナル日本酒も絶品。

Hokkado_2016_12_18

シメは和牛ローストビーフ丼。

以前は和牛さしみ丼という名前でしたが

今は少し焼きが入ってるようです。

最高に美味い。

Hokkado_2016_12_19

ごちそうさまでした。

Hokkado_2016_12_20

ほろ酔いでホテルに戻る。

富良野駅がきれいでした。

Hokkado_2016_12_21

翌朝。非常に冷える。

Hokkado_2016_12_22

天気がいいので仕事は順調でした。

富良野、美瑛、東神楽、旭川と午前中に回り、午後は南下して三笠、岩見沢、江別、札幌を走りました。

Hokkado_2016_12_23

アパホテル&リゾート に宿泊。

札幌も冷え込んでいて、11階の窓の外を粉雪が落ちずにふわふわと漂う。

Hokkado_2016_12_24

翌朝、道内各地は結構な冷え込みです。

でも本格的な冬はこんな気温じゃなく

各地で-20℃にもなる。

Hokkado_2016_12_25

札幌から定山渓を越えて倶知安、蘭越へと向かいます。

頑張って走ってるんですが・・・

地元の車にバンバン抜かれます coldsweats01

雪国走行は慣れてるんですが

東北とは雪質も違うので速く走れる感覚が掴めず・・・

でも飛ばしすぎじゃないの皆さん coldsweats01

Hokkado_2016_12_26

外気の冷え込みが厳しいので

車内が暖かいのに窓の氷が溶けません。

Hokkado_2016_12_27

車の外気温センサーは-13℃。

寒いね・・・ snow

Hokkado_2016_12_28

蘭越の周辺は雪がしんしんと降り続く。

時折激しく降るので視界がホワイトアウトします。

車に抜かれると

舞い上がる粉雪が小麦粉のように雪煙となって何も見えなくなる coldsweats02

Hokkado_2016_12_29

最終日は函館周辺を回り

翌朝のフェリーで青森へ渡ります。

Hokkado_2016_12_30

津軽海峡フェリー。

操舵室のすぐ下に点々と窓が並んでます。

Hokkado_2016_12_31

それはここ「ビューシート室」

船の進行方向を眺めながら

リクライニングシートでくつろげます。

Hokkado_2016_12_32

間もなく出港。

Hokkado_2016_12_33

函館港を後にして北海道を離れます。

今回は雪で移動が大変だった。

何度か危ない目にも遭ったので・・・

次のこの時季は雪が降る前に計画しないとだめですね。

Furanomai

ちなみに今回もお米を買ってきました。

ふらの米 「ななつぼし」。特A米です。

冷めてから温め直しても炊きたての味が続くと評判。

皆さんもどこか旅行した際は

その土地のお米を買ってみる事をおすすめしますよ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年12月24日 (土)

【ラーメン】そばの店ひらま/米沢市

Hirama_01

置賜に出張した際に立ち寄った「そばの店ひらま」さん。

米沢では知られた人気店らしい。

Hirama_02

チャーシュー麺。

Hirama_03

麺は細めちぢれです。

あっさりだけどダシのきいた美味しいスープ。

噂通りおすすめです。

Hirama_04

そばの店ひらま
山形県米沢市大字浅川1314-16
0238-37-2083
11:20~16:00(※スープなくなり次第終了)
ランチ営業、日曜営業

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年11月22日 (火)

ペレットストーブで焼き芋

Pelett_01

ペレットストーブにサツマイモを放り込みました。

  • サツマイモを洗う(水気は切らない)
  • クッキングシートを巻く
  • さらにアルミホイルで包む

3本ほど包んで燃焼ポケットの周りに置きました。

焼いてる最中はペレットの落下量を絞り、芋に炎が直接あたらないように調節。

15cm程度のサツマイモは約60分。

それ以上のサイズだと90分くらいでした。

Pelett_02

ほくほく、しっとり柔らかい。

電気代もかからず暖房のついでに焼けるのがいい(笑)

なお燃焼中のストーブ扉の開閉は危険ですので慎重にやっています。

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年10月24日 (月)

【庄内米】おすすめ新米

Rice04

真夏に大汗を流して育てた友人のお米です。

ほぼ無農薬に近く、氷温熟製を取り入れたこだわりの純庄内産米 shine

ウチでも10kgお願いしました。

詳しくはこちらで

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年10月19日 (水)

宅配パエリアでホームパーティー

人気No.1は 「お試しパーティセット」

セットの中には、 森山ナポリのダブルチーズマルゲリータも同梱!

