フォトアルバム

翻訳

▼山形県の人気ブログ

  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

tracking

« 2017年4月 | メイン

2017年5月の記事

2017年5月 2日 (火)

Access2013で見積システムを作成

Mitumori_system

仕事で見積書を作成する際、Excelで作っている環境だったのでファイルが膨大に増えていくのが悩みどころでした。

なのでアクセス2013を使って作ってみました。

アクセスを触るのは95や2000以来で久しぶり(笑)

バージョンが変わってて戸惑いましたが、基本的なクエリやリレーションの組み方は変わってないので、逆引き本などを参考に作成を進めました。

あまり大きなシステムは私のアクセススキル程度ではムリなので(笑)

最低限、検索や演算機能を備えることで

見積を自動計算して作れて、後から検索して参照もできる事に絞って稼働させました。目的別に紙印刷、FAX送信、PDF出力もボタンで選べます。

途中、印刷用にデザインしたレポート画面の印刷プレビューを表示しているのに、なぜか印刷を実行すると入力フォームの方が何枚にもなって印刷されてきたり、変な現象に悩まされつつも1つ1つクリアして、今は何とか社内で使えるレベルとなっています。

この現象はレポート画面が開いていても、印刷対象としてアクティブになっている画面がフォームになっていたようなので、印刷プレビューは必ずレポートがアクティブになるよう考えてやってみました。

しかしアクセスって64ビット版で作っちゃうと32ビット版では使えないんですね~。

その逆もしかり。

ただ64ビットで作った元データであっても、32ビット版で開いて編集ができるので、改めて32ビット版としてコンパイル出力が可能です。

最初から作り直さなきゃならないのかと青くなりましたが、ホッとしました。

会社の複数のPCにはアクセスが入ってないので、32ビット版のアクセスビューワーを入れて、サーバーにデータベース本体を置き、共有する形で手軽に運用しています。

社内でも便利になったと喜ばれて何より。

時間をみて機能を拡張したり、違うデータベースも作っていこうと思います。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル

New !

  •  

Google