フォトアルバム

翻訳

tracking

« 楯野川酒造 純米大吟醸 楯野川清流 | メイン | フリースタイルカフェ ( 酒田市 ) »

2014年3月30日 (日)

GOLDWING / VFR1200試乗

0329_01

この週末、3/29-3/30は

ホンダウイング荘内さんでフェア開催中です。

GOLDWINGVFR1200F等も試乗できますhappy01

0329_02

GOLDWINGは乗ったことがありません。

1800ccという排気量と、何よりもこの巨体 coldsweats02

0329_03

音響など様々な装備があります。

パネル周りはほとんど車です(笑)

こういう機会でもないとなかなか乗れないので

この日は恐る恐る挑戦してみました coldsweats01

0329_04

これほどGOLDWINGが似合わない奴がいるだろうか(笑)

しかし本当に重い!スタンドを外して垂直にするにもズシッと来ます。

クラッチは意外なほど遊びが少なく、すぐに繋がる印象。

駐車場を出て左に曲がるとき、重さでハンドルが切れ込む coldsweats02

「 まずい、内側に傾くぞ 」

重量のあるバイクは低速の旋回が要注意です。

すぐにアクセルを開けて走り出しました。

少しヒヤリとした coldsweats01

低速トルクがあるので半クラッチからの加速には安定して反応してくれました。

これが高回転型で低速トルクが少ないレーサー系のバイクだと、少し回転を上げてクラッチを繋がないと出足でエンストが起こりやすい。

止まっている状態から道路に右左折しながら入るという場合には転倒のリスクが高くなる訳です。

Goldwing Photo by honda site

走り出すとその安定性は大型ツアラーでさえ比較にならない。

あまりの快適性に車を運転している感覚に陥ります。

水平対向らしいエンジンサウンドでありながらも静かで

しかしアクセルを開ければ太いトルクでグイッと加速。

速度に乗ると右左折も何のその。

思った以上にヒラヒラと倒し込んで曲がることができる。

これなら多少タイトなワインディングや峠であっても楽しく走れそうです。

ただし、止まるときは車と勘違いして足を出すのを忘れそうになるので注意(笑)

車体的に女性にはなかなか難しいですが

大型二輪を持っている人なら一度は試乗してみて欲しいバイクです。

かなりイメージが変わりますよ wink goodshine

0329_05

さてこちらはVFR1200Fです。

その名前の通りV型エンジンのモデルです。

V型はエンジンがコンパクトになるとか安定性が良いとか

いろいろ利点があるのですが詳しくないので省略(笑)

0329_06

ということでこちらも試乗します。

思っていたよりシートが高く、ややポジションは前傾でした。

0329_07

独特の鼓動感あるV型エンジンサウンドが特徴的です。

しかし回転が上がると静かになっていき何とも不思議。

長距離ツアラーカテゴリーのバイクですが

シートやサスのセッティングがスポーツ向けのようで結構カタい。

0329_08

しかし慣れてくると高めのポジションは視界も良く

スポーツ的な走行を味わいつつロングツーリングにも向いているという、いろいろな走行シーンにバランス良く対応できそうなバイクです。

加速も111馬力で一気に出てくれるのでとてもパワフル。

ちなみにD.C.T車のためクラッチ操作がありません。

つまりオートマです。

細かに自動で変速してくれるのでお任せで違和感も感じませんでした。

違ったバイクに乗れる試乗会はとてもいい体験になりますね。

0329_09

こちらは店内。

新型の6速になったCB1300SBです。

うーん。欲しい coldsweats01

0329_10

こちらはCB1100EX

これもカッコいいなぁ confident

0329_11

スクーターも常時在庫あります。

0329_12

中古車も各種展示してありますので

これから乗り始めたい人はまず見に行ってみよう。

GooBikeにも情報を出していますよ!

0329_13

0329_14

バイク洋品も大幅プライスダウン。

 お得なフェアも開催中です goodshine

ホンダウイング荘内

庄内の温泉
酒田/鶴岡の温泉|ビジネスホテル|母と娘で |子供歓迎 |記念日 |ペット同伴

home北海道ツーリング 北帰行 風の旅人
山形県の温泉地 ( 湯野浜温泉/温海温泉/他 )
酒田市、鶴岡市のビジネスホテル









































Google