長年研究を重ね パエリアの米とだし汁を分離させた2層構造で瞬間冷凍。 これにより、フライパンで10分加熱するだけで 先にだし汁が溶け、その後に米を蒸すという形となり 冷凍食品とは思えない本格パエリアが、自宅で簡単に食べられます。

サイドメニューの アヒージョやバケット(小松大麦パン)などもこだわりの高品質。このバケットをアヒージョにつけて食べると本当に美味しい。

パエリアは少しマイルドな味に仕上げており、 アヒージョ & バケットは少し濃いめの味。この2つを一緒に食べることでとても良いバランスとなり、 「パンdeパエリア パーティ」の真価が発揮されます。

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年10月 7日 (金)

【ラーメン】和み家/酒田市亀ヶ崎

Nagomiya_sakata_01_2

酒田市亀ヶ崎の新しいラーメン店です。

「和み家(なごみや)」さん。

少し前に山形ローカルのテレビでも紹介されてましたね。

Nagomiya_sakata_02

飛島産の材料にこだわってるとか。

Nagomiya_sakata_03

チャーシュー麺850円。

Nagomiya_sakata_04

モチモチのやや太め。

スープは魚介ですが、醤油ダレにもスルメなど具材が使われているらしい。

あっさり中華+コクのある旨み。

ダシが本当によく出ていて美味しい lovely

おすすめですよ confident

和み家
酒田市亀ケ崎5-11-9
0234-78-4487
営業 11:00-14:00/15:00-21:00
定休 木曜

ひとくちダイエット「スリムバーン」でメラメラ力アップ!

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年9月13日 (火)

【一泊ツーレポ】八幡平ツーリング

072w

有志で八幡平へ一泊ツーリング。

ツーレポはこちらからどうぞ >>>>>

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年8月21日 (日)

ZX-11チョイ乗り / 由良~朝ラーメン

Zx11_08_001

休日の早朝

まだ涼しいうちにバイクを走らせました。

日中は35℃とかなりますが

6:00頃はまだ25℃足らず。

メッシュウェアで走ると最高に気持ちいい。

道も空いてるしね happy02

Zx11_08_002

由良まで海岸線を流してきて

白山島のコミセン駐車場で休憩。

すると

「すぐ出るのかい~?」と背後から声が。

見れば海水浴場有料駐車場の看板が・・・gawksweat02

そうか・・・

この時期ここは有料駐車場になるのね・・・

でも7:00前からもう係員が居るとは、すごいなcoldsweats02

「すぐ行きま~す」と返事をすると

もうゆっくり休憩している気にもなれず発進。

Zx11_08_003

酒田に戻ってくると

朝7:00からやっているラーメン屋

風林火山」さんで朝食です。

早朝からやってるので一度来てみたかったのです。

Zx11_08_004

平麺のちぢれ。

酒田ラーメンとか少し違うけど

なかなか美味しい!lovely

朝から家族連れで結構賑わってましたよ。

風林火山さん詳細はこちら

Zx11_08_005

こちらはホンダウイング荘内さん。

オイル交換に来ました。

Zx11_08_006

カワサキ車ですが

ホンダウルトラG2(10W-40)オイルです happy02

夏場で高温になりやすいカワサキ車にも良く合います。

家のガレージに戻るといつもはファンがしばらく回るのですが、この日は回りませんでした。冷却性能が良いのかも知れません。

ちなみに

車のエンジンオイルはバイクに入れるとトラブルの原因になります。

(※一部の兼用可能オイルを除く)

Main

バイクが車と大きく違う点は

オイルがクラッチにも回るという点です。

通常エンジンだけならば摩擦は少ないほどいいですが

しかしクラッチは摩擦がないと動力が伝わらず滑ります。

こんな矛盾する要求を両立させながら

車種によって20000回転にもなる高温高圧な環境。

それがバイクのエンジン。

ここに潤滑性能だけしか考えられてない車のオイルを入れたら・・・

クラッチは滑る、高回転に負けて劣化は早い、

エンジンはすぐにダメージを受けます。

こんな複雑な要件をクリアするので

当然バイクのオイルは高くなりますが

費用を惜しんで安い車用オイルなんぞを入れたら

とんでもない修理費が必要になるかも知れません。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

2016年8月19日 (金)

東京出張 3

20160726_10

この日の仕事を終えた夜

同郷の友人と新橋で飲むことになりました。

焼ジビエ罠(わな)というお店でした。

ジビエって何だ?gawk と思ってたら

要するにフランス料理の用語で

狩猟で得た野生動物の肉を指すようで

本来かなりの高級食材になるのだとか。

最近人気急上昇らしい。

詳しく知りたい方はこちら >>>

20160726_11

蝦夷シカのユッケとか

20160726_12

20160726_13

いろいろ炭火で焼いた馴染みのない肉が出てきます coldsweats02

味は

美味い!

友人と二人で希少な焼肉を堪能させて頂きました。

鹿児島のマルウイスキーとか

あまり見たことない珍しげな酒もうまかった。

次につづく

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

Google